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ブッダと法然(平岡聡、新潮社) [仏教]

ブッダと法然(平岡聡、新潮社)

ブッダと法然(平岡聡、新潮社)は、タイトル通り、仏教の開祖である釈迦と比較した浄土宗開祖である法然についての話です。ただし、仏教にあまり詳しくない方もおられると思うので、ここでは端的に、法然に絞っての紹介記事とさせていただきます。



先日、最澄が比叡山にお寺を建て、天台宗を興したことをご紹介しました。


そこから、こんにちの日本の仏教各宗派の開祖が巣立っていきました。

真言宗、臨済宗、曹洞宗、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗……

巣立った時代名から、日本の伝統ある仏教各宗派の総称を、「鎌倉仏教」などともいいます。

天台宗のもとになるお経は、『般若経』や『法華経』で、独立した宗派もその影響がありましたが、それらを継承しなかった比叡山出身の僧による宗派もあります。

それが、法然(ほうねん、1133年 - 1212年)の浄土宗と、その弟子の親鸞の浄土真宗です。

あわせて浄土教ともいわれます。

今回ご紹介するのは、その法然の方です。

法然がどうして天台宗を継承しなかったかというと、仏道修行を否定し、専修念仏の立場に立ったからです。

要するに、修行などしなくても、阿弥陀仏をひたすら信じ、「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えることだけで、誰もが極楽浄土に往生できると説きました。

しかも、浄土宗は「他力本願」といい、自分が「いかにたくさん念仏を唱えたか」という自力のはからいで救われるわけではなく、阿弥陀仏を信じる「信心」ができるかどうかで成仏できるかどうかが決まります。

それを、「決定信」ないしは「決定心」といいます。

ちなみに、同じ概念を浄土真宗では、信心決定(しんじんけつじょう)といいます。

現在、日本の仏教信者ベスト3は、1位が浄土真宗本願寺派、2位が真宗大谷派、3位が浄土宗と、浄土教が圧倒的割合でベスト3を占めています。

その基礎を作った法然は、日本の仏教史において非常に重要な人物です。

法然の教えは「念仏だけ」



法然は1133年に美作国久米(現在の岡山県)で生まれました。

幼名を勢至丸(せいしまる)といい、父は押領使(現在の警察的役割の官職)である漆間時国でした。

1141年、父が敵対する武士に襲われ重傷を負い、法然は父の遺言に従い、復讐を断念し出家を決意します。

法然は比叡山延暦寺で修行を積み、叡空や源空といった師のもとで学びました。

法然は、「智慧第一の法然房」と称されるほどの優れた才能を発揮し、仏教の教えを深く理解したといわれています。

1175年、法然は浄土宗を開宗しました。

阿弥陀仏を信じ「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えることで誰もが極楽浄土に往生できると説きました。

この教えは「専修念仏」と呼ばれ、従来の修行仏教とは異なる「他力本願」の教えとして広まりました。

法然の教えは、貴族や僧侶だけでなく、庶民や女性、さらには罪人までもが救われるべきだと説きました。

法然の教えは「念仏だけ」ですから、修行や寄付が難しい人々にも実践可能なものです。

社会のあらゆる階層に広がり、多くの人々に受け入れられ、仏教の救いを広く普及させることに成功しました。

しかし、それが他の僧侶や宗派の根深い嫉妬を生み、朝廷はいつも「あいつをなんとかしてくれ」と突き上げを食って困っていました。

そんなとき、1204年に、自分の側室が浄土宗に得度したことで、「ウチのとなんかあっったんだろ」と、後鳥羽上皇がカッとして、法然は土佐(現在の讃岐)へ、その弟子の親鸞は佐渡に流罪となりました。

そして、僧籍まで取り上げられ、「法然」は「藤井元彦さん」になってしまいました。

1207年に許され、1211年に帰京しましたが、もうそのときは歳を取っており、その翌年に京都で亡くなりました。

法然には多くの弟子がいましたが、特に有名なのは親鸞です。

親鸞は浄土真宗の開祖とされますが、親鸞自身は開祖の意識はまったくなく、生涯を通じて法然を師と仰ぎました。

法然の教えは、弟子たちを通じてさらに広まり、今日の日本仏教に大きな影響を与えています。

浄土宗と浄土真宗の関係


浄土宗と、浄土真宗の教理的な違いは、また親鸞をご紹介するときにでも、詳しく書きます。

ご心配な方の中には、浄土宗と浄土真宗で、宗教戦争が起きないかと懸念されていますが、もともと仏教は、自己の成仏が唯一の目的であり、陣地を広げて世界征服を考えているわけでもありません。

何より、浄土真宗系の大学では、今も浄土教関連の講座は、「法然上人」のエピソードから学ぶことになっています。

ですから、それはあり得ないと思います。

たしかに、浄土真宗は、一向一揆の歴史はありますが、それはあくまでもサイコパスな織田信長や、徳川家康など支配体制に対して、武士も農民も信徒が団結して抵抗したたたかいであり、他宗との覇権争いやクーデターのタグいではありません。

ちなみに現在、政府要人の靖国神社参拝に、政教分離の原則からもっとも旗幟鮮明に反対の姿勢を示しているのは、浄土真宗です。

と書くと、ネトウヨに叩かれそうですが、かつての安倍晋三後援者で、現在日本保守党支持を打ち出している井川意高さんも、


A級戦犯合祀を根拠に、靖国神社参拝を否定していることを付言しておきます。



「戦前の日本軍部は本当に許せない。330万人の命を失った戦争指導部(A級戦犯)が祀られた神社には行けないよ」「昭和天皇もA級戦犯が祀られたときから行かれなくなったからね」

それはともかくとして、この記事を読まれた方の中には、浄土宗の信徒の方もいらっしゃると思います。

各地の寺院では、信徒におもネて、自力のはからいを推奨する住職/僧侶もいるかもしれませんが、浄土宗は少なくとも学問的には、他力本願の宗派ということは覚えておいてください。

ところで、ご自身のご実家の菩提寺や宗派って、ご存知……ですよね。

ブッダと法然 (新潮新書) - 平岡聡
ブッダと法然 (新潮新書) - 平岡聡
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HOTCOOL

カジノで会社のお金を溶かしたかたですよね^^;
by HOTCOOL (2024-09-21 03:39) 

mutumin

宗教をあまり信じてないタイプなので、多分浄土真宗だったと思うけど、お寺にもほとんど行きません。
by mutumin (2024-09-21 05:52) 

mm

おはようございます^^
実家は浄土宗です。現在は曹洞宗。でも長い間 浄土宗(実家は割合よくお寺に行っていた)だったから、浄土宗の方に馴染んでいます。
by mm (2024-09-21 07:05) 

夏炉冬扇

昨夜はやっとお彼岸らしい夜になりました。
by 夏炉冬扇 (2024-09-21 07:35) 

pn

気にも止めてない罰当たりですf^_^;
両親離婚後父方とは音信不通、母とは絶縁状態なので母方とも音信不通にて今更聞く気にもなれず聞く気も無く。カミさんの両親は大切にしたいと思います。
by pn (2024-09-21 07:48) 

十円木馬

両親が亡くなり仏壇を自宅に移して以来、毎朝、花の水替え、果物・お菓子のお供え、讃仏偈、重誓偈を唱えてから一日が始まります

by 十円木馬 (2024-09-21 07:54) 

HOLDON

やっぱり日本の仏教と言えば法然だと思います。
私の所は母が日蓮正宗だったので私もご受戒を受けておりますが。
また妻の所は臨済宗。。。
でも私は他宗教や宗派は気にしないようにしております。
批判できるほど自分の宗派が分かっていないからかな(恥)
by HOLDON (2024-09-21 08:43) 

taku1_lily

うちは浄土真宗です。
親鸞聖人は佐渡ではなく直江津(現上越市)に追放されたんじゃ
なかったかな?

by taku1_lily (2024-09-21 09:33) 

Take-Zee

こんにちは!
御殿場方面は涼しいかと思い往復200キロを
走って来ましたがやっぱり暑かったです (;.;)
by Take-Zee (2024-09-21 15:07) 

センニン

こんばんは。
こちらは日蓮宗が多いように思えます。
なんといっても千葉県には勝浦がありますから。
by センニン (2024-09-21 18:15) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

> 会社のお金を溶かしたかた
そうです。

> お寺にもほとんど行きません
お盆と命日のお墓参りぐらいですか。

> 実家は浄土宗です。現在は曹洞宗
それは婚家が曹洞宗ということでしょうか。

> やっとお彼岸らしい夜
今年の暑さは異常ですね。来年はどうなるでしょうか。

> 気にも止めてない罰当たり
そういう人はたくさんいると思いますよ。

> 毎朝、花の水替え、果物・お菓子のお供え、讃仏偈、重誓偈を唱えて
たくさんあって大変ですね。

> 母が日蓮正宗だったので私もご受戒を受けております
どの宗派を信仰するかは自覚的にというよりは、親と同じ宗派をそのまま選ぶという場合が多いのでしょうね。

> 直江津(現上越市)に追放されたんじゃなかったか
失礼しました。「佐渡」ではありませんでした。学術的には上越市南方という説がありますが、よりこまかい場所は確定していません。

> やっぱり暑かった
暑さは今日までらしいのですが、本当にそうあってほしいです。

> 千葉県には勝浦がありますから
こちらも日蓮宗の大本山があるので日蓮宗は多いです。

by いっぷく (2024-09-21 19:26) 

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