SSブログ

長門裕之でいつも考える、芸能人が芸能人を暴露することの是非 [懐かし映画・ドラマ]

長門裕之でいつも考える、芸能人が芸能人を暴露することの是非

長門裕之(ながとひろゆき、1934年1月10日~2011年5月21日)さんの命日です。芸能一家であるマキノ・加藤一族の中でもとくに芸達者で、1962年に日活を退社後は独立してテレビドラマや映画などで活躍しました。自分の女性関係や妻の南田洋子の認知症介護などを明らかにしたことで話題にもなりました。(画像はGoogle検索画面より)


続きを読む


nice!(230)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

元若二瀬唯之さん、トンガ人力士廃業騒動はあわや国際問題に [スポーツ]

元若二瀬唯之さん、トンガ人力士廃業騒動はあわや国際問題に

今日は、元若二瀬唯之(わかふたせただゆき)の先代朝日山親方(1942年2月20日~1997年5月20日)23回忌です。見かけによらぬ美声の持ち主で名解説者さらに美人妻と、なかなか個性的な方でしたが、そうしたことよりも、巷間、部屋継承におけるトンガ人力士廃業騒動がまず思い出されてしまいます。

続きを読む


nice!(223)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

四方晴美、チャコちゃんとして『子供ドラマ』シリーズの基礎作り [懐かし映画・ドラマ]

四方晴美、チャコちゃんとして『子供ドラマ』シリーズの基礎作り

四方晴美さん(1957年5月19日~)の誕生日です。おめでとうございます。四方晴美さんは、私の世代では「チャコちゃん」としておなじみの元子役です。

四方晴美さんは、「チャコちゃん」という女の子を主役にした、毎週木曜日、19時30分~20時までTBSで放送されていた1話30分の連続ドラマに出演していました。(画像は http://gensun.org/pid/790606 より)

続きを読む


nice!(234)  コメント(13) 
共通テーマ:テレビ

京マチ子、連続ホームドラマ初主演といえば『まんまる四角』 [懐かし映画・ドラマ]

京マチ子、連続ホームドラマ初主演といえば『まんまる四角』

京マチ子さん(1924年3月25日~2019年5月12日)の訃報で持ちきりです。これで、田中絹代、原節子、高峰秀子、山田五十鈴、京マチ子の昭和五大映画女優がすべて亡くなったといわれていますが、その映画女優が初めて主演した連続ホームドラマ『まんまる四角』を思い出します。(画像は劇中より)


続きを読む


nice!(219)  コメント(10) 
共通テーマ:芸能

歌(楽曲)の盗作疑惑、解決の道はどこにある? [芸能]

歌(楽曲)の盗作疑惑、解決の道はどこにある?

歌(楽曲)の盗作疑惑は、ネットで調べると、まとめサイトや個人ブログなどの指摘で枚挙に暇がありません。たとえば過日は、いずみたくさんの記事で、由紀さおりの『夜明けのスキャット』と、佐良直美の『いいじゃないの幸せならば』について、盗作疑惑があることをご紹介しました。



続きを読む


nice!(210)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

医療的ケア児者の主張コンクール、『大金星』高校合格おめでとう [発達障害]

もみじの家


『医療的ケア児者の主張コンクール』という催しが、国立成育医療研究センター“もみじの家”で開催されました。医療的ケア児のスピーチ大会です。グランプリに輝いた『僕の夢』というスピーチは、先天性ミオパチーという筋肉の難病をもった支援学校中等部の生徒が、門前払いを食らってもくじけずに公立高校の合格という『大金星』にたどり着く内容です。

続きを読む


nice!(214)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

神風正一、歯切れのいい解説ぶりでスポーツ中継の基礎を作った男 [スポーツ]

201905150118.png

神風正一(かみかぜしょういち、1921年10月19日~1990年5月15日)さんの命日です。神風正一さんは、1953年3月のテレビによる大相撲中継の開始から1987年5月まで、つまりほぼ戦後の昭和にあたる34年間にわたってメイン解説者をつとめてきた、テレビ史、相撲史に残る人です。

続きを読む


nice!(211)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

大津事件の保育園会見を批判するが保育園は遺族ではないという件 [社会]

大津事件の保育園会見を批判するが保育園は遺族ではないという件

大津事件の保育園会見で、ネットが大変な騒ぎですね。園長が泣いていたから情にほだされ、「なんで車を運転していたわけでもないのに会見をさせて園長を泣かせたたんだ」という「怒り」のようです。

しかし、保育園は遺族ではないのですから会見を聞くこと自体は何の問題もないし、あれは無理強いするぶら下がりではなく、保育園側の合意のもとに行われた会見なのです。

続きを読む


nice!(227)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

道下美里選手、ロンドン・マラソン3連覇を成し遂げた最強の戦略 [スポーツ]

道下美里選手、ロンドン・マラソン3連覇を成し遂げた最強の発想

パラ陸上・視覚障害者マラソンの道下美里選手特集が、昨晩のサンデースポーツ(NHK)で放送されていました。

2020年の東京パラリンピック女子マラソン(視覚障害)で、2大会連続のメダル獲得を狙う道下美里選手(三井住友海上)。

先月の28日に行われたロンドン・マラソンで、3連覇を達成しています。(上の画像はGoogle検索画面より)

続きを読む


nice!(218)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

川津祐介、『事件狩り』や『白い牙』で影のある準主役熱演 [懐かし映画・ドラマ]

川津祐介、『事件狩り』や『白い牙』で影のある準主役熱演

川津祐介さん(かわづゆうすけ、1935年5月12日~)の誕生日です。おめでとうございます。大学在学中に、木下惠介監督の勧めで『この天の虹』(1958年、松竹)でデビュー。以後松竹映画に出演し、フリーとなってからは『ザ・ガードマン』や『ワイルド7』など、テレビドラマでも活躍しました。

続きを読む


nice!(235)  コメント(8) 
共通テーマ:芸能
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます