SSブログ

骨髄移植の提供者は全身麻酔なのに休業補償もないとは…… [健康]

201708201553.png

相変わらず池江璃花子選手についての報道と関連記事がかまびすしいですね。しかし、例によって「早期発見で治療で治るからまた復帰する」という「明るい」見込み以外は叩かれる傾向があります。現実も見ずに騒いでいるだけという論調は残念ですね。

続きを読む


nice!(236)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

文化庁が著作権法改正案を通常国会に提出したら表現活動は? [社会]

文化庁が著作権法改正案を通常国会に提出したら表現活動は?

文化庁は、“著作権を侵害していると知りながら、インターネット上にある…あらゆるコンテンツをダウンロードすることを全面的に違法”とする著作権法の改正案を通常国会に提出する見込みとのことです。たとえば、安倍首相や汚職・暴放言大臣などの報道ツイートを、ブログでシェアすることも「著作権侵害」にされる可能性が出てきたということです。

続きを読む


nice!(230)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

Amazonは“書籍販売の新自由主義”にいよいよ乗り出すか [経済]

Amazonは“書籍販売の新自由主義”にいよいよ乗り出すか

Amazonが、これまで新品である限り同一価格で販売されていた書籍について、値下げ販売を検討すると発表しました。それによって、とくに中小書店、零細出版社、作家などに影響が心配されます。“書籍販売の新自由主義”は波紋を呼びそうです。

続きを読む


nice!(220)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

あなたの家に家系図はありますか、曾祖父さんの名前わかりますか [社会]

あなたの家に家系図はありますか、曾祖父さんの名前わかりますか

みなさんは、たとえばご自分の曽祖父さん(祖父の父)の名前がわかりますか。私は恥ずかしながら、このたび改製原戸籍をとってやっと確認ができました。先祖の名前なんか知らなくても生きていけるはずですが、知ることで、人生観や親類に対する見方が変わるかもしれません。


続きを読む


nice!(225)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

みかんの皮が花粉症に効くという話に乗ってみた話 [健康]

みかんの皮が花粉症に効くという話に乗ってみる話

みかんの皮が花粉症に効く、という話はネットを検索するとちょいちょい出てきます。エビデンスがあれば医師が処方していますから、もちろん民間療法でしょう。ただ、そう高いものでもないし、みかんの皮自体は漢方薬にもありますし、自己責任で個人が試しても良いでしょう。



続きを読む


nice!(228)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

「発達障害は遺伝子組み換え食品で起こる」論を考える [発達障害]

「発達障害は遺伝子組み換え食品で起こる」論を考える

「発達障害は遺伝子組み換え食品で起こる」というブログ記事を無批判にFacebookでシェアした区議会議員がいます。発達障害と遺伝子組換えの因果関係は立証されていませんし、そもそも根拠となる人たちは本当に発達障害かどうかもわからない怪しい記事だと思います。



続きを読む


nice!(227)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

直葬論争から考える、人生にとって財産や冠婚葬祭とはなんなのか [社会]

618019d28fad1ce2c7079ec146ab1c9f_s.jpg

今日、ネットで一番盛り上がっていた話題は直葬の話でした。直葬というのは、亡骸を通夜や葬式をせずに火葬場へ直行させることです。「墓じまい」同様、ネットでもこういう話は盛り上がるんですね。あなたは直葬をどう思いますか。



続きを読む


nice!(223)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

『喜劇駅前学園』松岡きっこや松尾嘉代ら若手女優も人気作に登場 [懐かし映画・ドラマ]

『喜劇駅前学園』松岡きっこや松尾嘉代ら若手女優も人気作に登場

『喜劇駅前学園』(1967年、東京映画/東宝)を先週のBS11で観ました。今日は同作に出演していた松岡きっこさん(1947年2月11日~)の誕生日です。劇団若草の子役時代は、葉山葉子、二木てるみと共に3人娘として活躍。『武士道残酷物語』(1963年、東映)や『007は二度死ぬ』(1967年、ユナイテッド・アーティスツ)など大作に出演したこともあります。今日は松岡きっこと共に、『喜劇駅前学園』も振り返ってみます。(画像は上がGoogle検索画面から、下が劇中より)

続きを読む


nice!(224)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

坂田晃一、切ない心を優しく包み込むドラマ主題歌・挿入歌の作曲 [懐かし映画・ドラマ]

坂田晃一、切ない心を優しく包み込むドラマ主題歌・挿入歌の作曲

坂田晃一さん(さかたこういち、1942年2月10日~)の誕生日です。昭和から平成にかけて数え切れないほどのドラマ主題歌を担当しました。切ない心のありようを、ノスタルジックなメロディで静かに包み込んでくれる、心温まる曲が昭和の名作ドラマの主題歌にピッタリでした。(画像はGoogle検索画面より)

続きを読む


nice!(220)  コメント(11) 
共通テーマ:テレビ

荒井注、ドリフとサッポロ一番ブランドの土台を作った悠々自適男 [懐かし映画・ドラマ]

荒井注、ドリフとサッポロ一番ブランドの土台を作った悠々自適男

荒井注さん(1928年7月30日~2000年2月9日)の命日です。志村けんと交代した新生ザ・ドリフターズのメンバーで、脱退後は俳優として活躍しました。ネットでもほとんど触れられていませんが、インスタントラーメン『サッポロ一番』のCM初代出演者です。(画像は劇中より)

続きを読む


nice!(226)  コメント(13) 
共通テーマ:映画
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます