SSブログ

東八郎、志村けんバカ殿に生涯お笑い芸人を決意させた筆頭家老 [懐かし映画・ドラマ]

201905310208.png

東八郎さん(1936年5月31日~1988年7月6日)の生まれた日です。トリオ・スカイラインで寄席番組にデビュー。その後はコメディアンとして、テレビドラマ、バラエティー、映画、舞台など幅広く活躍したものの、52歳で急逝しました。(画像はDVD劇中より)

続きを読む


nice!(201)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

大野雄二、スリリングでミステリアスで切なく明るい音楽を提供 [懐かし映画・ドラマ]

大野雄二、スリリングでミステリアスで切なく明るい音楽を提供

大野雄二(おおのゆうじ、1941年5月30日~、作曲家)さんの誕生日です。おめでとうございます。石立鉄男ドラマ、石坂浩二主演ドラマ・映画、ルパン三世、加山雄三の刑事ドラマ『大追跡』、映画『人間の証明』など、日本テレビ系のドラマ・アニメ番組を中心に数多く手がけてきました。

続きを読む


nice!(223)  コメント(9) 
共通テーマ:テレビ

幻冬舎の見城徹社長、実売部数ツイートの何が問題かを論考する [パソコン・ネット]

幻冬舎の見城徹社長、実売部数ツイートの何が問題かを論考する

幻冬舎の見城徹社長が、百田尚樹氏の『日本国紀』はネットの情報を無断引用しているとの指摘を行った津原泰水氏に対して、幻冬舎から出る予定だった小説の出版を中止にした上に、同氏の過去の作品の部数をツイッターで公開する“報復”を行ったことが話題になっています。


続きを読む


nice!(223)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

中村竹弥、隠密同心の御前は美しきチャレンジャーの父だった [懐かし映画・ドラマ]

201905280202.png

中村竹弥(なかむらたけや、1918年7月11日~1990年5月28日)さんの命日です。歌舞伎役者として長い下積みを経験しながら、テレビ時代劇でその経験が開花しました。『大江戸捜査網』における松平定信の命を受けた無役の旗本「御前」こと内藤勘解由は当たり役でした。

続きを読む


nice!(214)  コメント(14) 
共通テーマ:テレビ

支援学校高等部ではなく高等学校を選択するのはどうしてか [障害者]

adolescent-adult-back-view-710743(1).jpg

ここのところ、このブログでは、難病(医療ケア児者)や障害のある人が、ハンデを乗り越えて自己実現や社会復帰を達成した話を数例ご紹介しています。それに対して、批判的なご意見がありました。まずそれにに対する回答から述べていきたいと思います。

続きを読む


nice!(230)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

片腕の少年ゴルファーが障害者として成し遂げた3つの先駆性 [障害者]

片腕の少年ゴルファーが障害者として成し遂げた3つの先駆性

片腕天才ゴルファー・TommyMorrissey少年の動画を、昨今注目を集めている動画(bouncy/バウンシー)が投稿していました。動画は、TommyMorrissey少年が、ゴルファーとして、障害者として、3つの道を切り開いた様子が描かれていました。

続きを読む


nice!(234)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

磯野貴理子2度目の離婚でまたぞろネット民の噴飯な「義憤」 [社会]

磯野貴理子2度目の離婚でまたぞろネット民の噴飯な「義憤」

磯野貴理子2度目の離婚が、またぞろネット民の「義憤」で思いの外盛り上がってますね。ツイッターや大井小町を見ていると、磯野貴理子の言い分を疑いもせず、別れた夫を責めていますが、もうちょっと深掘りして考えられませんか、というのが今日の私の意見です。

続きを読む


nice!(213)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

加藤武、“余人をもって代えがたい”小心で早合点の小市民役 [懐かし映画・ドラマ]

加藤武、“余人を持って代えがたい”小心で早合点の小市民役

加藤武さん(1929年5月24日~2015年7月31日)の生まれた日です。文学座の俳優でしたが、テレビドラマや映画でも活躍。『仁義なき戦い』のタクシー会社の組長、金田一耕助シリーズでは「よしわかった」と早合点する警部、『釣りバカ日誌』の専務などを演じました。(画像は劇中より)

続きを読む


nice!(219)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

重度障害者の起業、人生は自己実現達成への道筋を歩む営みと悟る [障害者]

重度障害者の起業、人生は自己実現達成への道筋を歩む営みと悟る

アテトーゼ型の脳性まひで話すのも困難な重度障害のある方の起業について特集した動画を、ご本人のお母さんがFacebookに投稿されていたので拝見しました。人生は自己実現達成への道筋を歩む営みなのだと改めて勉強させていただきました。

続きを読む


nice!(211)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

鈴木光枝さんの好演を思い出す『女は男をどう変える』 [懐かし映画・ドラマ]

201905220044.png

鈴木光枝さん(1918年7月29日~2007年5月22日)の13回忌です。佐佐木隆、山村聰、山形勲らと劇団文化座を結成して代表もつとめた、昭和・平成期を代表する新劇界の大重鎮です。テレビドラマで思い出深いのは、田村正和と鳥居かほりの恋物語を描いた『女は男をどう変える』(1986年1月9日~3月27日、フジ)の姑役です。(画像はYoutubeから)


続きを読む


nice!(207)  コメント(9) 
共通テーマ:テレビ
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます