SSブログ

牧れい、昭和の特撮・アクションドラマに不可欠な女優&歌手 [懐かし映画・ドラマ]

6月21日は牧れいさんの誕生日です。

おめでとうございます。

昭和の特撮・アクションドラマを語るには不可欠な女優です。

現在もご本人がブログを更新されており。「今」を発信し続けています。



歌手として、女優として活躍


牧れいさんは、高校在学中に東宝ニュータレント6期生として東宝俳優養成所⇒東宝専属に。

退社後は歌手活動と並行し、アクションのできるボーイッシュな役柄で1980年代後半まで様々なテレビドラマに出演しました。

過去の主な出演作は、

『緊急指令10-4・10-10』(1972年7月3日~12月25日、NET / 円谷プロ)
『スーパーロボット レッドバロン』(1973年7月4日~1974年3月27日、NTV / 宣弘社)
『コードナンバー108 7人のリブ』(1976年10月5日~12月28日、KTV / 宣弘社)
『ザ・スーパーガール』(1979年4月2日~1980年3月17日、12ch / 東映)

など、特撮、アクションドラマがあります。

私個人としては、『コードナンバー108 7人のリブ』がもっとも印象深いですね。

火曜日の夜10時から放送されていた、本格国際アクションドラマでした。

ご本人は、以前はYahooブログ、サービス終了になってからはアメブロに移って記事を更新されています。

昔の思い出ばなしとともに、現在のことも綴られています。

これは、東宝を退社して歌手デビューされた頃のようです。


アクション女優として、ピークを迎えた頃です。

ご自身でも『宝塚男役風』と書かれていますが、凛とされています。


そしてこれが、昨年の71歳の誕生日のときですね。


そして、これが、いちばん新しい画像ですね。


記事では「誰でも歳を取るのです」と注釈がついています。

いや、でも芸能人で第一線を退いた人というのは、その反動ですごく老けていたり、一部は整形したために顔のくずれがあったりするのですが、71歳とは思えない“前期高齢者”だと思います。

何より、きちんと顔出しでブログを更新されているのがすばらしい

昭和時代のドラマに熱くなったファンにとって、これほど嬉しいことはありません。

ということで、私が一番のお気に入りだった『コードナンバー108 7人のリブ』について振り返ってみたいと思います。





女性アクションドラマで活躍


『コードナンバー108 7人のリブ』は、放送以来何と38年越しでDVDが販売された、根強いファンに支えられているドラマです。


残念ながら、放送時はあまり視聴率が上がらず、1クールで打ち切られてしまったのですが、ストーリーは決して悪くないのに、どうしてかな、と思っていました。

いずれにしても、低視聴率で打ち切られた番組が、38年もたってDVD化されるというのは異例のことです。

DVD化ということは、「また観たい」という根強いファンがいて、その声が商業べースに乗るまでにまとまったのでしょう。

国際秘密捜査機関の捜査官である、7人の女性が活躍するドラマです。

「国際」の名にふさわしく、シンガポールとタイも舞台にしています。

7人のリブ場面
Google検索画面より

リーダーは野際陽子。

そして、ジュディ・オング、前田美波里、牧れい、毬杏奴、山内えみ子、ミッチー・ラブで7人。

ドラマではもう1人、泉晶子もメンバーだったのですが、初回でいきなり殉職。

この仕事が、命がけであることを表現したわけですが、いきなりメンバーの殉職で暗い印象を持たれてしまったのかもしれませんね。

女性による初めての本格的な国際アクションドラマでした。

この頃の、牧れいさんはこんな感じです。

牧れい
Google検索画面より


その後、牧れいさんは、やはり野際陽子さんとともに、『スーパーガール』というドラマに出演しています。

こちらもアクションドラマでした。


こちらは1年続きました。

牧れいさん、覚えておられますか。

甦るヒーローライブラリー 第29集 ヒロイン編 コードナンバー108 7人のリブ [Blu-ray] - 野際陽子, ジュディ・オング, 前田美波里, 牧れい
甦るヒーローライブラリー 第29集 ヒロイン編 コードナンバー108 7人のリブ [Blu-ray] - 野際陽子, ジュディ・オング, 前田美波里, 牧れい




【中古】 ザ・スーパーガール DVD−BOX Part1 デジタルリマスター版 /野際陽子,谷幹一,牧れい 【中古】afb - ブックオフオンライン楽天市場店
【中古】 ザ・スーパーガール DVD−BOX Part1 デジタルリマスター版 /野際陽子,谷幹一,牧れい 【中古】afb - ブックオフオンライン楽天市場店
nice!(196)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 196

コメント 7

おっつぁん

7人のリブは、結構真面目な作りで、OP映像(主題歌も)は、やたらカッコイイんだけどね。
打ち切り・・何かともったいないドラマでした。
by おっつぁん (2021-06-21 01:16) 

SGD楓

おはようございます。
38年越しでのDVD化って凄いですね。
それまでDVD化できない理由とかあったんでしょうか。
今でも何らかしらの色んな理由でDVD化されてないドラマが何タイトルもあるみたいですが、ドラマ→DVD化まではして欲しいと思ってます。
by SGD楓 (2021-06-21 06:01) 

pn

レッドバロンをちょこちょこと見てた位だから顔覚えてないや。べっぴんさん出てたのでレッドバロン(^_^;)
初回でメンバー殉職は大激闘もなんだけど、あれも視聴率悪かったから初回殉職は縁起悪いのかな?
by pn (2021-06-21 06:25) 

青い森のヨッチン

レッドバロン懐かしい子供のころに見ていましたけどこの女優さんの記憶はないですね=やはり子供は若いお姉ちゃんよりもヒーローやロボットにしか目がいかないんだろうなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-06-21 09:37) 

ヨッシーパパ

スーパーガールは、子供ながら、セクシーなオープニングにドキドキしながら見ていました。
by ヨッシーパパ (2021-06-21 19:02) 

エンジェル

野際陽子はよく知ってますがこの方は存じ上げません。
スーパーガール?見てませんでした(^^;
by エンジェル (2021-06-21 23:10) 

coco030705

牧れいさん、きれいな方ですね。でもちょっと記憶にありません。野際陽子さんはよく活躍されていましたね。
by coco030705 (2021-06-22 00:06) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます