SSブログ

複数で外食の際、自分の注文が先に来たら「食べる」か「待つ」か [トレンド]

家族や友人と外食に行き、別々のメニューを注文して、自分の料理だけ先に来ること、ありますよね。

そういうときは、どうしますか。

「お先に」と箸つけちゃいますか。

それとも、他の方の注文ができるまで待ちますか。

今日はそんなアンケート調査をシェアします。




自分の料理だけ先に来たらどうするか


もとの記事は、Jタウンネットです。

『自分の料理だけ先に来たら、どうする? 「食べる派」「待つ派」両者の主張がこちら』というタイトルです。

家族が友人と外食に行き、別々のメニューを注文して、自分の料理だけ先に来たらどうするか。

Jタウンネットでは「相手よりも先にご飯が運ばれたら、食べる?待つ? 」をテーマに、2020年11月17日~12月18日までアンケート調査を行い、その結果を発表しました。

選択肢は、「先に食べる派」と「相手の料理が来るまで待つ派」の2つです。

全国から735票が集まったそうです。


それによると、

「先に食べる」派が全体の55.2%(406票)、
「来るまで待つ」派は44.8%(329票)

でした。

「先に食べる」が、やや優勢ということです。

だから「先に食べる」


ではなぜそうするのか、記事に書かれている「理由」を見ていきましょう。

「先に食べる」派の主張で一番多いのは「できたてが1番」というものでした。

中には、食べるのが人より遅いため、同時に食べると相手を待たせてしまうから先に食べる、という人もいました。

私の妻は、食べるのが遅いのです。

食事をしながらの打ち合わせでは、他の人はいろいろ意見をいうのに妻はもっぱら食べるだけで、それでも食べ終わるのは一番遅いという“味わって食べる派”(笑)。

なので、先に食べたほうが良いタイプなのかもしれません。





だから「来るまで待つ」


一方、「待つ」派では逆に、早食いだからという理由で相手の料理を待つという人がいました。

そのほかには、一緒に食べ始めたほうが食事が楽しい、というものや、自分だけ食べるのが恥ずかしいというものも。

あ、これはあるかもしれませんね。

「みんなで食べに来たのに、みんなが食べないうちから『お先』したいのかよ。そんなにまでして食いたいのかよ」と思われているかもなんて考えると、喉を通らないですね(笑)

あとはラーメンなど、時間がたつと伸びてしまうものなどは相手に一言断ってから食べるなど、メニューによっても対応を変えるという意見もありました。

「お先にいただきます」と一言して、食べれば済む話かもしれません。

みなさんは、いかがですか。

食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本 - 伊藤 美樹, 編集部, 渡邊 忠司
食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本 - 伊藤 美樹, 編集部, 渡邊 忠司




テーブルマナーの絵本 [ 高野 紀子 ] - 楽天ブックス
テーブルマナーの絵本 [ 高野 紀子 ] - 楽天ブックス

nice!(200)  コメント(23) 
共通テーマ:学問

nice! 200

コメント 23

tai-yama

私は早食いなので、相手の料理がこない場合は待ちですね。
相手から先にきたら「どうぞ」と言いますし。
でも、私の方が早い(笑)。
by tai-yama (2021-06-07 23:33) 

tomi_tomi

私の場合は先に食べますがゆっくりと食べ始めます。待っても相手に気を使わせますので。。。サラリーマン時代の昼食あるあるですね。
by tomi_tomi (2021-06-08 00:16) 

ナベちはる

基本的には待ちますが、「どうぞ」と言われたときは先に食べます。
by ナベちはる (2021-06-08 00:37) 

Boss365

こんにちは。
時と場合によりますが「先に食べる」派です。
相手側が先に来たら、美味しいうちに食べて欲しいと思います。
気にしているようであれば「お先にどうぞ」と一声掛けます。
ラーメンやかき氷は、食材的に問題ありますね。
少し違いますが、以前寿司屋のオヤジが、握った寿司を放置しているヤツは「駄目な奴」と言っていた事を、ふと思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-08 02:14) 

SGD楓

おはようございます。
家族同士だと先に食べるけど、それ以外だと相手の分もくるまで待つほうです。
by SGD楓 (2021-06-08 05:48) 

旅爺さん

おはようございます(^_^;)。
家内と食べるときは来たら食べる。
友人や客の時はくるまで待つ・・ですかね。
by 旅爺さん (2021-06-08 06:25) 

pn

うん、とっとと食べる。
何度も冷めた奴持って来られてたからせっかくの熱々を食べない訳が無い(笑)
by pn (2021-06-08 06:25) 

我流麺童

自分は「お先に」と一言伝えて先に食べるし、相手が先だったら「冷めないうちに先にどうぞ」といってあげる派です。
by 我流麺童 (2021-06-08 06:48) 

Rinko

相手と何を頼んだかによりますね。
相手が目上の方だったり、お客さんだったり、もしくは子どもだったりしたら待ちます。
でも相手が夫だったら待ちません。笑

by Rinko (2021-06-08 08:11) 

無為自然

相手次第で変わってきますね。それが嫌で、すっかり孤独のグルメというか、一人の方が気が楽です(笑)
by 無為自然 (2021-06-08 09:56) 

わたし

ものによりますね。
麺ののびたのとかぬるいのとかは嫌だし、揚げたてとかもすぐ食べたい。
でも、もう気を遣う人とお食事はしないので、基本先にいただきます。
by わたし (2021-06-08 10:05) 

ゆきち

基本的に熱い物はあついうちに・・が美味しいと思っているので「お先に」と断って食べますし、相手が先だったら「どうぞ」と言います。
食べるのが早いので自分が先になった時は意識してゆっくり食べますが^^;
休日に友人とゆったりランチのような時は、揃うまで待ちます^^

by ゆきち (2021-06-08 12:25) 

mio

食べるか待つかの二択だったら「待つ」派です。
でも厳密に言うと「先に食べちゃって~」と相手
が言ってくれるのを「待つ」感じかな(笑)自分の
料理が後になった場合もすぐに「先に食べてて」
と言いますね。
by mio (2021-06-08 14:23) 

JUNKO

注文したものによります。
by JUNKO (2021-06-08 15:33) 

みうさぎ

待つたりどうぞ言われる方です。言われなきゃ揃うまで待つ派かな?猫舌だから熱いものは直ぐ食べれないから。
by みうさぎ (2021-06-08 17:45) 

溺愛猫的女人

食べるのが遅いので自分のが来たら「お先に」と言ってとっとと食べます。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-08 18:29) 

goro

メニューによりますね。
出来立てじゃなくても美味しさがあまり変わらなそうなメニューなら待つし、そうじゃないなら一言断ってから食べます。
因みに相手の料理が先に来たら「気にせず食べて」と先に食べることを勧めます。
by goro (2021-06-08 18:51) 

ヨッシーパパ

私は、食べるのが遅いので、お先に頂きます。
by ヨッシーパパ (2021-06-08 19:11) 

たぃ

どうぞ、と周りが言ってくれたら食べます
麺類や熱々なのは自分で断って先に食べます
それ以外は待つかな
by たぃ (2021-06-08 20:32) 

エンジェル

麺類などは遠慮なく先に頂いちゃいます。
でも他のお料理はよっぽどの事がない限り待ってますね。
お酒などは頂きますが・・・
by エンジェル (2021-06-08 22:54) 

gardenwalker

こんばんは
私は食べるのが遅いから先に食べます
先に食べるね、と断ってから
けどたいてい最後まで食べてます(笑)
by gardenwalker (2021-06-08 23:00) 

そらへい

促されれば先に食べますが
基本は揃うまで待ちますね。
家族などとの場合は、先に食べてしまいます。
by そらへい (2021-06-09 20:31) 

Caelum

待ちます。相手が「どうぞ」と促してくれたら食べますが、そうでない場合は揃うまで待ちです。
逆に、相手の料理が先に来たら「どうぞ」と促します。
理由はなんというか、一緒に来たのに自分だけ先に食べるのは失礼だなと思うからですね。あくまで自分の価値感に過ぎませんけれども。
by Caelum (2021-06-14 01:04) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます