SSブログ

戸籍をいじらずに「姓または名を変更」する方法 [社会]

戸籍をいじらずに「姓または名を変更」する方法

戸籍をいじらずに「姓または名を変更」する方法について書きます。その前にまず以下のツイートをご覧ください。この事件のニュースは、私にとって実に時宜を得たものでした。といっても、もちろん事件や容疑に対してではないですよ。

続きを読む


nice!(225)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

いずみたく、青春学園ドラマシリーズなどヒット曲をリリース [懐かし映画・ドラマ]

いずみたく、青春学園ドラマシリーズなど1ヒット曲をリリース

いずみたくさん(1930年1月20日~1992年5月11日)の生まれた日です。ドラマ主題歌、CMソング、歌謡曲、アニメソング、ミュージカル、童謡、校歌、交響曲など幅広いジャンルで作曲活動を行いました。中でも私にとっていちばん馴染みがあるのは、日本テレビ日曜20時から放送されていた、青春学園ドラマの主題歌です。

続きを読む


nice!(229)  コメント(17) 
共通テーマ:テレビ

笠原良三、1960年代東宝昭和喜劇と『父ちゃんのポーが聞える』 [懐かし映画・ドラマ]

笠原良三、1960年代東宝昭和喜劇と『父ちゃんのポーが聞える』

笠原良三さん(1912年1月19日~2002年6月22日)の生まれた日です。笠原良三さんといえば、森繁久彌の社長シリーズ、植木等の日本一シリーズ、加山雄三の若大将シリーズなど、喜劇の作家というイメージが強いのですが、『父ちゃんのポーが聞える』のような闘病の作品も書かれています。(画像は劇中より)

続きを読む


nice!(218)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

おむすびの日、そして毎月17日はいなりの日でした [大田区散歩]

おむすびの日、そして毎月17日はいなりの日に安く美味しいものを

1月17日はおむすびの日でした。そして毎月17日はいなりの日と制定されています。おむすびの日は、阪神・淡路大震災がきっかけになっているとか。私もたまには世間の決めごとに倣おうと思い、私好みの安価なお店で、おにぎりといなり寿司をいただきました。

続きを読む


nice!(224)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

『エレキの若大将』の寺内タケシ、通称「エレキの神様」のユニークな反骨精神 [東宝昭和喜劇]

201901170057.png

寺内タケシさん(てらうちたけし、1939年1月17日~)の誕生日です。通称「エレキの神様」といわれてきましたが、エレキギターは非行の温床という声とたたかう時期もありました。その結果、今では1500校にのぼるハイスクールコンサートを行っています。

続きを読む


nice!(221)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

橋達也「ダメなのね~、ダメなのよ~」第9代日本喜劇人協会会長 [懐かし映画・ドラマ]

橋達也「ダメなのね~、ダメなのよ~」第9代日本喜劇人協会会長

橋達也さん(はしたつや、1937年2月21日~2012年1月16日)の命日です、ストレートコンビという、日本で初めてと言っていいナンセンスコントで一世を風靡した日本のコメディアン。コンビ解散後は劇団を作り第9代社団法人日本喜劇人協会会長をつとめました。

続きを読む


nice!(216)  コメント(9) 
共通テーマ:お笑い

市原悦子の家政婦が「河野信子」から「石崎秋子」に変わった理由 [懐かし映画・ドラマ]

市原悦子の家政婦が「河野信子」から「石崎秋子」に変わった理由

市原悦子さん(1936年1月24日~2019年1月12日)の訃報で持ちきりです。ニュースサイトのほか、多くの方がブログやSNSで触れているので、とくに新しい話もありませんが、昭和の俳優や作品を振り返るこのブログとしては振りかえっておきたい方です。


続きを読む


nice!(229)  コメント(14) 
共通テーマ:テレビ

『MdN』休刊、紙媒体からWeb媒体への「流れ」で気になること [パソコン・ネット]

201901130034.png

1989年に創刊した月刊『MdN』が、4月号(3月6日売り)限りで休刊すると、発行元のエムディエヌコーポレーションから発表されました。今後はウェブメディアとして展開していくそうです。パソコン誌に限らず、紙媒体⇒Webへは時代の流れともいわれますが、紙媒体とWebは、それぞれ特徴があり、両立させていくものではないでしょうか。

続きを読む


nice!(239)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

石井トミコ、お喋りでお節介なおばさん役で芸歴60年 [懐かし映画・ドラマ]

石井トミコ、お喋りでお節介なおばさん役で芸歴60年

石井トミコ(いしいトミコ、1935年1月12日~)さんの誕生日です。お喋りでお節介なおばさん役として映画やドラマに多数出演していますが、かつては野川由美子主演の『肉体の門』(1964年、日活)で豊満な肉体を披露するなどグラマーな女優としても活躍しました。

続きを読む


nice!(237)  コメント(7) 
共通テーマ:テレビ

サイゼリヤ、スパイシートマトのハンバーグからほうれん草消える [大田区散歩]

サイゼリヤ、スパイシートマトのハンバーグからほうれん草消える

サイゼリヤ大森東口店(大田区大森北)に行ってきました。昨年暮れに、サイゼリヤ京急大森町駅前店に行ったところ、すでに年末年始メニューで、ワンコインランチはなかったと1月1日のブログで書きましたが、そういうことがあると、どうしてもいただきたくなってしまうのです。

続きを読む


nice!(228)  コメント(11) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます