SSブログ

泉谷しげる、フォーク歌手デビューし俳優開眼した三匹のおっさん [懐かし映画・ドラマ]

泉谷しげる、フォーク歌手デビューし俳優開眼した三匹のおっさん

今日は泉谷しげるさん(1948年5月11日~)の誕生日です。おめでとうございます。1971年にフォーク歌手としてインディデビュー。1975年には小室等、井上陽水、吉田拓郎とフォーライフ・レコードを設立しましたが、後に俳優としても活動の幅を広げました。

続きを読む


nice!(209)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

橋田壽賀子さんをめぐる4つの誤解について解き明かしてみる [懐かし映画・ドラマ]

橋田壽賀子さんをめぐる4つの誤解について解き明かしてみる

今日は橋田壽賀子さん(1925年5月10日~)の誕生日です。おめでとうございます。作品実績も多々残されていますが、物議を醸す語録も少なくないため、いささか誤解されているところもあるのではないかと思います。何点か私の意見も添えてご紹介します。(橋田壽賀子さんの画像は Wikipediaより、右下はNHKアーカイブより)

続きを読む


nice!(243)  コメント(11) 
共通テーマ:テレビ

小高恵美といえば『花のあすか組!』を思い出す [懐かし映画・ドラマ]

小高恵美といえば『花のあすか組!』を思い出す

今日は小高恵美さん(おだかめぐみ、1972年5月9日~)の誕生日です。おめでとうございます。デビュー作といえば、高口里純原作の実写ドラマ『花のあすか組!』で演じた九楽あすか。映画版では初主演のつみきみほが演じていました。

続きを読む


nice!(212)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

榊原郁恵の『ナッキーはつむじ風』と小泉今日子の『生徒諸君!』 [懐かし映画・ドラマ]

榊原郁恵の『ナッキーはつむじ風』と小泉今日子の『生徒諸君!』


今日は榊原郁恵さん(1959年5月8日~)の誕生日です。おめでとうございます。榊原郁恵さんといえば、昭和世代に思い出されるのは『ナッキーはつむじ風』。漫画『生徒諸君!』の実写化といわれますが、原案ではなく翻案作品です。2作を比べてみましょう。

続きを読む


nice!(198)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

佐々木剛、30年かけた火災からのカムバックを支えたものは [懐かし映画・ドラマ]

佐々木剛、30年かけた火災からのカムバックを支えたものは

今日は佐々木剛さん(1947年5月7日~)の誕生日です。おめでとうございます。『柔道一直線』『お荷物小荷物』『繭子ひとり』『仮面ライダー』『いちばん星』など1970年代の人気ドラマに善悪問わず様々な役柄で活躍。火災による度重なる移植手術を受けて約30年かけて表舞台に復帰しました。

続きを読む


nice!(215)  コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

中野良子の「女房酔わせてどうするつもり?」CMを思い出して家飲みしよう [懐かし映画・ドラマ]

中野良子の「女房酔わせてどうするつもり?」CMを思い出して家飲みしよう

今日は中野良子さん(1950年5月6日~)の誕生日です。おめでとうございます。愛知県常滑市出身。高校卒業後、大映演技研究所を経て三船プロで女優活動をスタートさせます。かつて『パンチDEデート』という素人お見合い番組では理想の女性としてしばしば名前が挙がっていました。

続きを読む


nice!(226)  コメント(14) 
共通テーマ:芸能

佐藤竹善、コカ・コーラのCMソング『I feel coke』で一世を風靡 [懐かし映画・ドラマ]

佐藤竹善、コカ・コーラのCMソング『I feel coke』で一世を風靡

今日は佐藤竹善さん(1963年5月5日~)の誕生日です。おめでとうございます。世に出る大きなきっかけになったのは、1987年~1989年にかけて流れたコカ・コーラのCMソング『I feel coke』。「さわやかテイスティ I feel coke」のキャッチフレーズで一世を風靡しました。(画像は1986年CM『I feel Coke』より)

続きを読む


nice!(210)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

伊藤沙莉、「普通力」持ち味全開で大好評『いいね!光源氏くん』 [芸能]

伊藤沙莉、「普通力」持ち味全開で大好評『いいね!光源氏くん』

今日は伊藤沙莉さん(いとうさいり、1994年5月4日~)の誕生日です。おめでとうございます。伊藤沙莉さんといえば、先月から始まったNHKドラマ『いいね!光源氏くん』が話題です。はたして奇妙な居候・光源氏との関係はどうなるのでしょうか。(上の画像はNHK公式サイトより)

続きを読む


nice!(210)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

大和田獏さんはやはり自分の意志でテレビカメラに挨拶をしていた [トレンド]

大和田獏さんはやはり自分の意志でテレビカメラに挨拶をしていた

大和田獏さんが、遺骨をもってテレビカメラを前に挨拶したことで、まるでマスコミを押し込み強盗のように叩いた視聴者がいました。私はそれはおかしいとこのブログで批判したところ、そこにすら再反論がありましたが、大和田獏さんは、予想通り自分の意志で挨拶したことが明らかになりました。

続きを読む


nice!(229)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

赤塚不二夫作品185冊が無料公開、GWは自宅で過ごせばいいのだ [懐かし映画・ドラマ]

赤塚不二夫作品185冊が無料公開、GWは自宅で過ごせばいいのだ

赤塚不二夫の漫画合計185冊が、5月1日から7日までebookjapanにて無料公開されています。『電子版天才バカボン』1~37巻、『おそ松くん』1~34巻、『もーれつア太郎』1~11巻、『ひみつのアッコちゃん』1~5巻など、アニメ番組化された人気作品を閲覧することができます。

続きを読む


nice!(224)  コメント(9) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます