東京スタジアムがあった: 永田雅一、オリオンズの夢(澤宮優著、河出書房新社) [文学]

東京スタジアムがあった: 永田雅一、オリオンズの夢(澤宮優著、河出書房新社)は永田ラッパの愛称でも知られた永田雅一の話です。映画会社・大映の社長であり、プロ野球球団のオーナーであり、かつパ・リーグの初代総裁だった人です。(文中敬称略)
永田雅一(ながたまさいち、1906年1月21日~1985年10月24日)は、大言壮語の語り口から永田ラッパの愛称でも知られました。
映画の大映では、『羅生門』のヴェネチア国際映画祭グランプリ受賞(1951年)や、国際的に名声を得た大作をいくつも手掛ける最大手の邦画会社だったのに、一方で、山本富士子、田宮二郎など自分が育てた俳優を五社協定で追放して、結局大映は倒産。
野球では、私財を投げ売って東京球場を作る一方、優勝監督の西本幸雄を辞任に追い込んだり、現場介入も行ったりして、結局は球場も球団も手放すことになりました。
でかいことをやり遂げる一方で、問題も残したこれほど浮き沈みの多い人生もないでしょう。
しかし、プロ野球球団、および東京球場、映画配給会社・大映などのオーナーをつとめたことは、戦後のエンターテイメントの歴史においてこの人抜きには語れないほどの爪痕を残しました。
西鉄ライオンズが、黒い霧事件で戦力を落としてからは、西本幸雄監督率いる阪急ブレーブスや、東京オリオンズがパ・リーグの覇権を争いました。
— 戦後史の激動 (@blogsengoshi) January 26, 2025
大映映画が、数々の名作やスターを生み出したことも事実です。
「妻は告白する」61年大映。監督増村保造。非常に上手い映画だ。あらゆる面でのレベルが高い。若尾文子は決して悪女ではない印象。ザイルの件は同じ選択をしたと思う。女性が行き着くところまで行くとあの様なラストを選択するのかもしれない。野村芳太郎の「疑惑」を思い出した。#若尾文子 #大映 pic.twitter.com/A7ZapEPFSS
— 仕事は適当 (@kgMn6GdOzJ3250) January 16, 2025
その中で、本書は東京球場にフォーカスしています。
地域球団の先駆者
1969年ロッテ春季キャンプ、永田雅一オーナーがロッテの帽子をかぶっているのが結構すごいなとも思います。チームが大好きだったんでしょうね。 pic.twitter.com/WQGJnSmfdc
— ベースボール・マガジン社【出版野球担当】 (@baseball_BBM) November 10, 2024
東京都荒川区に1962年に建設された「東京スタジアム」は、当時最新鋭の設備を誇る球場で、当初は「野球専用スタジアム」として設計されました。
永田は、このスタジアムを通じてプロ野球の新たな時代を切り開こうとしました。
スタジアムを本拠地とした、東京オリオンズ(現在の千葉ロッテマリーンズ)は、他球団が親会社名をいれるところに「東京」という地域名を入れ、自前の球場とともに、地域球団を目指したのです。
当時は、セ・リーグの広島ぐらいしか市民球団がないときですが、現在のプロ野球は、ほとんどの球団が地域名を入れており、その先見性はすばらしいものだと思います。
しかし、経営的困難や都市開発の波に押され、東京スタジアムは1972年に閉鎖されることになります。
晩年は、野球以外の興行にも開放しました。
たとえば、あのアブドーラ・ザ・ブッチャーの初来日時、ジャイアント馬場とインターナショナル選手権を行ったのも東京球場です。
球場なら、万単位、少なくとも何千人もの観客を収容できます。
プロレスのメッカ、後楽園ホール(収容1600人)では、入りきれないドル箱カードだったのでしょう。
※ブッチャーの日本マットデビュー戦。ジャイアント馬場に横蹴り、回し蹴り、返し蹴り、目つぶし、そして最後は、毒針エルボードロップで何とピンフォールしたのだ。まさに鮮烈デビューだった。まだ白いステテコを履き、スリムだった(笑)この試合を報じた東スポである。 pic.twitter.com/C2KXaaekxE
— ゴングの原ちゃん (@GONG1202HARA49) October 30, 2024
「殺人台風」という異名がすごいですね。
池上本門寺の墓閥
日蓮宗総本山・東京大田区の池上本門寺は親しかった著名人同士の墓が集中的に建っている。力道山、永田雅一、児玉誉士夫、町井久之、大野伴睦、東スポ社長立川家。保守政治家・右翼・裏社会・マスコミのつながりが公然としており永田雅一もその一人だと墓閥を以て自ら証明。https://t.co/1SYn2aUPB1 pic.twitter.com/7mNkRAAtrU
— 戦後史の激動 (@blogsengoshi) January 26, 2025
Wikiの「永田雅一」によると、永田雅一は、「戦後、河野一郎や岸信介との交流から、一時政界のフィクサーとなっていた時期があった。特に警職法改正で閣内が分裂した際に当時の岸首相が大野伴睦に対してされたとする政権禅譲の密約を交わした際に萩原吉太郎、児玉誉士夫とともに立会人になったとされている。」と書かれています。
日蓮宗総本山・東京大田区の池上本門寺には、親しかった著名人同士の墓が集中的に建っています。
力道山、永田雅一、児玉誉士夫、町井久之、大野伴睦、東スポ社長立川家……。
つまり、ヒーローレスラー力道山を含め、保守政治家・右翼・裏社会・マスコミという、“裏で支配層を支え動かす人々”のつながりがすでに公然としており、永田雅一もその一人であると墓閥をもって自ら証明しているのです。
では、永田雅一が、根っからの右翼・反動思想だったかというと、そうではなく、Wikiには、青年期には「英雄主義的な気持ちから次第に社会主義にかぶれていった」とあります。
もちろん、英雄主義=社会主義者ではありません。
ただ、読売の渡辺恒雄さんも、かつては日本共産党党員であったように、「英雄主義」のあらわれとして、青春時代に「反体制」に憧れるパターンはよくある話なのです。
大映がつぶれる直前、永田は、関根恵子と篠田三郎のコンビを売り出そうと、お互いが好きなのに結婚できない「家制度」に翻弄される男女高校生の苦悩を描く革新的な作品を作っています。
以前ご紹介しましたが、『成熟』という映画です。

結局、永田は社会主義者の思想はまっとうしなかったわけですが、歴史に爪痕を残すような人は、社会を変えたいという大きな夢を持って生きていることがよくわかります。
大映が制作・配給した有名な作品をいくつか挙げると、
羅生門(1950年)雨月物語・地獄門(1953年)山椒大夫(1954年)蝶々夫人(1954年)赤線地帯(1956年)雪国(1957年)鍵(1959年)悪名・釈迦(1961年)しとやかな獣(1962年)大怪獣ガメラ(1965年)白い巨塔(1966年)盲獣(1969年)座頭市シリーズ(1962年~)大魔神シリーズ(1966年~)、制作会社になってからは、『ダイナマイトどんどん』(1978年)などなど。
京マチ子、若尾文子、山本富士子、市川雷蔵、勝新太郎、田宮二郎、川口浩、川崎敬三、本郷功次郎……
大映映画は、ごらんになったことありますか。

東京スタジアムがあった: 永田雅一、オリオンズの夢 - 澤宮 優
あの世でもそのメンバーで一仕事ですかな。
by おっつぁん (2025-01-27 23:36)
こんにちは。
永田雅一さん、経歴を見ると善悪など?色々とありそうですが、豪快な人ですね。「東京スタジアム」ですが、義父から聞いた事あり。また、友人が南千住に住んでいたので、跡地のスポーツセンターにお出掛けした事もあります。「東京」という地域名と自前の球場、先見性がありましたが、時代が早過ぎた感じかな?ところで、大映映画ですが「大魔神シリーズ」は観てますね。幼かったこともありますが、大変怖かった思い出ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2025-01-28 00:09)
大映映画、名前は聞くけどちゃんと観てないかも
by mau (2025-01-28 00:35)
東京スタジアム、懐かしいですね。
by HOTCOOL (2025-01-28 06:48)
たぶん東京スタジアムは行ったことがあります。
たしか国鉄とのオープン戦だったような・・・。
すいません、なんせ大昔なんで記憶が曖昧です。
by 川崎工場長 (2025-01-28 07:58)
時々やる姿勢です。大地に寝るのは気持ちもいいですから。
by 夏炉冬扇 (2025-01-28 08:12)
いやぁやっぱガメラっすよガメラ、バルゴンまではギリギリ怪獣映画だったけど子供の味方になってからちょっとアレだったけどゴジラよか好きだったなぁo(^▽^)o
by pn (2025-01-28 10:03)
Seesaaブログへのご訪問・コメント、ありがとうございます。
継続が一番、でしょうね。
by ソレイユ (2025-01-28 11:08)
みなさん、コメントありがとうございます。
> あの世でもそのメンバーで一仕事
どうなんでしょうね。
> 大映映画ですが「大魔神シリーズ」は観てます
今見ても面白いですね。
> 名前は聞くけどちゃんと観てないかも
今からでもご覧になってみては。
> 東京スタジアム、懐かしい
当時を知っている人も少なくなっていきますね。
> なんせ大昔なんで記憶が曖昧です
もう50年以上も前のことですよね。
> 大地に寝るのは気持ちもいいですから
直接地球と触れ合うわけですね。
> やっぱガメラっすよガメラ
ゴジラよりも見た目がユーモラスですね。
> 継続が一番、でしょうね
同感です。
by いっぷく (2025-01-28 12:17)
渡辺恒雄さんがかつては日本共産党党員だったというのは最近知りました。
青春時代に「反体制」に憧れただけというのも悲しい事です。
by tochimochi (2025-01-28 14:23)
大映映画は見たことがありません。
観ることができるとしたらDVDか上映してくれるような小さい映画館くらいでしょうね。
私の親は世代的にあっていると思うので観たものはあるかもしれません。
大阪の映画館であるシネ・ヌーヴォというところで市川雷蔵祭というイベントに参加しているそうです。
「刹那の煌めき」という作品が上映される予定だそうなので観に行ってみたくなりました(大映かはわかりませんが・・・)。
by MINA (2025-01-28 14:28)
東京スタジアムと後楽園ホールは私と同い年です^^。
しかも生まれてすぐの頃、東京スタジアムのすぐそばのアパートに住んでいたと聞いてます。
記憶にはありませんが馬場さんとブッチャーがすぐそばに来ていなんて。
今では馬場さんの残した団体、後楽園ホールを札止めにするのも厳しい状況ですが存続しているということが奇跡な気もします。
by cheese (2025-01-28 21:52)
> 青春時代に「反体制」に憧れただけ
いろいろな青春がありますから。
> 「刹那の煌めき」という作品が上映される予定
角川シネマ有楽町でも市川雷蔵祭が上映されていますね。「刹那のきらめき」は映画祭のサブタイトルのようで、上映されるのは37作品のようです。もちろん大映ですね。
> 記憶にはありませんが馬場さんとブッチャーがすぐそばに来ていなんて
生まれてすぐだと憶えていないのも無理ないですね。スタジアム周辺は大変な混雑だったのではないでしょうか。
by いっぷく (2025-01-28 23:50)
こち亀のアニメで両津勘吉が子供の頃に東京スタジアムが建っていたのを知りました。
by ニコニコファイト (2025-01-29 08:23)
大映は映画よりもそのイズムの後継、大映テレビの世代です。「赤いシリーズ」や「スチュワーデス物語」の吹っ飛び具合のインパクトが強いです。
by 坪井 (2025-02-02 23:01)