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松本清張など『遅咲き偉人伝』(久恒啓一著、PHP研究所) Kindle版 [文学]

松本清張など『遅咲き偉人伝』(久恒啓一著、PHP研究所) Kindle版

松本清張などをとりあげた『遅咲き偉人伝』(久恒啓一著、PHP研究所)をご紹介します。人生後半から頭角を現しスターになった人々を論考します。長寿社会は遅咲きの時代。本書で取り上げられている遅咲きの偉人たちの生き方、仕事ぶりは大いに参考になるでしょう。



遅咲き偉人伝(久恒啓一著、PHP研究所)は、文字通りある程度歳を取ってから頭角を現した人たちの話です。

本書で取り上げられている偉人たちは以下の通りです。

【多彩型】松本清張・森繁久彌・与謝野晶子・遠藤周作・武者小路実篤 
【一筋型】牧野富太郎・大山康晴・野上弥生子・本居宣長・石井桃子・平櫛田中 
【脱皮型】徳富蘇峰・寺山修司・川田龍吉 
【二足型】森鴎外・新田次郎・宮脇俊三・村野四郎・高村光太郎

〇〇型、というのは詳細は本書で確認していただくことにして、枚挙された名前を見ると、「遅咲き、なるほどなあ」と思いますね。

今日は、その中から松本清張(1909年12月21日~1992年8月4日)をご紹介します。

松本清張は、日本を代表する作家の一人です。彼の作品は、現代小説、推理小説、歴史小説、ノンフィクションなど多岐にわたります。

Copilotに、代表作を尋ねてみました。

松本清張の有名な作品は数多くありますが、特に以下の作品が広く知られています:

1. 点と線(1958年)
- 時刻表トリックを駆使した推理小説で、社会派推理小説の代表作です。何度も映像化されています。

2. 砂の器(1961年)
- 複雑な人間関係と過去の秘密を描いた作品で、映画やドラマとしても人気があります。

3. ゼロの焦点(1959年)
- 失踪事件を追う中で明らかになる人間ドラマが魅力の作品です。

4. 眼の壁(1958年)
- 企業犯罪をテーマにした社会派推理小説で、緻密なプロットが特徴です。

5. 或る「小倉日記」伝(1953年)
- 芥川賞を受賞した作品で、松本清張の作家としての出発点となりました。

これらの作品は、松本清張の多彩な才能と社会問題への鋭い洞察を示しています。他にも多くの短編やノンフィクション作品がありますので、興味があればぜひ読んでみてください。

「1」が上梓されたのが49歳。たしかに遅咲きかもしれません。

ということで、詳細見ていきます。

「時間との戦い」という気持ちが名作につながったか



本書には、「命と時間との競争だ」という見出しが就いています。

作家活動は、実働40年。遅咲きでも、83歳まで生きると40年時間があるんですね。

著書は700冊。作品は1000編。

しかし、テキトーな雑文ではなく、取材や一次資料の調べ物は妥協がなく緊張感があったと言います。

本人は、「(自分は歳を取ってからのデビューなので)時間がない。他の作家がゴルフなどをやるのは信じられない」と常々語っていたそうです。

松本清張は、福岡県企救郡板櫃村(現在の北九州市小倉北区)で生まれました。

文学への関心は早くから芽生え、芥川龍之介や菊池寛の作品に影響を受けました2。

ただし、幼少期は貧困の中で育ち、様々な職業を経験しました。

15歳電気会社の給仕、19歳印刷会社の見習い職人、24歳オフセット印刷所見習い、29歳朝日新聞版下係、34歳正社員、35歳第二十四連帯入隊、39歳朝日新聞広告部意匠係、そして41歳で『週刊朝日』の懸賞小説に三等入選、44歳で芥川賞受賞、40代後半から本格的な作家活動に入りました。

1953年に『或る「小倉日記」伝』で芥川賞を受賞し、一躍注目を浴びました。

40年もひとつの仕事をすれば、そんなに短くはないと思いますが、それはあくまで結果です。

1950年頃の日本の平均寿命は、男性が59.57年、女性が62.97年でした。

当時の松本清張とすれば、「60歳で死んだら15年しか書けないじゃないか」と思って焦っていたんでしょう。

逆に、その切羽詰まった気持ちが、作品の質に奏功したのかもしれません。

松本清張は、推理小説だけでなく、歴史小説やノンフィクション作品でも高い評価を受けました。

特に『日本の黒い霧』(1960年)や『昭和史発掘』(1964年~1971年)は、戦後日本の社会問題や歴史を鋭く描き出しています。

作品は映画やドラマにも多く映像化され、多くの人々に親しまれています。

松本清張はその生涯を通じて、常に新しいテーマに挑戦し続け、幅広い読者層に支持されました。

松本清張の作品は、今なお多くの人々に読み継がれ、その影響力は色褪せることがありません。

60歳で始めても30年できるかもしれない



以前、高野山大学が、一部募集停止を決めたことをご紹介したことがあります。

そのとき私は、「それは残念だ。Fランでも、密教の学位が取れる日本で唯一の大学なので、よその大学では代わりができない。自分も入りたいと思っていた」「高野山大学大学院は試験がないから、学業から離れていた人が復帰するのに大変ありがたい」と書きました。

ところが、それに対して、「歳を取ってから大学院なんてやめた方が良い。補助金の無駄遣いだ」というメッセージを、匿名で送りつけてきた人がいました。

そうでしょうか。

大学院は、試験のあるなしに関係なく、入学させるかどうかは学校側が決めます。

つまり、「補助金の無駄遣い」かどうかは、補助金を受ける大学側が判断することです。

入学希望者が、志願もせず諦める必要はありません。

ま、そういうことを言う人は、中央大学を卒業した松田聖子さんを中傷したように、他人様の自己実現を、うらやましいなら自分もあやかればいいのにその努力もできない、だけど悔しい、そんな自分の感情を正当化させるための「引かれものの小唄」なんでしょうけど。

それはともかくとして話を戻すと、自分の寿命がいつまでか、なんて誰もわかりません。

ですから、自分の心の中で「定年」なんか作らないで、自己実現を目指す姿勢はたとえ何歳でも持ち続けていたいですね。

これまで見てきたように、高橋是清、大隈重信、北里柴三郎……60歳過ぎてから、歴史の教科書に紹介される爪痕を残した偉人もいます。

60歳で新しい世界に入って、「もう60だし」なんていいながら、結果的に30年以上継続できるかもしれません。

第二、第三の人生設計は考えてますか。

遅咲き偉人伝 - 久恒 啓一
遅咲き偉人伝 - 久恒 啓一
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コメント 12

mau

点と線と聞くと中華が食べたくなります
実在するお店だと知って行きたかったのを思い出しました
by mau (2024-09-05 00:39) 

HOTCOOL

松本清張の小説はよく読みました。
個人的にはゼロの焦点、砂の器がベストです。
by HOTCOOL (2024-09-05 04:09) 

mutumin

色んな仕事をした人なんですね。苦労人なだけに下から目線で書き上げるkとが出来るんですね。
これを見て決め、夢をあきらめちゃいけないんだなぁと思いました。
by mutumin (2024-09-05 05:03) 

pn

叩く無駄遣いは他にあるだろうにと思う(^_^;)
by pn (2024-09-05 06:25) 

mm

おはようございます^^
もう今は考えられない年齢ですね~残念ですが。
松本清張の作品はいくつか読んでいると思うけれど「砂の器」が印象的で、あまり好まない作家です、と言うか作品です。わたくし
単純ですからハッピーエンドが好きなんです^^
主人公が追い詰められていくと言うのは好きじゃない。
by mm (2024-09-05 06:41) 

夏炉冬扇

清張、昔読みましたね。
おっしゃる通りで、畑、できる限り通います。
by 夏炉冬扇 (2024-09-05 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
この方の本はあまり読まなかったなあ~ (´・ω・`)
by Take-Zee (2024-09-05 09:55) 

HOLDON

なるほど。早熟天才は早死に?
この間平均寿命のこと、書きましたが誰でも自分の生まれた頃からの寿命というのは頭に入っていますものね。
やっぱり厚労省も考え直した方がいいかも。。。
平均余命に。
すると60オ歳になったら後20年あるとか知りますからね。
いや、どっちにしても遅咲きであろうがなかろうが長生きして活躍する人はどこか違うのでしょう。
by HOLDON (2024-09-05 10:57) 

十円木馬

小倉城内にある「松本清張記念館」を訪れたことがあります。東京の仕事場を再現していて、約3万冊の蔵書がありました。取材や資料の調べ物は決して妥協しない姿勢は、司馬遼太郎と一緒で凄いとしか言いようがありません
by 十円木馬 (2024-09-05 14:35) 

センニン

こんばんは。
芥川賞といえば 『或る「小倉日記」伝』の印象がとても強いので昨今の新しいものにはあまり惹かれません。
by センニン (2024-09-05 17:58) 

t-yahiro

法律で禁止されているわけでもあるまいし、出来る勉強は
したほうが色々ためになるというのが持論です。
by t-yahiro (2024-09-05 22:29) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

> 実在するお店だと知って行きたかった
中華料理店、そこで食べるシーンはあったのでしょうか。

> ゼロの焦点、砂の器がベスト
砂の器、よかったですね。線路の上の布の切れ端、よく見つけたなと思いました。

> 苦労人なだけに下から目線で書き上げる
様々な職業を経験したことが作品に生きているんでしょうね。

> 叩く無駄遣いは他にあるだろうに
なんでもいいから理由をつけて叩きたいのかなと。

> 主人公が追い詰められていく
松本清張の作品はそういうものが多いのでは。

> できる限り通います
継続は力なりですね。

> あまり読まなかったなあ
本でなくとも映像化された作品はいくつかご覧になったことがあるのでは。

> 長生きして活躍する人はどこか違う
活躍するためにはある程度長生きでないと、とも思います。

> 取材や資料の調べ物は決して妥協しない
それがリアリティのある作品を生み出す力になるのですね。

> 芥川賞といえば 『或る「小倉日記」伝』
『砂の器』の原形ともいわれています。

> 出来る勉強は
> したほうが色々ためになる
知識は無駄になりませんね。

by いっぷく (2024-09-06 14:02) 

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