SSブログ

恋愛対象は「顔」と「性格」のどちらのタイプ? [トレンド]

恋愛対象として、性格がぴったり合う女性と、が素敵な女性。

あなたならどちらを選びますか、という調査を、20~30代男性100人に行った記事が話題になっています。

私の素朴な疑問は、どちらにしても、そもそも絶対的なタイプなんてあるの?ということです。



僅差で「性格」だそうです


アンケート調査を行ったのは、CanCam.jp(キャンキャン)です。

記事のタイトルは、『男性の本音。「性格がぴったり合う女性vs顔がタイプな女性」恋愛対象になりやすいのは?』といいます。

恋愛対象として、大事なのは顔か中身か、という話です。

ずっと見る顔だから多少は好みであってほしいし、でも性格が合っている方がお互いに楽だし……。

でもどっちかっていうと、どっちですか……という話です。


その結果は、

顔がまったくタイプじゃなければ、どんなに性格が合っても恋愛対象にならない……40%
性格がぴったりなら、顔がまったくタイプじゃなくても恋愛対象になる……60%

ということで、記事は『「顔vs中身」、制したのは「中身」でした!』とまとめています。

「顔」よりも、やや「性格」が優勢なんだそうです。

まあ、そういうことならそれでいいのですが……。

「顔」と「性格」は連関している


ただですよ、私が疑問に思うのは、

1.そもそも「顔」にしろ、「性格」にしろ、絶対的な「タイプ」なんてあるのか
2.「顔」VS「性格」などと、対立する二元論で論じられるものだろうか

ということです。

たとえば、

最初は「顔」にとくにどうという思いはなかったが、次第に情が移ることで、長所も欠点も含めて「性格」を受け入れ、いつのまにか「顔」も愛おしくなった、

という経過をたどるのが、人を好きになるということではないのか、ということです。

その一方で、

第一印象では、ドストライクのルックスでも、気持ちに齟齬が生じると、「なんであんなヤツいいと思ったんだろう」なんて思うことだってあるじゃないですか。

つまり、「顔」と「性格」は、実際の人間関係を通して連関しているものではないかと思うのです。

そもそも、自分にとっての「好きなタイプの顔」「好きなタイプの性格」を、きちんと言える人っているのでしょうか。

私は、「顔」も「性格」も相対的なものだと思うので、「好きなタイプ」なんてもの自体が、明確に実在するのだろうか、という疑問があります。

みなさんの脳内には、「これが私がタイプの顔だ」といえる絶対的なものは存在しますか。

私は、実在する女性に対して、「きれいな人だ」と思うことはあります。

でも、それは丸顔のときもあれば、ウリザネの場合もあるし、下膨れの場合もあります。

優しい、いわゆる「タレ目」の場合もあれば、ちょっときつめの場合も、お目々パッチリの場合も、そうではない場合もあります。

最初見たときはそうでもなかったのに、あるときのある表情に惹かれる、ということもあります。

相対的に見て、むしろきれいとは言えず垢抜けないからこそ、なんか気になってしまうこともあります。

ことほどさように、「このタイプがいい」というのは、あったとしても絶対ではなく、惹かれる要素はその時々のいろいろな要因によるものではないかと思います。





意見は様々


Web掲示板のスレッドです。


主なコメントを引用します。
----------------------------------
3ニューノーマルの名無しさん2021/06/05(土) 22:27:41.55ID:bjoEqENV0
顔で選別して性格かな

9ニューノーマルの名無しさん2021/06/05(土) 22:29:31.33ID:DvA100/00
恋愛対象と結婚対象はまた違うけどな

26ニューノーマルの名無しさん2021/06/05(土) 22:35:44.96ID:OavCDBsc0
気の強い女は嫌いなのに、なぜか気の強い女に惚れる!

28ニューノーマルの名無しさん2021/06/05(土) 22:36:05.80ID:QvOr0QlF0>>397
顔だけで選んだらバカだなとは思うけど顔も要素の一つではあるわけだしね
これは男女どっちもそうだろうよ

33ニューノーマルの名無しさん2021/06/05(土) 22:37:07.99ID:7PS3C+nF0
合わない方が魅力あるんだけど

53ニューノーマルの名無しさん2021/06/05(土) 22:40:28.47ID:OavCDBsc0
惚れてくれればそれで良い!

64ニューノーマルの名無しさん2021/06/05(土) 22:42:49.24ID:w2mvVH3k0>>76
気が強そうに見えても優しくて、可愛いのをハナに掛けなくて天然で
ちょっとイタズラっぽくて少しだけ不器用で、焼きもちやいてくれて
ちょっと怒りっぽいけど機嫌直してくれて、角が生えててトラジマビキニで・・・
-------------------------------------------
とまあ、意見は色々あるみたいですね。

要するに、価値観は多様なんですね。

私の結論は、好きなタイプを好きになるのではなく、好きにになった人の顔や性格が結果的に「タイプ」ということかなと。

みなさんは、この「顔」vs「性格」。どう思われますか。

異性の心を上手に透視する方法 - アミール・レバイン, レイチェル・ヘラー, 塚越悦子
異性の心を上手に透視する方法 - アミール・レバイン, レイチェル・ヘラー, 塚越悦子




なぜ、男女の愛はすれ違ってしまうの? 愛の疑問を恋愛科学の視点で解き明かす!【電子書籍】[ 荒牧佳代 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
なぜ、男女の愛はすれ違ってしまうの? 愛の疑問を恋愛科学の視点で解き明かす!【電子書籍】[ 荒牧佳代 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
nice!(171)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 171

コメント 8

溺愛猫的女人

最終的には相性かな?
by 溺愛猫的女人 (2021-06-09 23:12) 

ナベちはる

個人的には、恋人として付き合うなら顔で、結婚するなら性格かなと思いました。
by ナベちはる (2021-06-10 00:45) 

SGD楓

おはようございます。
顔がよくても性格や相性が合わないとずっと喧嘩とかしてそう?w
by SGD楓 (2021-06-10 06:09) 

pn

性格って顔に出てる気がするんですよねなんとなく。
by pn (2021-06-10 06:32) 

Rinko

自分の「好みの顔」は認識しているつもりですが、「好みの性格」はありません。
どちらかで選ぶって言う選択もないですねー。
by Rinko (2021-06-10 08:29) 

たぃ

顔で判断されるのは嫌いです
だから自分は性格や相性が合う人を選びます
by たぃ (2021-06-10 14:30) 

kou

喧嘩するのは嫌いなので、性格が合わないとダメかなー。
by kou (2021-06-10 17:30) 

Caelum

第一印象は顔しか判断材料が無いので顔なのだと思うんですが、結局のところ、いっぷくさんが仰るとおり性格に齟齬が出れば「なんであんなヤツいいと思ったんだろう」なんですよね。
そういうワケで、入り口は顔、出口は性格なんだと思います。ただし、入り口も出口も一つではない…と。
by Caelum (2021-06-14 01:23) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます