愛しのボッチャー(河口仁、グループ・ゼロ) [文学]
愛しのボッチャー(河口仁、グループ・ゼロ)は、人気プロレスラーだったアブドーラ・ザ・ブッチャーをモデルとしたギャグ漫画です。昭和プロレスを思い出す懐かしい作品ですが、マンガ図書館Zで全巻無料で見ることができるので今回ご紹介します。
愛しのボッチャー(河口仁、グループ・ゼロ)は、タイトルでわかりますが、主に昭和プロレスで人気があったプロレスラー、アブドーラ・ザ・ブッチャーをモデルとした全127話のギャグ漫画です。
実在のアブドーザ・ブッチャー(1941年1月11日ー)は、長く日本で活躍した悪役レスラーです。
ジャイアント馬場はもちろん、ザ・デストロイヤー、ジャンボ鶴田、ミル・マスカラス、テリー・ファンク、ドリー・ファンク・ジュニア、ハーリー・レイス、大木金太郎、ビル・ロビンソンら、全日本プロレスのマットに上がる主力レスラーとことごとく抗争を繰り広げ、興行に貢献しました。
特徴的であるのは、これまでの悪役とは違い、親しまれる悪役として、テレビCMにまで登場したことがあります。
毎試合、決まって流血し、相手に攻められると悲鳴を上げ、そのまま負けてしまうのかと思いきや、たった一発の地獄突きで形勢逆転。
そして毒針エルボードロップで勝利を収める展開は、プロレス的には様式美といってもいい定番パターンでした。
ジャイアント馬場との戦いでは、ジャイアント馬場が空手チョップを何発か繰り出してブッチャーが流血。
その何発目かで反撃すると、シュッシュッと空手のポーズ。
すると、ジャイアント馬場も、ウルトラセブンのようなポーズで対抗するのです。
流血はするものの、ショーマンシップのあるどこかユーモラスな試合展開が、人気につながったのでしょう。
ちょうどその頃、発表されたのが本作『愛しのボッチャー』なのです。
ギャグ漫画でもモデルを熟知した虚実ないまぜ
【全巻無料】愛しのボッチャー 1 - 河口仁 | 男性向け漫画が読み放題 - マンガ図書館Z https://t.co/QJgRIzbDs0
— 戦後史の激動 (@blogsengoshi) August 10, 2024
ボッチャーには、バニーガールの格好をした女性のマネージャーがついています。
そして、時にはボケたり、時には突っ込んだりしています。
ここだけは、実在するアブドーラ・ザ・ブッチャーとは違います。
ギャグ漫画として、華を添えたのでしょう。
ボッチャーは、試合で流血し観客を沸かせることを売り物にしているので、試合になったらすぐに切れるよう、でも試合前には絶対に切れないよう、微妙な傷口状態を保てるように神経質になっています。
ところが、控室で出番を待っている時、ハエが額に止まったので、一瞬それを忘れて額を叩き、額が切れそうになって慌てます。
額が切れないよう、叩いたハエが額にくっついたまま、花道を恐る恐る歩きますが、観客から「ひたいにぶっつぶれたハエくっつけてやがんの!!」と、ハエがついていることをからかわれます。
そして、リングに上ったときに、かさぶたが剥がれてしまい、いよいよ流血寸前に。
ところが、対戦相手のジャイアント葉場は、なかなか額を攻撃しません。
「足をやられて、頭から流血したら……絵になんないんだよ」とボッチャーは困っています。
ここは、笑いのシーンではありますが、「でもありそうな話かも」と思わせるリアリティがあります。
別の話では、葉巻がテーマです。
ボッチャーは葉巻を吸うのですが、葉巻を切らしたときに、マネージヤーはジャイアント葉場から1本もらってきます。
しかし、マスコミが取材に来ていたため、ジャイアント葉場からもらった葉巻を吸うわけにいかず、イライラしたままリングに上がります。
一方、ジャイアント葉場は、格好をつけて1本あげたものの、自分はその1本しか持っていなかったので試合前に吸うことができず、こちらもイライラしたままリングに上がったというストーリーがあります。
ジャイアント馬場も、アブドーラ・ザ・ブッチャーも葉巻愛好家です。
来日するたびに、2人は葉巻を交換していたという話もあるほどです。
要するに、ギャグ漫画ではあるのですが、作者はかなり「リアル」を熟知しており、たんにキャラクターを拝借して絵空事のナンセンスを描いているわけではないのです。
病床のブッチャー
エールを込めて。
— アカツキ?味のプロレス (@buchosen) August 1, 2024
頑張れブッチャー!#味のプロレス #頑張れ pic.twitter.com/eht7t9fc0p
リアルのブッチャーは、現在、鼻にチューブを入れ、寄付を募って治療中という状態だそうです。
あれだけ人気者で、飲食店も開いて、お金も稼いだだろうに、どうして寄付を募るのか?
実は、再婚した韓国人の妻に、身ぐるみ剥がされてしまったそうです。
それはともかくとして、漫画は今読んでも実に面白い。
無料ですし、おすすめします。
愛しのボッチャー1 - 河口 仁
愛しのボッチャー1【電子書籍】[ 河口仁 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
名前は知ってるけど、流血するのが怖いので、プロレスは一切見ないです。とにかく格闘技は苦手ですね。
by mutumin (2024-08-15 05:22)
プロレス見に行ってブッチャーに触りました(笑)
by HOTCOOL (2024-08-15 05:33)
最後の所で「韓国人の妻に・・・」ありそうなことと納得。
この方全然知らない方ですが、何だか笑えるキャラクターですね^^
by mm (2024-08-15 06:42)
URはリフォームや管理に神経使わなくていいから、と知人は言っておりました。
by 夏炉冬扇 (2024-08-15 07:15)
おはようございます!
アブドラ・ブッチャーが出て来たときは
驚きでした (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-08-15 07:46)
ブッチャーの流血はなんて言うか、偽物じゃないけど安心して観れるんだけど大仁田のは色んな意味で気持ち悪くて観ていられなかった(^_^;)
by pn (2024-08-15 08:25)
なつかしいなあ、コレ
by kgoto (2024-08-15 18:07)
こんばんは。
プロレスには関心はないのですが、ここに挙げられたレスラーの名前はだいたい知っています。
最近はネットのニュースでもプロレスの話題はとんと見ませんね。
by センニン (2024-08-15 19:03)
みなさん、コメントありがとうございます。
> 流血するのが怖い
女性はそういう人が多いようです。
> ブッチャーに触りました
それはちょっとした自慢になりますね。
> ありそうなことと納得
私もです。
> リフォームや管理に神経使わなくていい
管理費はかかっても集合住宅はその点が楽ですね。
> 驚きでした
インパクトありましたね。
> 大仁田のは色んな意味で気持ち悪くて
大仁田は有刺鉄線で全身から血が出ていて大変でしたね。ブッチャーは決まったところからの出血でしたから。
> なつかしいなあ
プロレスファンにはたまらないですね。
> レスラーの名前はだいたい知っています
当時はそれだけプロレスの人気が高かったんでしょうね。
by いっぷく (2024-08-15 21:28)
様式美みたいな試合だった気がします
by mau (2024-08-15 23:06)
>様式美みたいな試合
ブッチャーはお決まりの凶器攻撃がありました。
by いっぷく (2024-08-16 19:02)