SSブログ

今日は佐原健二さんの誕生日です [懐かし映画・ドラマ]

今日は、俳優の佐原健二さん(1932年5月14日~)の誕生日です。

おめでとうございます。

私のイメージは、やはり『アテンションプリーズ』の教官、『西部警察』で石原裕次郎さんの話し相手などです。


東宝の特撮・SFで活躍


佐原健二さんは、聖マリアンナ医科大学理事の子弟ですが、攻玉社中学校・高等学校⇒中央大学法学部卒業。

医師には最初からなるつもりはなかったんですね。

その後、「ミスター平凡コンテスト」で「準ミスター平凡」に選出されたのをきっかけに、第6期東宝ニューフェイスに合格して東宝と専属契約。

同期は、宝田明さん、河内桃子さん、藤木悠さん、岡田眞澄さん。

もちろん映画は東宝でデビュー。

『空の大怪獣ラドン』の主役に抜擢されて以来、ウルトラシリーズ、ゴジラシリーズ、など、特撮映画やドラマで活躍しました。




テレビに移ってからは、『アテンションプリーズ』の教官役が印象に残ります。


ヒロインは紀比呂子さん。

『スチュワーデス物語』のプロトタイプとも言われています。

『スチュワーデス物語』における、風間杜夫教官と堀ちえみのクサイ演技とはいささかテイストが違いましたが、要するにもっとスマートでした。

それは、『スチュワーデス物語』の方が大映ドラマという、漫画チックな演出を求める作り方だったので、俳優の問題ではなく演出の問題だったのかなと言う気がします。

そのほか、『西部警察』では、バーのマスターとして、石原裕次郎演じるボスの話し相手役でした。


『西部警察』が21世紀に復活したときは、渡哲也さんが石原裕次郎さんのポジションにいて、バーのマスターは大杉漣さんでした。





喜劇駅前シリーズにも出演


意外なところでは、東宝の屋台骨を支えた人気シリーズ『喜劇駅前音頭』にも出演しています。

同作は若き日のいしだあゆみさん、スリーファンキーズが出演、大空真弓さんも沖縄衣装を着てご当地の歌を3度も披露するなど、明るく楽しい作品でした。


同作はハワイロケが行われて、伴淳三郎が、亡兄の戦没者叙勲の表彰を受けるのですが、ハワイ在住の弟役として佐原健二さんが出演しています。

この記事で枚挙した俳優の多くは鬼籍に入っています。

佐原健二さんは、これからもお元気でお過ごしいただきたいですね。

素晴らしき特撮人生 - 佐原 健二
素晴らしき特撮人生 - 佐原 健二




地球防衛軍 [ 佐原健二 ] - 楽天ブックス
地球防衛軍 [ 佐原健二 ] - 楽天ブックス
nice!(37)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 37

コメント 1

pn

元気なら令和ウルトラマンシリーズか、シンウルトラマン出ないかなー。
by pn (2021-05-15 06:18) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。