牧清雄は「煮るラーメンの先駆者」シマダヤの創業者 [生活]

製麺のシマダヤ創業者・牧清雄の対談記事を見つけたのでご紹介します。ありふれた雑誌の対談記事ですが、1963年という、初期のインスタントラーメンが出始めていた頃、シマダヤは煮るラーメンをすでに発売していたことを示す興味深い記事です。(文中敬称略)

みなさんは、家庭用ラーメン(カップ麺、袋麺、チルド麺など)は、どんなメーカーやブランドがお好みですか。
シェアの順番では、
日清食品:3,622億円、
東洋水産(マルちゃん):2,274億円、
サンヨー食品:1,816億円、
エースコック:413億円
です。
とくに日清食品は、パイオニアであるだけでなく、ライバルだった明星食品を傘下におさめており、1000億以上の差をつけてトップです。
しかし、私がもう一つ挙げたいメーカーは、シマダヤです。
安価なスープ付き生ラーメン3食パックを、しょうゆ、味噌、タンメン、豚骨などリリースし、生麺特有のモチモチ感で、スープも値段の割にはよくできていると思います。
そのスープ付き生ラーメンは、実はシマダヤが業界初のリリースで、しかも今から60年前には半生タイプが出ていたのです。
60年前といえば、日清でさえ、まだ丼に揚げ麺を入れてお湯をかけていたチキンラーメンの時代ですから、シマダヤの先駆性は光ります。
ということで今日も、国会図書館所蔵からです。
今日は、実業往来(1963年)という専門誌の対談記事です。
シマダヤの創業者、牧清雄に、女優の笹森礼子が消費者代表でいろいろ聞いている記事からご紹介します。
煮るラーメンの先駆者
シマダヤ味噌ラーメンを作ってみました。公式サイトでは「めんのシマダヤ」と称しているように、生ラーメン製品については他社の追随を許さない手軽さです。安くて比較的質の高い出来が見込めるのでシマダヤは安心して購入します。https://t.co/RmFgDJC3wf #シマダヤ pic.twitter.com/c4Qc0PS5Xo
— 戦後史の激動 (@blogsengoshi) January 22, 2025
牧清雄は1913年、静岡県に生まれました。
「祖父の時代から田舎で製粉業をやっていた」そうです。
1931年、18歳の時に愛知県名古屋市中区(現・昭和区)において米穀商・島田屋商店を創業しました。
屋号は、当時の愛知県愛知郡天白村大字「島田」(現・名古屋市天白区島田)に由来したそうです。
しかし、米穀統制法による強制休業や、戦争・地震による工場被災など時代の荒波を受け、戦後はやはり統制米があり、米を売ることが難しいと感じた清雄は、ここで小麦に着目し、製粉・製麺業を始めました。
アメリカが、小麦を日本人に食べさせようとした政策を見逃さなかったのですね。
パンではなく麺にしたのは、日本人の麺(そば)好きに着目したそうです。
1949年3月、牧清雄は製麺業の株式会社島田屋を設立しました。
1950年に茹で麺(玉うどん)の製造を開始。
笹森礼子「この栄養玉うどんというのは……」
牧清雄「これはビタミンB1、B2、とかカルシウムなどが、なかに入っているわけですね。これは、私共が日本ではじめて作ったもので、特許を取ったわけです」
笹森礼子「そうすると強化米と同じような感じですね」
牧清雄「そうです」
この雑誌が発行されたのは1963年。すでに市場ではインスタントラーメンが出始めていました。
シマダヤも参入しています。
笹森礼子「即席ラーメンもしていらっしゃるのですね」
牧清雄「ええ。三、四年前からブームで現在、非常にたくさん出ていますね。私共も二、三年前から出していますが、お湯をかけるだけですぐ食べられる。不規則な生活をしていられる方の夜食には便利がいいですね。これは相当たくさん出しています」
インスタントラーメン参入と書きましたが、シマダヤというと、現在はやはり生ラーメンが主軸です。
同社ではすでにこのとき、ソフトラーメンという、現在の生ラーメンの原型をリリースしています。
笹森礼子「このソフトラーメンというのは即席ラーメンとまた違うのでしょうか」
牧清雄「ええ。これは油揚げがしてなくて、半生になっています。」
笹森礼子「そうしますと、食べ方が違って来るわけですか。」
牧清雄「ええ。一度、煮て食べるわけです。即席ラーメンでも本当はサッと煮た方がおいしいですね。現在これはアメリカへ輸出しています。サンフランシスコへ一週間に一度ぐらいづつ送っています。」
カップヌードルは、アメリカ人がチキンラーメンの揚げ麺をコップに入れ、さらにお湯を入れて食べたことが始まりと言われますが、シマダヤははじめから、煮て食べるラーメンを1963年の時点でアメリカに輸出していたのです。
西海岸ということは、日系人に受けたのかな。
インスタントラーメンというと、日清食品が何でも始まりのイメージがありますが、シマダヤこそが、煮るラーメンのパイオニアというわけです。
他社に倣って、「お湯をいれるラーメン」でも当時なら十分に商品として成立したわけですが、それだけでなく「煮たほうが美味しいから」という自分の考えを商品づくりに反映させたんですね。
異業種との関連会社化
8/26 16:20 メルコHD適時開示
— TinyKato (@KatoTiny) August 26, 2024
メルコHDの子会社シマダヤ(製麺業)が10/1上場するにつき東証の承認取得
それに先立ち9/26時点でメルコHDの株式を保有する者に対し
シマダヤの株式を付与(株式分配型スピンオフ)
メルコHD株1に対しシマダヤ株1の割合で付与とのこと pic.twitter.com/MI6pBETbwk
そのシマダヤは、現在、「バッファロー」ブランドでパソコン周辺機器などを手がけているメルコホールディングスによる出資比率22.7%の、正式な会計用語では「持分法適用関連会社」になっています。
なぜ、生麺のシマダヤが、全く別分野である周辺機器メーカーのメルコに影響力を持つ「子会社的関連会社」になったのか。
メルコの創業者の牧誠会長は牧清雄の子息で、シマダヤの牧実現会長とは親戚関係にあります。
現メルコ社長の牧寛之は牧誠の長男です。
要するに、もともと両社は牧父子が創業して、現在も社長や会長が親戚ということです。
もちろん、血縁関係があるだけでは、事業上の意味もなく株は持ちません。
メルコは、製造管理システムの分野でシマダヤを活用でき、シマダヤはこのところ具付きのチルド調理麺のメーカーを相次ぎM&Aで子会社化しているので、子会社の安全管理についてメルコの技術を活用するそうです。
これまで、合併や関連会社化というと、同じ業界の得意分野が違う者同士がするものというイメージが有りましたが、おそらくはこれが先例になって、これからは異業種の関連会社化は活発に行われるように思います。
この点でも、シマダヤはパイオニアになったわけです。
シマダヤの商品は、先に挙げた生麺、冷凍麺、乾麺など多岐にわたりますが、お好みの商品はありますか。
![[冷蔵] シマダヤ 本生ラーメン醤油 110g 3袋](https://m.media-amazon.com/images/I/41rzH4+X2WL._SL500_.jpg)
[冷蔵] シマダヤ 本生ラーメン醤油 110g 3袋
シマダヤさんの国産小麦100%のうどん3玉入りのファンです。
なんとOKストアーでこれが百円くらいで売っているのです。
by hagemaizo (2025-01-23 22:40)
シマダヤの麵 おいしいですよね。
焼きそばは マルちゃん(東洋水産)なんですが ラーメン系は
シマダヤの麺を買うことが多いんです。^^v
by ゆうのすけ (2025-01-23 22:49)
シマダヤは焼きそばをよく買います。マルちゃんより少し安いです。
by itomaki (2025-01-23 23:33)
時々スーパーで見かけますね
うどんのイメージの方が強かったです
by mau (2025-01-24 00:48)
itomakiさんと同じです。マルちゃんより少し安いので焼きそば買ってます。
by HOTCOOL (2025-01-24 06:20)
思えば子供の頃家で食うラーメンと言えば生ラーメンだった気がする、するだけか(^_^;)
by pn (2025-01-24 06:28)
いっぷく さん
何時もコメント有難うです。
明日洗濯機届きます♪
by *ピカチュウ* (2025-01-24 07:04)
お湯を注ぐと完成する即席ラーメンよりも、確かに煮るラーメンのほうがおいしいですね。
by ニコニコファイト (2025-01-24 07:08)
おはようございます!
ラーメンは美味しいですね・・・
三幸園だったかな安くてラーメンらしい
ソバで大好きなんです・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2025-01-24 08:04)
私のイメージはシマダヤというとうどんです。良く食べました。
私ははカップラーメンも袋ラーメンもほぼ食べませんが、スープ付きの生、半生ラーンは良く食べます。でもシマダヤは知らなかった。スーパーに行ったら、見てみます。
by mutumin (2025-01-24 10:04)
シマダヤは名前は知っていたのですがそんなに歴史があるとは知りませんでした。
我が家では日清食品の焼きそばを食べます。
私自身は積極的に家庭用ラーメンを食べないのですが、母自身がジャンクなものが食べたいときに出てきます。
どうやら好きな味みたいです。
手間暇がいらない割に時間がからなくておいしい。
文明の利器なのでは?と思うことがあります。
by MINA (2025-01-24 10:30)
実家では、サンヨー(サッポロ一番のシリーズ)を
箱買いでした。
味噌、塩、醤油があるので、他のラーメンが
なくてもよかったんですよね。
by とし@黒猫 (2025-01-24 10:30)
Seesaaブログへのご訪問・コメント、ありがとうございます。
日々、歩く歩数は、まあ、多寡があって、仕方ないでしょうね。
by ソレイユ (2025-01-24 10:59)
こんにちは。
シマダヤさんですが「60年前には半生タイプが出ていた」は、先駆者ですね。最近はチルド麺をよく食べています。メーカーは分かりませんが、有名店のチルド麺・ジェネリック?モノを食べています。麺の質も向上して遜色ない感じです。ところで「メルコHDの子会社シマダヤ(製麺業)」は、異業種過ぎて驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2025-01-24 11:48)
シマダヤのきしめんはよく食べます。
昔なつかしの本生ラーメン、今度買って見ます。美味しそう~
by 馬場 (2025-01-24 16:14)
シマダヤ大好きで良く買ってますが
スープつき生ラーメンのパイオニアだったとは知りませんでした。
茹でずに食べられる流水麺とかもシマダヤが初かしら?
by cheese (2025-01-24 18:56)
シマダヤ。知らないです。
こちらにはマルタイの棒ラーメンというのがあります。
by 夏炉冬扇 (2025-01-24 19:00)
流水麺シリーズはお世話になっていますよ
by 青い森のヨッチン (2025-01-24 19:55)
外食のラーメンより美味しかったりしますね~♪アレコレと楽しんでたまに☆いただいてま~す!
by ロコときどきキナコ (2025-01-24 21:43)
インスタントならマルタイラーメンが好きです♫
by AKAZUKIN (2025-01-24 21:50)
シマダヤのラーメンには随分お世話になってます。
by Jetstream (2025-01-25 23:48)
流水麺のそばを夏場はクーラーボックスに入れて仕事場に持っていき、
袋に麺つゆをダイレクトに注いで立ち食いで食べることが多いです。
とても便利ですね。
by t-yahiro (2025-01-26 01:14)
みなさん、コメントありがとうございます。
> 国産小麦100%のうどん3玉入りのファン
私もよく買います、同じくOKストアで。驚きの安さですよね。
> ラーメン系は
> シマダヤの麺
ラーメンもコスパがいいですね。
> シマダヤは焼きそば
焼きそばはまだ試したことがないです。今度買ってみます。
> うどんのイメージの方が強かった
うどん、安くて便利です。
> マルちゃんより少し安いので焼きそば買ってます
焼きそば、試す価値ありですね。
> 家で食うラーメンと言えば生ラーメン
インスタントラーメンよりも美味しいですね。
> 明日洗濯機届きます
使い勝手はいかがですか。
> 確かに煮るラーメンのほうがおいしい
ひと手間かけたほうが美味しいのでしょうね。
> ラーメンは美味しいですね
国民食ですね。
> スーパーに行ったら、見てみます
ぜひ、探してみてください。
> 我が家では日清食品の焼きそば
子どもにはちょっと辛めだけど癖になる味ですね。私も好きです。
> 味噌、塩、醤油があるので、他のラーメンが
> なくてもよかった
サッポロ一番は味噌がいいですね。
> 歩く歩数は、まあ、多寡があって、仕方ない
その日の用事や体調や天気やさまざまな要因でそうなりますね。
> 「60年前には半生タイプが出ていた」は、先駆者
煮たほうがおいしいというシンプルな理由なのがいいですね。
> シマダヤのきしめんはよく食べます
きしめんですか、その選択肢もありましたね。今度試してみます。
> 流水麺とかもシマダヤが初かしら
流水麺はシマダヤのブランド商品で売り出したのは30年以上前ですから、類似品が他社から出ているようですがシマダヤが初だと思います。
> マルタイの棒ラーメン
私もよくいただきます。スープがよくできていますね。
> 流水麺シリーズはお世話になっています
手軽でいいですよね。
> 外食のラーメンより美味しかったりしますね
そうなんです、家で作るラーメンもなかなか美味しいし出かけなくていいし手軽だしで私は外でラーメンを食べなくなりました。
> マルタイラーメンが好き
マルタイラーメン、最初はそうめんみたいなストレート麺で不思議な感じでしたが美味しいですよね。
> シマダヤのラーメンには随分お世話になってます
私もです。味噌が気に入っています。
> 袋に麺つゆをダイレクトに注いで
なるほど流水麺はそういう食べ方もありですか。便利ですね。
by いっぷく (2025-01-28 09:14)