SSブログ

怒鳴られ駅員のメンタル非常ボタン 小さな事件は通常運転です(綿貫渉著) Kindle版 [社会]

怒鳴られ駅員のメンタル非常ボタン 小さな事件は通常運転です(綿貫渉著) Kindle版

怒鳴られ駅員のメンタル非常ボタン 小さな事件は通常運転です(綿貫渉著)は、元鉄道員でYouTuberの著者が駅員としての体験を綴ったエッセイです。遇する日常のトラブルや、表からは見えにくい駅の裏側に焦点を当てています。




著者は鉄ちゃんです。

高校時代、高校生でも募集しているアルバイトとして、鉄道会社で働きました。

周囲の高校生は、昭和鉄道高校とか、岩倉高校とか、鉄道の授業が正課で、卒業後は鉄道会社に就職する人ばかりでしたが、著者だけは普通科高校。

まだ、このときは、アルバイト先というだけで、鉄道会社に就職したいというところまでは考えていなかったようです。

一浪後、大學に入学し、卒業後はバス会社に勤務しますが、結局鉄道会社(JR)に転職します。

本書は、駅員として働く著者が体験した、酔っ払い、痴漢、電車遅延、クレーム対応などの具体的な事例を通して、駅員の苦労やメンタルの持ち方について語られています。

また、駅員のヒエラルキーや勤務体制、役職・収入の格差についても詳しく紹介されています。

現業は年功序列



鉄道会社は、総合職以外に、運転士、車掌、営業(駅員)という現業部門があるそうです。

「営業」の定義が一般企業と違いますが、顧客(乗客)対応という意味では、たしかに「営業」としての仕事ですね。

仕事は、朝9時から24時間。

それを3度続けて2日休むのが基本だそうですが、たまにその「3度」の間に休みが1日ずつ入ることがあり、そうすると連休にならないのががっかりだそうです。

終電まで業務して、1時から5時まで仮眠を取ります。

でも、安眠はできません。

というか、安眠して寝過ごしたら大変です。

1度寝過ごすと、昇進が1年遅れるそうです。

土日休めないのは大変そう?

いや、一般の人が働いているときに休んだほうが、ゆっくりできるでしょう。

土日なんてどこ行っても混んでいるし。

お盆休みも、きっちり取りたいのは年配の人だけで、若い人はとくに望まないそうです。

半年もすると、職員たちは、「もう土日休みには戻れないな」というそうです。

現業職員に学歴は関係ないそうです。

終身雇用で年功序列。「年」は勤務年数です。

ということは、入社するなら若いほうがいいかも。

でも経験は、ないよりあったほうがいいと思うので、やはり鉄道系の高校に入って、在学中からアルバイトしておくのがいいかもしれません。

余談ですが、昭和鉄道高校というところが、私が現役の頃の合格者は、正直偏差値40もなかったと記憶していますが、今は49と、ほぼ真ん中ぐらいに上がっていました。

鉄道会社の就職は手堅い、という思いが今の若い人にはあるのかも知れません。

ただし、出世がいいとは限らないらしいです。

土日勤務は手当が出ますが、駅長になると土日が休みになるので手当がなく、逆に給与が減る現象が生じるそうです。

著者によると、いちばんいいのは、責任も軽く手当もつく主任だそうです。

一般企業でも、課長以上は組合から抜けて、残業手当が出なくなる、なんて話はありますが、中間管理職はなかなかシビアですね。

また、配属される駅によって、乗降客数、女性職員の有無、勤務シフトなどがかわるそうで、それはまさに「配属先ガチャ」です。

タイトルの「怒鳴られ駅員のメンタル非常ボタン」ですが、乗客相手の業務はいろいろ大変なことがあるそうです。

著者が最も苦手だったのは、苦情対応だそうです。

たとえば、先輩から「絶対に揉める」といわれていたのは、乗り越し精算です。

本書によると、A駅からB駅まで2000円の切符を購入。それが1駅乗り越してC駅まで乗ってしまうと、BからCまでの区間は本来150円なのに、「乗り越し」では500円になってしまうケースが有るそうです。

これは、「区間変更」ではなく「乗り越し精算」扱いとして、特別な計算方法になるらしいのです。

切符売り場には、そのようなことは表示されていませんが、ルールとしては実際に存在する。

これがトラブルのもとになるそうですが、そういうときは率直に、「私も高いと思います。でも私の判断では安くできないし、割り引いてしまうと私が処分されるのてご容赦ください」と言うと、乗客も納得してくれるそうです。

これを、「規則ですから」と紋切り型にやってしまったら、乗客を怒らせるわけです。

鉄道会社に限らず、顧客の苦情対応に使えるかも知れませんね。

現在はYouTuberとして活躍



現在、YouTuber(チャンネル登録7万人)になった著者は、各地を旅行し、ラーメン二郎を食べ歩いています。

電車のしごとというのは、子供の頃、憧れますよね。

私は京急線沿線に住んでいて、就学前後には、車掌に憧れて駅を全部覚えてました。

バリアフリー法が施行されてからは、車椅子の人が事前に連絡すると、ホームとドアの間にスロープを渡してくれるようになりましたね。

私の長男が、遷延性意識障害で車椅子生活だった頃、お世話になりました。

それはともかくとして、本書を読むことで、普段の通勤・通学で利用する駅や鉄道に対する見方が変わるかもしれません。

駅員に何かお世話になったり、感心したりしたことはありますか。

怒鳴られ駅員のメンタル非常ボタン 小さな事件は通常運転です - 綿貫 渉
怒鳴られ駅員のメンタル非常ボタン 小さな事件は通常運転です - 綿貫 渉
nice!(110)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

nice! 110

コメント 18

itomaki

現在は、YouTuberというのがスゴイって思います。
by itomaki (2025-01-31 22:51) 

hagemaizo

私の友人に鉄道模型マニアがいますが、実車も含めて良くまあそんなことまで知っているなと驚かされます。
彼はこの本も読んでいたんだろうか、実体験は重いですね。
by hagemaizo (2025-01-31 22:52) 

風神

駅員で思い出すことは、入試で上京した際に、東京駅で「八重洲口はどこですか?」と尋ねたら、顎でしゃくられた事を思い出しますね。
「何じゃその態度は。もうええ、お前なんか頼らん。」と言って、改札出てキオスクで東京駅の地図を買ったのを思い出します。
悔しくて腹立たしくて、東京へなんか行かんと誓いながら、その後4年過ごしました^^;
by 風神 (2025-01-31 23:18) 

mau

苦情対応はストレス溜まりますよね…
by mau (2025-02-01 00:43) 

とし@黒猫

駅員は乗客に怒鳴られる側ですよね。
他にもそういう職業はありますが、駅員が身近で
イメージしやすいから
あるあるで、共感を得やすかったのかな。
メンタルが弱い、わたしには駅員はできません。
by とし@黒猫 (2025-02-01 00:45) 

Take-Zee

おはようございます・・・(^-^)!!
子供の頃は電車の運転手が希望でした。
京急は縁故がないと難しいと言われて
辞めてしまいました (´・ω・`)
by Take-Zee (2025-02-01 05:45) 

TYPES

鉄道が好きなので、鉄道関係の仕事に憧れた事がありますが現実はやはり大変ですね。
一度駅員が客に怒鳴られているのを見た事があります。
by TYPES (2025-02-01 05:56) 

ソレイユ

Seesaaブログへのご訪問・コメント、ありがとうございます。
ご経験を重ねると、いろいろなことが、分かってきますね。
by ソレイユ (2025-02-01 11:20) 

よいこ

シーサーに移行することにしました
読んでみたいなと思う本がいくつもあり
いつも楽しませていただきました。
またご縁が続きますように
by よいこ (2025-02-01 11:57) 

Boss365

こんにちは。
「メンタル非常ボタン」いい文字列・タイトルです。また、勤務・仕事時間を知ると、かなりバードですね。苦情対応・クレーム対応は、どの業界にもあり、悩ましい案件です。ところで「駅員に何かお世話」ではないですが、特急列車の乗務員が、明らかに違法乗車をしている外国観光客をスルー。度々見かけました!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2025-02-01 13:55) 

猫の友 メルティー

中学生の時、偏差値30代のs君は言いました、
「勉強はできないから将来は電車の切符切りの仕事がしたい」と。
s君、昭和鉄道は不合格となり、今はみな自動改札。。。
by 猫の友 メルティー (2025-02-01 13:59) 

pn

若い頃酔っ払って乗り越しちゃったから戻って正直に言ったら乗り越し分取られなかった思い出f^_^;
by pn (2025-02-01 14:49) 

ムサシママ

配属先ガチャは最近聞きますね
AIで配属先を決める所も出てきているようです
人は何故、自分よりも弱い立場の人をいじめるのでしょう?
ストレスのはけ口として反撃をしてこない人を探しているのでしょう
そんな人はいつまでたっても良いことは無いと思いますけどね
by ムサシママ (2025-02-01 14:54) 

takayou

苦情対応やハードクレーマーは現場の皆さんの苦労と悩みの種ですね、残念ながらその増加にも憂慮しています。
私がよく訪れる大井川鉄道は地域の足というより観光列車化してきましたが、笑顔で車窓から手を振っている乗客の皆さんが多いことに救われます。
by takayou (2025-02-01 17:04) 

シマリス

いつもわがブログにご訪問いただきましてありがとうございます!
by シマリス (2025-02-01 18:56) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

> 現在は、YouTuberというのがスゴイ
いまや小学生が将来なりたい職業の1位ですね。

> 実車も含めて良くまあそんなことまで知っているなと驚かされます
やたらに詳しい鉄道マニアは多いですからね。

> 「八重洲口はどこですか?」と尋ねたら、顎でしゃくられた
それはあんまりですね。忙しかったか両手が塞がっていたか、それにしてももう少しなんとかならなかったのかと思います。

> 苦情対応はストレス溜まりますよね
長く勤務していると胃がやられそうです。

> 駅員は乗客に怒鳴られる側
理不尽なクレームも多いでしょうね。

> 子供の頃は電車の運転手が希望でした
男の子はそういう子が多いですね。長男も「乗り鉄」でした。

> 駅員が客に怒鳴られているのを見た事があります
本当にそういう人がいるのですね。

> ご経験を重ねると、いろいろなことが、分かってきますね
そうですね。

> シーサーに移行することにしました
今後ともよろしくお願いいたします。

> 勤務・仕事時間を知ると、かなりバード
24時間勤務が3回は若くないと勤まらないように思います。

> 昭和鉄道は不合格となり、今はみな自動改札
夢破れたs君は今何をしているのでしょうか。

> 正直に言ったら乗り越し分取られなかった
いい駅員にあたりましたね。

> ストレスのはけ口として反撃をしてこない人を探している
そんな人を相手にしなくてはならない駅員に同情します。

> 笑顔で車窓から手を振っている乗客の皆さんが多い
観光列車は乗っているだけで楽しいという人が多いんでしょうね。

by いっぷく (2025-02-01 19:04) 

夏炉冬扇

足にちからが入りますよ、地下足袋は。
by 夏炉冬扇 (2025-02-01 21:23) 

風太郎

40年以上前だが、京王線に努めている鉄道員が
「飛び込み自殺があると、新人の僕はバケツと鉄火バサミをもって
線路沿いに散らばっている遺体を拾い集めるです」と言ってました。
by 風太郎 (2025-02-04 17:01) 

Facebook コメント