SSブログ

「この前のジュース代返して」と切り出せる日本人は4割以下 [社会]

あなたは、貸したお金を「返してくれ」ときっぱりいえますか。

Jタウンネットで、貸したお金を返してほしいと相手に言えるか言えないかについて、調査した結果を発表しています。

貸した方が返せと言うのは当たり前のように見えますが、「この前のジュース代返して」と切り出せる日本人は、4割以下という衝撃の調査結果が発表されたのです。




金額によっては「言えない」!?


友達のA君に飲み物代として100円を貸したのだが、なかなか返ってこない――

もしかして忘れてる?なんて思っているうちに、「返して」と切り出せなくなってしまった。

そんな書き出しで、記事は始まっています。

「あなたは『お金返して』って言えますか?」をテーマに、2020年7月14日~2021年4月5日まで全国でアンケート調査を実施。

選択肢は「金額にかかわらず言える」「数百円~千円程度なら言えない」「金額にかかわらず言えない」の3つです。

得票総数1474票。


その結果は、

数百円~千円程度なら言えない……613票(41.6%)
金額にかかわらず言える……514票(34.9%)
金額にかかわらず言えない……347票(23.5%)

でした。

なぜ千円程度なら返してくれと言えないのか。

「けち臭い」「ねちっこい」と思って言い出せない人が少なくないようだ、としています。

地方によって差があるのかどうかについても調べています。

47都道府県を北海道、東北、関東、中部、関西、中国、四国、九州の8地方に区分し、それぞれの地方での回答の割合を出した結果は以下の通り。

金額にかかわらず言える……北海道が44.0%、東北が37.5%、関東33.3%、中部39.7%、関西34.7%、中国41.4%、四国28.0%、九州32.8%

数百円~千円程度なら言えない……北海道が40.0%、東北が35.0%、関東41.2%、中部38.0%、関西44.9%、中国38.6%、四国52.0%、九州48.4%

金額にかかわらず言えない……北海道が16.0%、東北が27.5%、関東25.5%、中部22.3%、関西20.4%、中国20.0%、四国20.0%、九州18.8%





東北をバカにしてる?


この結果に対して、Jタウンネットでは、「金額にかかわらず言えない」と答えた人の割合が東北地方で最も多く、南の地域につれてパーセンテージが下がっていく、と解説しています。

東北地方の人は気が弱くて言いたいことも言えないと結論づけたいのかもしれませんが、ちょっとその考察はおかしいですね。

「金額にかかわらず言える」について見てみると、東北地方は37.5%と、「金額にかかわらず言えない」の27.5%よりも10ポイントも高く、全体の結果の34.9%と比べてもむしろ高くなっています。

私は地方別の結果を見て、東北地方よりも、四国地方に着目しました。

「金額にかかわらず言える」は28.0%と全国一低い一方で、「数百円~千円程度なら言えない」のは52.0%と全国一高く、全体の結果の41.6%に比べても10ポイント以上高くなっています。

つまり、返してくれと言えない人の割合は四国地方が一番高いということになります。

とりわけ千円以下なら言えない人が多いというのは、要するに見栄っ張りなんじゃないかという気もしますが、それもまた、四国の方に対する偏見になってしまうかな。

ちなみに、私は気が弱いので言えないような気がします。

「ような気がする」というのは、言えないと思うので最初から貸さないから経験がないのです。

自分が出すときは、奢るときと思っています。


みなさんは、「返せ」って言えますか。

お金を回収する交渉技術 - 道家 健一
お金を回収する交渉技術 - 道家 健一




借金回収リ-マン日記 リンダパブリッシャ-ズ 三條慶八 / 【中古】afb - BOOKRIVER
借金回収リ-マン日記 リンダパブリッシャ-ズ 三條慶八 / 【中古】afb - BOOKRIVER

nice!(196)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

nice! 196

コメント 14

tai-yama

「金額にかかわらず言える」は関西が多いのかな?と
思ったらそんなこともなく(笑)。私は100円程度だと
言えない・・・
by tai-yama (2021-05-09 23:25) 

ナベちはる

金額が高ければ言うでしょうが、100~200円ぐらいなら(「ケチ」だのなんだの言われそうなので)言わないですね…
by ナベちはる (2021-05-10 00:45) 

pigumon

高校生の頃?か
お袋から
「お前は気前がいいからホイホイおごるけど
 ケチな男は嫌いだからとやかく言わないけど・・・ 
 そういう奴は借りた事もすぐ忘れるので
 1円でも借りたら覚えておいて必ず返せ!」
と教えられました
妙に納得して
それ以来少額であっても
親しい友人からは
極力借りないようにしております


by pigumon (2021-05-10 01:06) 

楓

おはようございます。
金額次第だと思いますが、うちは言えるか想像してみたらジュース代クラスだと言わないかもしれないです^^;
by (2021-05-10 05:49) 

pn

例え1000円でもそもそも貸さない人です俺は。
自販機ジュース位ならおごります1本なら(笑)
by pn (2021-05-10 06:20) 

Rinko

「ジュース代返して」は言えないです^^;
お金を貸す時は「返してもらえないかも」を考えて貸すので、大金は貸しません。

by Rinko (2021-05-10 08:47) 

kohtyan

金を貸してくれという人は、よほど困っている人か、
常習犯ですね。
そういう人に貸すときは、返らないと思った方が
よいでしょうね。
by kohtyan (2021-05-10 10:15) 

猫またぎ

俺は他人にお金は貸さないです。
お金が必要なら自分で稼ぎなさいですね。
by 猫またぎ (2021-05-10 14:22) 

kou

三十代の頃、職場の先輩に二十万貸したことがありました。催促を続けてやっと返ってきましたが数万足りず未だにそのままです。それ以来、ジュースや飲食のおごりは別として、同居家族以外に現金を貸したことはありません。
by kou (2021-05-10 17:20) 

ヨッシーパパ

高校の時に、1000円貸してと言われて1000円札を渡したら、すぐに、ありがとうと100円玉を10枚返されて、ムカッとしたことを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2021-05-10 18:29) 

mio

元夫が彼氏だった頃に車の修理代で5万円
貸したのですが、「彼女から借りた金は返
さなくて良い」と思ったのかなかなか回収
できませんでした。返済を迫るわたしにな
んと「ケチだな」と言いだす始末。貸した
金を返してって言っちゃいけないの?とモ
ヤモヤしましたよ。ボーナス毎に催促して
5回に分けてようやく回収しました。それ
に懲りて「返してもらわないとキツイ金額
は絶対に貸さない」と決めました。1万円
以下は返してって言えません。1万円以上
は貸しません(笑)
by mio (2021-05-10 23:17) 

そらへい

この記事を読んで、そう言えば最近若い人に100円貸したのを思い出しました。すっかり忘れていました。
でも、奢りのつもりだったので返すと言われてもいいよと言うでしょう。
by そらへい (2021-05-11 21:18) 

goro

んーむ、100~400円なら間違いなく言いませんね。
その代わり、次に貸してと言われても貸しませんが。
500~700円が迷うところ…。
800円以上なら言います。
by goro (2021-05-12 10:41) 

Caelum

「言えない」わけじゃないですが「言わない」ことはありますね。相手との関係性によって、どこがボーダーになるかは変わってきそうです。
by Caelum (2021-05-16 18:46) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます