SSブログ

6月6日は山本ゆか里さんの誕生日です [懐かし映画・ドラマ]

6月6日は山本ゆか里さんの誕生日です。おめでとうございます。

“ティーンの恋人”というキャッチフレーズで売り出したまぶしいアイドルです。

結婚後は、ほとんど映画やドラマの仕事はされていませんが、お元気でしょうか。

ファンクラブのフェイスブックページもあります。




まだ多くのファンがいらっしゃるようです。




ティーンの恋人


山本ゆか里さん(当時山本由香利)は、『決定版・あなたをスターに!』のグランドチャンピオンに輝いて芸能界入りしました。


しかし、それ以前から東映芸能に所属しており、東映の子会社であるNET(現テレビ朝日)が新日本プロレスを中継していた関係か、アントニオ猪木対モハメド・アリの試合で、小牧りささんとともに花束を渡しました。


小牧りささんはモモレンジャーですね。

王貞治選手の本塁打最多記録(756号)達成時に記念のフラワープレートを渡すプレゼンターもつとめました。


「海でもカイカイ、山でもカイカイ」というコピーのウナ・コーワのCMでも注目を集めました。

ただ、東映系ですと、清純派アイドルを売り出すプロジェクトはあまり得意ではなかったようで、映画はタイトルが既におどろおどろしい『暴力教室』(1976年、東映)とか、トラック野郎の“柳の下の2匹目のドジョウ狙い”だった『ベルサイユのトラック姐ちゃん』(1976年、東映/NET)など、あまり作品にめぐまれたとはいえないような気がします。






ゆうひが丘の総理大臣


やはり、私にとって印象深いのはこのドラマです。


母子家庭の大岩雄二郎(中村雅俊)は、母にも捨てられ、妹のアキとともに養護施設・光の子園に入ったものの、アキについては、養女にほしいという夫婦(月丘千秋)があらわれ、たった一人の身内だったアキ(山本ゆか里)とも別れてしまいます。

なかなか兄のもとを離れようとしないアキに雄二郎は、「寂しい時は、これをお兄ちゃんだと思うんだ」と鈴を渡します。

以来、雄二郎は、兄妹は別々の人生を歩むんだと、アキのことは忘れるようにしていました。

そして15年以上の時がたち、アキが、ゆうひが丘学園の教師になった雄二郎の下宿を訪ねてきました。

あいにく雄二郎は留守でしたが、アキはこれを渡してほしいと、ふく(樹木希林)に“あの時”の鈴をおいていきます。

アキを思い出す雄二郎。

そして再会します。

脚本は桃井かおりのお兄さんの桃井章さん。

会心の一作でした。

ゆうひが丘の総理大臣 VOL.2 [DVD] - 中村雅俊, 由美かおる, 神田正輝, 宍戸錠, 名古屋章, 小松政夫, 由利徹, 岡田奈々, 望月あきら, 中村雅俊
ゆうひが丘の総理大臣 VOL.2 [DVD] - 中村雅俊, 由美かおる, 神田正輝, 宍戸錠, 名古屋章, 小松政夫, 由利徹, 岡田奈々, 望月あきら, 中村雅俊




ゆうひが丘の総理大臣 DVD-BOX 2[5枚組] [ 中村雅俊 ] - 楽天ブックス
ゆうひが丘の総理大臣 DVD-BOX 2[5枚組] [ 中村雅俊 ] - 楽天ブックス
nice!(34) 
共通テーマ:学問

nice! 34

Facebook コメント