SSブログ

『好きな〇〇定食ランキング』注目の第1位は…… [トレンド]

以前ご紹介した、『コスメティックCMのベスト5』や、『好きな中華料理 ランキング』の投稿を募集しているFacebookのグループで、今度は『好きな〇〇定食 ランキング』を募集していました。

「いました」という過去形の通り、もう締め切ってしまったのですが、こういうアンケート結果もあるよという情報としてシェアいたします。




とんかつが人気


Facebookの『昭和・平成・令和★なんでもベスト5!』というグループに参加しているのですが、毎回テーマついてベスト5を参加者が投稿するものです。

先日は、 『好きな〇〇定食 ランキング』の投稿が始まり、昨日締め切って集計されました。

投稿を見ると、100人以上のグループですが、かなり分散しているようでした。

1位 とんかつ(ロースかつ)定食 26票
2位 刺身定食 18票
3位 唐揚げ定食 16票
4位 豚の生姜焼き定食 15票
5位 焼肉定食 12票


定食というと、日替わり定食が安ければそれをいただく、ということが多かったような気がしていましたが、たしかにこのベスト5にあるようなメニユーなら、それを注文しているかもしれません。

実在するお店のメニューに照らし合わせて思い出してみます。

私のベスト5(順不同で)


とんかつ(ロースかつ)定食



松のやのチーズトマトロースかつ定食です。

お店によって違うらしいのですが、私の行く店は、ご飯は大盛りもおかわりもし放題、味噌汁もお代わりし放題なので、かつやに行かなくなりました(笑)

かつやや松のやを「安い」と見下す人もいますが、そりゃね、トンカツは本来高級品で、いくらでも高い店はあります。

でも、いかに安くておいしく、お客さんを満足させるか、ということをモットーにやってる店は、私はすばらしいと思いますよ。

刺身定食



九絵定食というのは、煮魚と刺し身と煮付けの合わせ盛り定食です。

おいしくないわけがない。

『孤独のグルメSeason5』第6話に登場したお店ですが、マスター役の、片桐竜次さんと鷲尾真知子さんがハマりすぎで、とくに片桐竜次さんの枯れた演技にシビレてしまい、わざわざ電車とバスを使って聖地巡礼してしまいました。

唐揚げ定食



丼やたつみという、ヴォリュームのある鶏肉メニューのお店でいただいた唐揚げ定食です。

とにかく大きかったです。





オムライス定食



以前もご紹介しましたが、東京羽田のデカ盛り名物店、ずうのオムライス定食です。

オムライスの「定食」?

ずうは、ご飯ものには味噌汁がついて定食扱いです。

ナポリタン定食



これも、ずう。

ナポリタンですが、デカ盛りであることがわかりますか。

でも妻は完食してましたが(笑)

ということで、私はいい年をしてデカ盛りが好きなようです。

みなさんのお好み定食はいかがですか。

第06話「東京都目黒区 大岡山の九絵定食となめろう冷茶漬け」 - 松重豊, 久住昌之, 井川尊史, 田口佳宏, テレビ東京, 松重豊, 久住昌之
第06話「東京都目黒区 大岡山の九絵定食となめろう冷茶漬け」 - 松重豊, 久住昌之, 井川尊史, 田口佳宏, テレビ東京, 松重豊, 久住昌之




行列ができる定食屋菱田屋の男メシ! (ORANGE PAGE BOOKS) - 楽天ブックス
行列ができる定食屋菱田屋の男メシ! (ORANGE PAGE BOOKS) - 楽天ブックス

nice!(199)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

nice! 199

コメント 15

tai-yama

さすがに "日替わり定食" はないか・・・(笑)。
定食は量が少ないとちょっと損した気分に。
by tai-yama (2021-05-16 23:26) 

ナベちはる

「~定食」と言われたら、焼肉であったりトンカツと答えると思います。

それにしても、ナポリタンの量がこれで「普通盛り」とは凄いですね。最後まで食べ切れなさそうです…
by ナベちはる (2021-05-17 00:18) 

そら

九重定食がとっても魅力的に感じます。
とんかつ、唐揚げ確かに真っ先に思い浮かびますね。
by そら (2021-05-17 01:36) 

楓

おはようございます。
自分の中では唐揚げ焼肉が1位争いしてるけど、どれも順位はつけがたい定食ばかりですねw
その日によって食べたい定食も変わりますね。
by (2021-05-17 05:49) 

pn

字の見た目(笑)では間違い無く焼肉定食なんだけど、あれっていざ食うと焼肉食った気がしないんだよね少なくて。
やっぱ唐揚げ定食かなぁ、刺身も捨てがたいな(^_^;)
by pn (2021-05-17 06:20) 

なかちゃん

ボクは唐揚げとトンカツ、そして生姜焼きが好きです。
中華料理店のギョウザとか酢豚や油淋鶏のセットもいいですね。
定食としてOKだったらオムライスもありだし、ラーメンギョウザライスなんてのもいいな(^^;


by なかちゃん (2021-05-17 06:44) 

kousaku

定食と云えばシュウガ焼きですね、それととんかつ定食ですかね。
by kousaku (2021-05-17 08:34) 

snow

僕もとんかつ派です
仕事で疲れた時 気分を上げたい時
そこにいつも ダブルカツ定食(^^)/
盛りも味も最高なとんかつ屋に通ってます

by snow (2021-05-17 09:54) 

みうさぎ

ちょびっとづつ色々食べたい派なので食べる前に一緒に行った人にに
分けてあげてしまう方ですっ
大盛ナポリタンお腹いっぱいでも
詰め込んで食べてしまうので
コワいメニューです炭水化物麺類は後引くから
見なかったことにしておきます
(笑)
by みうさぎ (2021-05-17 13:33) 

とし@黒猫

子どもの頃は、自宅で揚げ物をしていましたが、
今は、揚げ物は買います。
それで、とんかつ、唐揚げなどの定食が
人気なのではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2021-05-17 14:02) 

ヨッシーパパ

私も豚カツ定食がパット浮かびました。
ただ、最近は食べ無くなりましたね。
by ヨッシーパパ (2021-05-17 19:11) 

JUNKO

この年になってもとんかつ定食がいいですね。
by JUNKO (2021-05-17 19:17) 

yes_hama

私は関西育ちではないのですが
「お好み焼き定食」とか「焼きそば定食」が好きです。^^;
by yes_hama (2021-05-17 22:24) 

そらへい

コロナのせいで外食をする機会がぐっと減ったせいもあって
最近定食を食べていないなぁと言う感想です。
食べるとしたらやはりとんかつ定食でしょうね。
by そらへい (2021-05-18 20:50) 

Caelum

強いて言えばとんかつ定食かなぁ…とんかつは家で作らないので、外食じゃないと食べられないのでございます。
しかし僕にはNo.1を決めるということ自体が難しいのです。きっと「順番に全部食べる」を選択してしまうので。
by Caelum (2021-05-23 23:43) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます