SSブログ

ケンドー・ナガサキ自伝、SWSが崩壊した理由を率直に語った [スポーツ]

『プロレスリングの聖域』桜田一男が打ち明けた“現役引退後”

ケンドー・ナガサキ自伝(桜田一男著、辰巳出版)を読みました。地下足袋や、剣道具などをコスチュームとして、アメリカ各地を転戦したレスラーです。デビューは1971年で、日本の大小各団体のリングに上っているので、昭和プロレスの出来事についても当事者として語っています。

続きを読む


nice!(220)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

放射線医が語る福島で起こっている本当のこと(中川恵一著) [(擬似)科学]

放射線医が語る福島で起こっている本当のこと(中川恵一著)

放射線医が語る福島で起こっている本当のこと(中川恵一著、ベストセラーズ)を読みました。新刊ではありません(2014年刊行)が、だからこそ、著者の考えがブれていないか、どこが正しく、どこが間違っていたかなどがわかります。

続きを読む


nice!(220)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

萩原健一さん、『太陽にほえろ!』で刑事ドラマを人間ドラマに [懐かし映画・ドラマ]

萩原健一さん、『太陽にほえろ!』で刑事ドラマを人間ドラマに

萩原健一さん(1950年7月26日~2019年3月26日)の訃報で持ちきりです。萩原健一の出演作は、いろいろなものが挙げられていますが、私は今回は『太陽にほえろ!』(萩原健一の出演期間は1972年7月21日~1973年7月13日、東宝/NTV)一択で振り返ってみます。

続きを読む


nice!(228)  コメント(15) 
共通テーマ:テレビ

坊屋三郎が渥美清と共演したのは『でっかいでっかい野郎』 [懐かし映画・ドラマ]

坊屋三郎が渥美清と共演したのは『でっかいでっかい野郎』

坊屋三郎さん(1910年3月28日~2002年5月25日)が生まれた日です。ナショナルパナカラークイントリックスのCMで話題になる前は、あきれたぼういずというヴォードヴィルグループで一世を風靡。その後も『でっかいでっかい野郎』など映画に出演していました。(画像は劇中より)



続きを読む


nice!(220)  コメント(9) 
共通テーマ:芸能

上村香子、『俺たちの旅』の紀子さんや『ありがとう』の水戸さん [懐かし映画・ドラマ]

上村香子、『俺たちの旅』の紀子さんや『ありがとう』の水戸さん

上村香子さん(かみむらきょうこ、1946年3月27日~)の誕生日です。おめでとうございます。『俺たちの旅』では、オッチョコチョイのチョコちゃんを演じ、『ありがとう』の水戸さんはちょっと内気な女性、『白い巨塔』では夫の清い心と人生設計の間で苦悩する女性を演じました。(画像は上の段はGoogle検索画面より、下の段は劇中より)

続きを読む


nice!(218)  コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

『特捜最前線 シャムスンと呼ばれた女!』に出演した織本順吉 [懐かし映画・ドラマ]

『特捜最前線 シャムスンと呼ばれた女!』に出演した織本順吉

織本順吉さん(1927年2月9日~2019年3月18日)の訃報が話題です。大ベテランで、数え切れないほど出演作がありますので、どれかひとつというのも難しいですから、私好みの作品として、特捜最前線215話『シャムスンと呼ばれた女!』(1981年6月17日放送、テレビ朝日)からご紹介します。(画像は劇中より)



続きを読む


nice!(218)  コメント(9) 
共通テーマ:芸能

喜劇駅前番頭(1967年、東京映画)来月からは新シリーズへ [懐かし映画・ドラマ]

喜劇駅前番頭(1967年、東京映画/東宝)BS11のシリーズ最終回

喜劇駅前番頭(1967年、東京映画/東宝)が、BS11で来る3月26日(火)よる7時00分~8時52分に放送されます。東京の大学を出たフランキー堺が、新卒で働くことになった箱根の旅館を舞台にした話です。同枠は長く森繁久彌主演の映画を放送していましたが、これでいったん区切りをつけるようです。(画像は劇中より)

続きを読む


nice!(219)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

知的障害のフィギュア選手から考えた障害者の“明日”の迎え方 [発達障害]

知的障害のフィギュア選手から考えた障害者の“明日”の迎え方

放送されたのは昨年なのですが、ハートネットTV『フィギュアスケートを続けられる喜び 女性アスリートの挑戦』が、Facebook障害者グループで盛り上がっていました。札幌市内の特別支援学校高等部に通うフィギュアスケート選手・伊藤友里さんの話です。ご存じですか。

続きを読む


nice!(245)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください! [健康]

難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください! (水上治、大橋弘祐、文響社、Kindle版あり)を読みました。がん患者を、1万人以上みてきた水上治医師と、質疑応答の会話形式で書かれています。現在がんについてわかっていることや、治療や心がけについてまとめられています。

続きを読む


nice!(241)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

パルスオキシメーター(オキシマン)セルフで測定医療用計測機器 [健康]

DSC05325.JPG

パルスオキシメーター(オキシマン)を購入しました。指にはさむことで、内側にあるセンサーのLEDが光を爪に当て、動脈血酸素飽和度(%SpO2)、脈拍数(PRbpm)、PI値(血流の指数)などをセルフでで測定できる医療用計測機器です。

続きを読む


nice!(228)  コメント(11) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます