SSブログ

テレビ朝日(マンネリ)ドラマ調査、マンネリは様式美だ! [トレンド]

今日は久しぶりに、テレビ朝日のドラマのアンケート結果をシェアします。

先日はベスト10でしたが、今回は「飽きた」ワースト8です。



「正直もう飽きた」ランキング


もと記事はサイゾーウーマン。

『水谷豊『相棒』米倉涼子『ドクターX』に次ぐ“マンネリ”作品は? 「正直もう飽きた」テレビ朝日のご長寿ドラマ、トップ3【サイゾーウーマン世論調査】』というタイトルです。

一応、サイゾーといえば、紙媒体で発行されているメディアです。

書店では見かけませんけどね。

その公式アカウントによるツイートでありながら、リプライもリツイートも誰もつけない(爆)。

そもそも、326 フォロワーって少なすぎですが、まあ、そのへんはともかくとして、カストリ雑誌らしく、オーソドックスに「人気ドラマアンケート」にせず、「正直もう飽きた」ランキングです。


いちいち「飽きた」ものを挙げる回答者も暇人だな、嫌なら見るなよと思いますが、とにかく投票結果です。

回答の選択肢は、下記の8作品。

これらから1つを選び、回答してもらったそうです。(実施期間:2021年6月2日~6月13日、回答数:891)

1.『相棒』(テレビ朝日系、水谷豊主演)……25%
2.『科捜研の女』(テレビ朝日系、沢口靖子主演)……22%
3.『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系、米倉涼子主演)……15%
4.『特捜9』(テレビ朝日系、V6・井ノ原快彦主演)
5.『警視庁・捜査一課長』(テレビ朝日系、内藤剛志主演)
6.『緊急取調室』(テレビ朝日系、天海祐希主演)
7.『遺留捜査』(テレビ朝日系、上川隆也主演)
8.『刑事7人』(テレビ朝日系、東山紀之主演)

テレビ朝日では、『徹子の部屋』『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』『東京サイト』に続いてCMを入れずに、すぐドラマの再放送に入ります。

『スーパーJチャンネル』までに2~3本放送されますが、平成のとくに前半は、昭和のドラマから卒業できずにほとんどドラマを見なかった私が、「テレビ朝日はこんなにおもしろいドラマを放送していたのか」と、再評価する枠となりました。

とくに、このランキングのベスト3は面白いと思います。

『澪つくし』で、自信のなさそうな演技だった沢口靖子が、見違えるほどよくなっているし、『ドクターX ~外科医・大門未知子~』の医師派遣業というのは、『家政婦は見た』の医師版なんだなと、これも面白く見ています。

でもやはり一番安定しているのは『相棒』ですね。

ストーリーのテンプレートができていて、様式美の域に来ています。

マンネリだから飽きるわけではなく、むしろその様式美が楽しみなのです。

志村けんさんのコントだって、以前やっていたネタを、演者と設定を変えて再演していますよね。

10年以上前のストーリーを、現在用に置き換えて、別の俳優が演じれば、また新たな見どころも出てこようというものです。





こちらはベスト8


つまらなければ見なければいいので、そもそも今回のようなネガティブなランキングは苦手ですが、そうですね、強いていいますと、井ノ原快彦さんには悪いですが、『特捜9』はちょっとテンション下がりますね(笑)

脚本も役者もプロのはずですが、セリフの間とか、掛け合いによる盛り上げなどを、微妙にしくじっているような気がします。

やはり、渡瀬恒彦さんが亡くなった時に終了で良かったのではないでしょうか。

あと全体を通していえることは、同じ役者が別の作品にも顔を出しているのですが、関係も近いので、キャスティングは少し工夫したほうがいいかもしれませんね。

たとえば、『科捜研の女』で、内藤剛志刑事の上司が金田明夫ですが、『警視庁・捜査一課長』では、逆に金田明夫管理官が部下になっています。

私は、「飽きた」ではなく、普通に「ベスト8」を並べてみました。

1.『相棒』(テレビ朝日系、水谷豊主演)
2.『科捜研の女』(テレビ朝日系、沢口靖子主演)
3.『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系、米倉涼子主演)
4.『刑事ゼロ』(テレビ朝日系、沢村一樹主演)
5.『西村京太郎トラベルミステリー』(テレビ朝日系、高橋英樹主演)
6.『警視庁・捜査一課長』(テレビ朝日系、内藤剛志主演)
7.『おかしな刑事』(テレビ朝日系、伊東四朗主演)
8.『法医学教室の事件ファイル』(テレビ朝日系、名取裕子主演)

シリーズ化されていないものもありますけどね。

あとは終わっちゃいましたが、最初は「なんだ広末か」なんて軽く観ていた(笑)『桜の塔』が尻上がりに面白くなりました。


椎名桔平の「クールだねえ」というセリフは、ネットで頻繁に使われていますね。

みなさんのベスト8は、いかがですか。

相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 - 水谷豊, 及川光博, 和泉聖治, 輿水泰弘, 戸田山雅司
相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 - 水谷豊, 及川光博, 和泉聖治, 輿水泰弘, 戸田山雅司




科捜研の女 オリジナルサウンドトラック Part3 [ 川井憲次 ] - 楽天ブックス
科捜研の女 オリジナルサウンドトラック Part3 [ 川井憲次 ] - 楽天ブックス

nice!(203)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

nice! 203

コメント 13

溺愛猫的女人

私も以前は見てたのですがもう見てません。飽きたと言うよりつまらなくなったような( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-25 23:23) 

おっつぁん

「相棒」の相棒に再来年まで反町隆史が内定したそうですな。
来年から内藤剛志って話はガセだったのか
by おっつぁん (2021-06-25 23:57) 

SGD楓

おはようございます。
これは分かるようなw マンネリ化してるような感じなのでうちもたまにしか見なくなりました^^; 秋に相棒が再び戻ってきますね。
by SGD楓 (2021-06-26 06:01) 

pn

まあ詰まる所みんな水戸黄門が好きな遺伝子の持ち主なんですよ(笑)
by pn (2021-06-26 06:17) 

shiho

確かにマンネリ化ですが、相棒も、ドクターXも、
科捜研も大好きな番組です。
by shiho (2021-06-26 07:22) 

なかちゃん

マンネリの王様といえば、水戸黄門でしょうか?
今回は局が違うから入ってないけど、マンネリが必ずしも嫌いではありません(^^;

by なかちゃん (2021-06-26 08:35) 

たぃ

私はどれも見ていません
水戸黄門なら見るかも
by たぃ (2021-06-26 10:58) 

わたし

ドクターX以外みていません。
1位の相棒すら1度もみた事ありません。
ドクターXはまた新しいシリーズがあればみます「こんなのありえない」とおもうけれど面白味があるんですね。
朝の連ドラこそ飽きています。
「成功者の女性」「現実にいる人」「子供時代から描く」すべてこのパターンから抜けず、数話で、結末がわかってしまいます。
1作だけ予想を裏切っておもしろかったのが、「半分青い」でも、これは巷の評判が悪かったから、またいつものパターンにもどってしまいました。
by わたし (2021-06-26 12:53) 

青い森のヨッチン

私の小中高そして大学生のころはテレ朝のドラマってあまり視聴率の高いものって無かったような気がします。
ただ長寿ドラマはそのころからも必殺シリーズやはぐれ刑事シリーズなんかがあってドラマ部門を支えていた記憶が・・
若者を含めた一般受けするドラマの起爆剤となったのは菅野美穂さんの「イグアナの娘」当たりだったかも?
会社のお得意先がテレ朝さんで当時この番組が当たって局あげて喜んでいたような・・その後、視聴率トップを争う番組が立て続けに出てきて今のポジションになっていると思います。
私も相棒シリーズは全全作から録画はしているけどまだ観ていません(笑)
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 15:35) 

kou

警視庁・捜査一課長ですかね。これはドラマと言うよりもパロディですね。
by kou (2021-06-26 16:09) 

tai-yama

テンプレで人気がでるなんて、ある意味凄いことなのかも。
時代劇(水戸黄門、大岡越前)なんかもテンプレになりますね。
by tai-yama (2021-06-26 18:44) 

ヨッシーパパ

ドラマ好きですが、何故か相棒は一度も見たことがありません。
by ヨッシーパパ (2021-06-26 19:19) 

skeptics

キャラクターや大まかな展開が読めると、
ある意味、安心してみていられます。
by skeptics (2021-06-27 00:01) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます