SSブログ

スターしるこサンド(松永製菓)と生しるこサンド [食べもの]

生しるこサンドがトレンドです。

大地真央さんのドラマで注目されています。

以前、このブログでは、スタンダード商品のスターしるこサンドについてご紹介しました。




中島ハルコが「でらうまいでいかんわ」


大地真央さんが、最近ノッてします。

シンクロの格好で、「そこに愛はあるんか」と叫ぶアイフルのCM。

松坂慶子さん、田中美佐子さんと演じたUQモバイルCM「シニア三姉妹」篇。

そして、大地真央さんが中島ハルコ役を演じる4月10日スタートのドラマ『最高のオバハン』。


林真理子の『最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室』『最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!』(ともに文春文庫)を原作としています。

“アラ還&バツ2”のスーパーレディー・中島ハルコが辛辣ド直球で世の悩みや不正をなぎ倒す姿を1話完結で描いています。

実年齢とてもそうは見えない65歳の大地真央は、52歳の役を演じています。

そのドラマの中に、しるこサンドを食べるシーンが度々出てくるのです。


「あー、でらうまいでいかんわ」

「やっぱりしるこサンドは生に限りますね」

松本まりかさんが貧血で倒れるシーンでも、中島ハルコは、

「大丈夫、生しるこサンド食べさせてやって」

これはもう、劇中CMですね。

ドラマで、あからさまに宣伝するので、ショップは完売。

したがって、以前ご紹介した、スタンダード商品の「スターしるこサンド」をご紹介します。

ビスケットの中に餡


松永製菓は、愛知県小牧市の会社です。


マツナガのしるこサンドは、独自の製法により、北海道産のあずきで練ったあんをビスケットの生地でサンドして焼き上げた、ロングセラーのお菓子です。

全体がほのかに甘く、食感はギンビスの『アスパラガス』に近いと思いました。

「餡サンド」ではなく、「しるこサンド」というネーミングがよかったですね。

お茶請けにぴったりです。

貧血に効くかどうかはわかりませんが





東海テレビといえば『しのぶ』を思い出す


名古屋の方言を使い、名古屋のお菓子を食べる名古屋のドラマですが、制作はやはり東海テレビ。

もっとも、撮影は東京かもしれません。

今はどの局もワイドショーばかりですが、以前は午後1時半から2時まで、フジテレビ系では帯ドラマが放送されていて、それが東海テレビ制作でした。

その枠で『しのぶ』という、藤吉久美子さん主演のドラマが作られたとき、飲み屋の常連客の役で呼ばれたことがありますが、撮影場所は東京・調布の日活撮影所でした。

藤吉久美子さんは「女給」役ですが、リハーサルのときから他の出演者とチビチビやっていて、本番前から出来上がって顔に出ていて(笑)、出演者みんなでドラマ主題歌の『忍冬(すいかずら)』(因幡晃)を大合唱して盛り上がっていました。

「しのぶという字はむずかしい。こころにヤイバを乗せるのね」という歌詞でインパクトが有り、覚えたくなる歌でした。


松本ちえこさんもいたな。

今にして思うと、藤吉久美子さんはそうやって場を和ませて、仕事をしやすくしていたんでしょうね。

ということで、みなさんは、しるこサンド、召し上がったことはありますか。

松永製菓 スターしるこサンド 110g ×18袋
松永製菓 スターしるこサンド 110g ×18袋

生しるこサンド 12個入アソート半世紀以上愛され続けるしるこサンドの高級版《つぶあん4個・こしあん4個・抹茶4個》母の日 プチギフト プレゼント ギフト - 松永製菓 楽天市場店
生しるこサンド 12個入アソート半世紀以上愛され続けるしるこサンドの高級版《つぶあん4個・こしあん4個・抹茶4個》母の日 プチギフト プレゼント ギフト - 松永製菓 楽天市場店
nice!(179)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

nice! 179

コメント 16

tai-yama

行儀悪い食べ方だけど、お茶に浸して食べたら本当に
おしるこっぽい感じになりそうですね(笑)。
by tai-yama (2021-04-22 23:32) 

pigumon

『最高のオバハン 中島ハルコ』は
地元ローカル局とあってか
妻は録画して欠かさず
観ているようです
妻は違うんですが
私は実家が名古屋で
大学・社会人になり
関東・東北に行くまではず〜と名古屋で育ち
今は愛知県の田舎町に住んでおりますが
名古屋弁ドラマ観るの
ものすごく気恥ずかしくって
私は観ていないんです
もっとも河村さんの名古屋弁は
ちょっとわざとらしいし
下品で好きになれませんが・・・
『しるこサンド』
妻は大好きで
よく買っています
私はちょっと・・・
by pigumon (2021-04-23 00:17) 

ナベちはる

「しるこサンド」は、一度封を開けると途中で止まらなくなるぐらいに美味しいと思います。

ドラマの…というよりも、大地真央さんの影響は凄いですね。
by ナベちはる (2021-04-23 01:41) 

チヨル(たろう)

しるこサンドは子供のころからよく食べてます^^
うちの子も大好きです^^;
by チヨル(たろう) (2021-04-23 06:15) 

pn

しるこサンドはだいぶ前仕事車に常備してました(笑)
最近は染みてるおかきって言う煎餅ですが、生しるこサンド食ってみたいなぁ(*´▽`*)
by pn (2021-04-23 06:21) 

kousaku

スターが劇中で宣伝するとなるとやはり効果大ですね。
凄い事館げましたね、メーカーも相当CM料払っているんでしょうね。
by kousaku (2021-04-23 07:09) 

Rinko

しるこサンドは昔よく見かけた覚えがあるのですが・・・美味しいですよね♪
それにしても、大地真央さんは65歳なんですか?!それに衝撃を受けてます(@_@)
by Rinko (2021-04-23 08:04) 

なかちゃん

しるこサンドは食べた記憶があるんですが、随分昔だったように思います。最近は見かけないかな?
ボクもRinkoさんと同じく、大地真央さんの年齢にビックリです(^^;

by なかちゃん (2021-04-23 09:13) 

エンジェル

名古屋の出身ですが、このお菓子は全く知りません。
いつか食べてみたいです♪
by エンジェル (2021-04-23 10:59) 

猫またぎ

しるこサンドもドラマも知りません。
by 猫またぎ (2021-04-23 14:08) 

ぴーすけ君

しるこサンド今は東京でもスーパーで購入できるので
食べてます。
by ぴーすけ君 (2021-04-23 17:43) 

JUNKO

私は食べたことないです。
by JUNKO (2021-04-23 19:54) 

coco030705

こんばんは。
大地真央さんのCM、ほんとにおもしろいですね。
しるこサンドは食べたことがないので、デパートの銘菓コーナーで探したいです。(緊急事態宣言解除後に)
by coco030705 (2021-04-23 20:26) 

ミィ

しるこサンド、息子が好きなのでたまに買います^^
by ミィ (2021-04-23 22:14) 

そらへい

食べたことあると思うのですが
はっきり名前を覚えていない。
今度見つけたら買ってみたいです。
店頭にあればの話ですが。
by そらへい (2021-04-24 20:43) 

Caelum

子供の頃から食べてますねー、名古屋民なら食べたこと無い人はいないんじゃないかというぐらいのメジャーおやつです。
最近は全国デビューしたみたいで、なかなか感慨深いものがありますね。
by Caelum (2021-04-25 23:29) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます