SSブログ

『日本一のホラ吹き男』高度経済成長を象徴するキャラクター [懐かし映画・ドラマ]

『日本一のホラ吹き男』高度経済成長を象徴するキャラクター

『日本一のホラ吹き男』(1964年、東宝)が、明日1日のBSプレミアムで13時から放送されます。植木等主演の『無責任』シリーズに続く、『日本一』シリーズ第2作。ホラを吹いて大出世をねらうお調子者のサラリーマンの活躍を、軽妙なテンポで描く痛快コメディーです。(画像は劇中より)

続きを読む


nice!(243)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

夜マック、ベーコンマックポーク=マクポなら得か損か [食べもの]

DSC09109.JPG

夜マックを遅ればせながら利用しました。夜マックというのは、17時過ぎにマクドナルドのパティが、100円増しで倍になるというサービスです。ベーコンマックポーク=マクポが、7月4日から全国のマクドナルド店舗にて販売開始されたので、それをいただきました。

続きを読む


nice!(256)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

不破万作、車寅次郎のポン友も演じた名バイプレーヤー [懐かし映画・ドラマ]

不破万作、車寅次郎のポン友も演じた名バイプレーヤー

不破万作(1946年7月29日~)は今日が誕生日だそうです。同じ日に、橋本龍太郎、せんだみつお、山際淳司、山田久志、秋吉久美子、高木美保、坂上香織、小澤陽子アナウンサー、その他スポーツ選手もいて多彩ですが、今日は不破万作について振り返ってみます。(画像は各劇中より)

続きを読む


nice!(234)  コメント(13) 
共通テーマ:テレビ

たっぷり野菜つけめんと鶏つけそば、三ツ矢堂製麺大森店 [大田区散歩]

DSC09369.JPG

たっぷり野菜つけめんと、たっぷり鶏つけそばをいただきに、妻と三ツ矢堂製麺大森店(大田区大森北)に行ってきました。菓子用高級国産小麦使用した自家製麺と、全粒粉の細麺を使ったつけ麺、特製ゆず油が入ったつけ汁などが特徴です。

続きを読む


nice!(253)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

百ます計算、生後5ヶ月並みまで傷害された脳障害者が達成の道筋 [遷延性意識障害]

百ます計算、生後5ヶ月並みまで傷害された脳障害者が達成の道筋

百ます計算は、昨今のトレンドとなり賛否もいろいろあるようですが、基本となる計算力をつけるための実践に文句を言う人はいないでしょう。事故で、生後5ヶ月並みの知能まで転落した我が長男は、療育型放課後等デイサービスを使って自力で計算できるまでになりました。

続きを読む


nice!(246)  コメント(17) 
共通テーマ:学問

ピリ辛ゆず胡椒のおろしチキンカツ丼弁当(かつや) [食べもの]

DSC09084.JPG

ピリ辛ゆず胡椒のおろしチキンカツ丼は、今月(7月20日)のかつやの期間限定品です。期間限定品の定番、チキンカツ丼に、今回は大根おろしをのせてゆず胡椒をかけ、さらにネギをトッピングした夏向きのメニュー。カツを食べやすくしています。さっそく、お弁当でいただきました。

続きを読む


nice!(231)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

サポート校を使った通信制高等学校履修と発達障害 [発達障害]

サポート校を使った通信制高等学校履修と発達障害

サポート校、もしくは通信制高校サポート校といわれる学校をご存知ですか。不登校の生徒や、発達障害のある生徒などが通信制の高等学校に進学したり、高校に行かずに高等学校卒業程度認定試験を目指したりする人のための補習機関です。

続きを読む


nice!(248)  コメント(14) 
共通テーマ:学校

みそラーメンの旭川よし乃本店(藤原製麺)4種類の味噌でピリ辛 [食べもの]

みそラーメンの旭川よし乃本店(藤原製麺)4種類の味噌でピリ辛

みそラーメンの旭川よし乃本店(藤原製麺)という袋麺をいただいてみました。私はこの商品を知らなかったのですが、Facebookで「友達」がそれを紹介したので、さっそく購入しました。午後にヨドバシ・ドット・コムに注文したら、何とその日の夜には届いていました。

続きを読む


nice!(232)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンダー杉山が杉山恒治名義で出演した『喜劇駅前弁天』 [スポーツ]

サンダー杉山が杉山恒治名義で出演した『喜劇駅前弁天』

サンダー杉山(本名:すぎやまつねはる、1940年7月23日~2002年11月22日)の誕生日が今日に当たるため、プロレスファンは久しぶりにサンダー杉山を思い出して話題にしています。『喜劇駅前弁天』という映画では、当時プロレスラーとして無名でしたが出演者として名前を連ねています。



続きを読む


nice!(226)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

北海道らぁめん伝丸環八羽田店(大田区羽田)の赤味噌ラーメン [大田区散歩]

北海道らぁめん伝丸環八羽田店(大田区羽田)の赤味噌ラーメン

北海道らぁめん伝丸環八羽田店(大田区羽田)で、赤味噌ラーメンをいただきました。セールスポイントは、赤・白・濃厚という3種の味噌から選べること。スープは、厳撰した鶏ガラとゲンコツを丹念に煮込んだ清湯スープ。ねぎは深谷産だそうです。

続きを読む


nice!(247)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます