SSブログ

刺身といえば、白身魚ですか?赤身魚ですか? [トレンド]

ちょっと意外な気がしたのでシェアします。

『お刺身で好きなのは、白身魚?赤身魚?』というアンケートが現在も投票募集中なのですが、現時点ではダブルスコア以上の差が開いて「白身魚」優勢になっています。

それとも、意外、と思ったのは私だけかな?




白身魚が優勢


もとの記事は、Jタウンネットです。

『お刺身で好きなのは、白身魚?赤身魚?【都道府県別投票】』というタイトルです。

投票者に、都道府県ごとの集計ができるように入力させています。

私は、刺し身と言うと、まずはマグロの刺身をイメージするので、「赤身魚」の方に投票しました。

ところが、私が投票した時点(6月5日)での数字は、

白身魚……478票
赤身魚……204票

と、ダブルスコア以上の差が開いています。


記事によると、「関東出身者は赤身を、関西出身者は白身を好む傾向があるのかも知れない」と推理しています。

そもそも白身魚と赤身魚の違いは?


白身魚と赤身魚の違いについて、調べてみました。

赤身魚は、身(肉)の色が赤い魚のことで、味が濃く、肉質は硬めで、鉄分を多く含む。 白身魚は、身の色が白い魚のことで、淡白な味で、ほぐれやすく、低カロリーで消化にも良い。 赤身魚の身が赤い理由は、筋肉色素タンパク質の「ミオグロビン」や、血液色素タンパク質の「ヘモグロビン」といった赤い色素が多く含まれるためである。

赤身のほうが硬めで味が濃い。白身のほうが低カロリーと書かれていますね。

スーパーで、まぐろをサクで買うと、いわゆる「うたれ」(血線/シミ)が入ったり、ドリップ(赤い染み出し液)が出たりしますよね。

もう8年前になりますが、買ったホンマグロにそれがあったので購入者に問い合わせたところ、「返金する」という返事があり、しばらくして「商品お申し出回答書」というものが送られてきたことがあります。


解凍し検品したところ、変色および変質が激しく、血栓の痕跡については判別できませんでした、と断りがあった上で、まぐろの血栓は「200kg以上と魚体が大きいため、血栓が発生する頻度が高い」と説明されていました。

読み方によっては、こちらをクレーマー扱いしたと解することもできますが、通常、寿司屋ではこういうマグロは、身質の劣化や見た目の悪さなどから使わないといいます。

いずれにしても、鯛やスズキにはそれがないので、イメージ的にそちらの方が良いかもしれませんね。





栄養はあります


でも、赤身マグロには肝臓の働きに必要な硫黄を含むメチオニン、シスチンなどのアミノ酸、ビタミンB6やパントテン酸などが含まれているといわれます。

鉄分やビタミンB12がとれて、貧血予防、解消にもなるといわれて、良質脂肪酸や鉄分、カリウム等のミネラルも豊富です。


わさび醤油でいただくマグロ丼は、おいしかったですよ。

みなさんなら、白身魚、赤身魚、どちらに投票されますか。

まぐろ処一条 本マグロ 訳あり 中トロ 1kg お刺身6~8人前 (3~6ブロック) (お歳暮 わけあり 刺身 メガ盛り まぐろ 鮪)pr 《pbt-bf10》〈bf1〉 yd5[[訳あり中トロ1kg]
まぐろ処一条 本マグロ 訳あり 中トロ 1kg お刺身6~8人前 (3~6ブロック) (お歳暮 わけあり 刺身 メガ盛り まぐろ 鮪)pr 《pbt-bf10》〈bf1〉 yd5[[訳あり中トロ1kg]




びっくり! マグロ大百科【電子書籍】[ 葛西臨海水族園クロマグロ飼育チーム ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
びっくり! マグロ大百科【電子書籍】[ 葛西臨海水族園クロマグロ飼育チーム ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

nice!(191)  コメント(22) 
共通テーマ:学問

nice! 191

コメント 22

tai-yama

焼くなら白身で刺身なら赤身かな?と思ったり。
by tai-yama (2021-06-06 23:26) 

ナベちはる

白身魚か赤身魚か…迷います…
by ナベちはる (2021-06-07 00:38) 

SGD楓

おはようございます。
投票するなら白身ですが、刺し身は苦手で学生時代までは卵やエビ、イカ、タコくらいしか食べてませんでしたw
by SGD楓 (2021-06-07 06:04) 

ヤマカゼ

白身の方が味がたんぱくな感じがします。どちらもいいですね。
by ヤマカゼ (2021-06-07 06:05) 

pn

サーモンってどっち?(^_^;)
by pn (2021-06-07 06:27) 

Rinko

私は白身派ですが、投票は絶対赤身が優勢だと思っていたので意外でした!
by Rinko (2021-06-07 08:11) 

beny

赤見派です。
by beny (2021-06-07 08:19) 

エンジェル

赤と白なら多分赤に投票すると思いますが、私はサーモン派です。これってどちらなのでしょう?
by エンジェル (2021-06-07 11:35) 

Boss365

こんにちは。
小生田舎実家は、海なし県ですが、意外にマグロの消費量や寿司屋が多く、特にマグロの「赤み」を好んで食べます。刺身でなければ、白身魚のサバが好きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-07 11:41) 

JUNKO

わたしは白身ですね、
by JUNKO (2021-06-07 13:15) 

newton

赤身と言っても、鮪や鰹ではなく、鰺や鯖、鰯が好きです(苦笑)。
by newton (2021-06-07 14:36) 

ぴーすけ君

赤身が人気だと思ったら
びっくりです。
by ぴーすけ君 (2021-06-07 17:03) 

溺愛猫的女人

どちらも好きですが、どちらかと言うと赤身かなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-07 17:32) 

みうさぎ

刺身は赤身が好きです マグロの食感が苦手と言う人も多いですが
私は赤身派です

by みうさぎ (2021-06-07 18:05) 

mio

わたしは「鮪づくし」でもいいぐらい鮪が好き
で、鮪さえおいしければあとはどうでもいいぐ
らいです。大人になってから知り合いになった
友人は圧倒的に西の方の人が多く、みんな「刺
し盛に鮪なんていらないのに」って白身派。
長崎の親戚の家に行った時も盛り合わせが白っ
ぽくてびっくりしました。鮪なんてやわらかく
て気持ち悪いとまで言われてしまいましたよ。
鮪好きなのは関東圏だけなんでしょうか。
by mio (2021-06-07 18:25) 

ヨッシーパパ

私はどちらかと言われれば白身派になりますね。
by ヨッシーパパ (2021-06-07 19:24) 

sana

刺身と言えばマグロ!なので赤身です。
鯛も美味しいですけどね~^^
by sana (2021-06-07 19:29) 

kou

青魚が好きなので赤身かなー。
by kou (2021-06-07 19:37) 

そらへい

私も赤身と思っていました。
でもよく考えるとすり込まれていた気もします。
白身の方が確かに柔らかですね。
低カロリーなのも良いです。
by そらへい (2021-06-07 20:29) 

kazu-kun2626

どっちも美味しいですが
赤身のトロかな
by kazu-kun2626 (2021-06-07 22:18) 

goro

え、どっちも好き(笑)
by goro (2021-06-07 22:23) 

Caelum

ぶりが大好きなので赤身派ということになりますかなぁ。アレって白身っぽいですけど赤身魚ですもんね。
by Caelum (2021-06-14 00:53) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます