SSブログ

『孤独のグルメ』でいちばん好きなseasonは? [トレンド]

『孤独のグルメ』で、いちばん好きなseasonを、ねとらぼ調査隊が投票募集中です。

好きな話ではなくseasonです。

特定の話ではなくseasonなので、選ぶのはなかなかむずかしいですが、印象に残る話を振り返るいい機会になりそうですね。




悪役は存在せず、不思議と幸せな気持ちになれるドラマ


『孤独のグルメ』とは、久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画によるグルメ漫画です。

毎回、中年男性が「内心の自由」で食事を楽しむシンプルな内容です。

コミックは全2巻ですが、「グルメ漫画の金字塔のひとつに数えられています」(ねとらぼ編集部)。

今回は、それを原作として松重豊さん主演でドラマにした8シーズン(1シーズン10~12回)のうち、いちばん好きなシーズンを投票させる企画です。

主人公が独白で食事するだけなんですが、観ている方が楽しい気持ちになれる不思議なドラマです。

個別の話ではなく、シーズンなので、毎回きっちり見ているファンでないと、なかなか難しいかもしれませんね。

一応、主人公の井之頭五郎さんは個人輸入雑貨商としての仕事のシーンもあるのですが、メインは実在のお店で、実在のメニューを注文して食べるシーンです。


私自身は、実は「遅れてきたファン」なんです。

放送が夜ですから、見逃してしまいがちな時間帯のため、まとめて1シーズン見たのは、アマゾンプライムビデオで、season5からでした。

そこからさかのぼって全作鑑賞しましたが、その意味では、season5がいちばん印象深いといえます。

第1話で見た川崎の焼肉屋さん、寺田農さんや西尾まりさんが記憶に残っていますね。

網を素手で取り替えるエピソード、笑いました。


そして、次の話は『パパはニュースキャスター』つながりで、浅野温子さんが主演していただるま食堂も印象に残ります。

自作の数々


そのときのポパイベーコンとオニオンロールパンを自分で作ってみました。



『孤独のグルメSeason3』の第2話で第一亭の隠れメニューで“野毛のペペロンチーノ”というパタン。不破万作さんがおいしそうに食べていたので、これも自分で作ってみました。


パン一斤を“器”に使って、グラタンを豪快に食べる『グラパン』も、やっちまいました。



ご飯の供も美味しそうだったので、作ってみました。


まだまだあるのですが、切りがないのでこの辺にしておきます。





やっぱり九絵定食かな


個別の話では、先日も書きましたが『孤独のグルメSeason5』第6話『東京都目黒区大岡山の九絵定食となめろう冷茶漬け』で登場した漁師料理九絵(目黒区大岡山)です。


片桐竜次、鷲尾真知子が好演。ロケ地巡礼でいただいた九絵定食もいうことなしでした。

やはり、こうしてみるとseason5かな。

『孤独のグルメ』ファンのみなさんは、どんな話が印象に残りますか。

東京都 三鷹市の大皿家庭料理定食 - 松重豊, 溝口憲司, 田口佳宏, 川村庄子, 吉見健士
東京都 三鷹市の大皿家庭料理定食 - 松重豊, 溝口憲司, 田口佳宏, 川村庄子, 吉見健士




孤独のグルメ Season8 DVD BOX [ 松重豊 ] - 楽天ブックス
孤独のグルメ Season8 DVD BOX [ 松重豊 ] - 楽天ブックス
nice!(200)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

nice! 200

コメント 11

ナベちはる

『孤独のグルメ』がやっていると、思わず見てしまいます。
出てくる料理が美味しそうなだけでなく、松重さんが演じる井之頭五郎の食べっぷりが良いのかなとも思います。
by ナベちはる (2021-06-05 00:49) 

おっつぁん

豚ホルモンと牛ホルモンが入ったSeason3ですな。
by おっつぁん (2021-06-05 00:54) 

SGD楓

おはようございます。
「孤高のグルメ」タイトルと内容は知ってるけど、見たことはないです^^;
配信されてるかチェックしてみます♪
by SGD楓 (2021-06-05 05:40) 

pn

振り返るとこれって言う話すら記憶に無いんですが、何度見ても飽きないのでどのシーズンも好き(笑)
by pn (2021-06-05 06:26) 

Boss365

こんにちは。
孤独のグルメ、摘み食い視聴なので難しいですが・・・
かたせ梨乃さん出演の鎌倉のドイツ風サバの燻製とスペアリブが印象的でした。スペアリブの迫力とマッシュポテト、久し振りに食べに行きたい店と感じました。ゲスト?出演者によっても料理の印象が変わりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-05 10:49) 

kazu-kun2626

僕も五郎ちゃんファンです
プライムビデオで楽しんでますよ
by kazu-kun2626 (2021-06-05 14:48) 

newton

seasonで選ぶのは難しいです。かならずお腹がすいてきて、その料理を食べたくなるんですよね(笑)。

by newton (2021-06-05 16:49) 

tai-yama

Season3のわさび丼かな?
実際、お店の対応も同じだったと言う(笑)。
by tai-yama (2021-06-05 18:34) 

ヨッシーパパ

何話か見たことはありますが、他にも興味のあるドラマがありますので、リピはしませんでした。
by ヨッシーパパ (2021-06-05 19:28) 

beny

久住昌之さんの原作ですか。漫画は見てないですが、久住さんのエッセイは愛読してます。食べ物に接する時の表現がユニークで面白く納得されます。松重さんは、アウトレイジで強面の刑事でしたが、ハマり役ですね。
 
by beny (2021-06-06 18:33) 

Caelum

松重さん、むちゃくちゃおいしそうに食べますよね。そして米を死ぬほど食べるという。
どのシーズンか忘れましたが、韓国へ出張する話を見て「そういえばこの人、ただの食いしん坊じゃなく輸入業だったな…」と思い出したのが印象に残っています。
by Caelum (2021-06-07 03:45) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます