SSブログ

“ブタ”演出騒動のうさんくささ、リークの目的は? [社会]

東京オリンピック開会式の企画・演出を務める佐々木宏さんが、企画途中で渡辺直美を揶揄するようなLINEを送信。その内容が『週刊文春』にリークされて報じられたことが問題になっていますね。

具体的には、「オリンピック」と「ピッグ(豚)」を掛け合わせた「オリンピッグ」というキャラクターを提案。

しかし、演出チーム内から、『駄目ですいくらなんでも』と却下されて、『そうだねって悪い悪い』で終わったことが1年経って表沙汰になったという、まことにうさんくさい騒動です。


仕事の途中経過をリークする異常


まず、いかなる意図であっても、動物に例える「笑い」はやめるべきだと思います。

豚についての捉え方が各国違うという話もありますが、比喩や皮肉は本来、受けての価値観に委ねられるものです。



その一方で、和田アキ子や松本人志の言い分もわかります。



「佐々木さんが冗談で、僕はすぐにダジャレを言うので口が滑ったように言ったことだと、『可愛いピンクの衣装でね』って言ったときに、皆が『駄目ですいくらなんでも』って言ったときに、『そうだねって悪い悪い』で終わってるわけでしょ。今頃こんなこと言うことおかしいんですよ」(和田アキ子)


私は、「いない人を話題にする」陰口が生理的に苦手で、そういうことが発覚したら直ちに絶交しますが(笑)、ただ、陰口を言っているかどうかは、表沙汰にならない限りわからないんですよね。

わからない限りは、少なくとも自分の対外的な名誉が傷つくわけではありません。

陰口があってもなくても、その人が自分とどう付き合うのか、ということで判断するしかないですよね。

つまり、陰口があったとしても「途中経過では判断しようがない」ということです。



もうひとつ、仕事の内容の途中経過をバラす奴は、ビジネスでも人としても信用出きません。

信用してはなりません。

当然ですよね。



以上の考え方から、今回の私の結論です。

表沙汰になったからには、佐々木宏さんの不適切さを擁護することはできませんが、最終的に提出されたものを批評するのならともかく、その作る過程を切り出して倫理的であるかどうかと批評することは、異常なことだと思います。



クリエイターの会議って、きれいごとじゃないんですよ。

無から新しい価値を創出するというのは、大変なエネルギーを使うんです。

徹底的に倫理を外れて発想するとか、何日も飯を食わないで、死にそうになったときのひらめきを大事にするとか。


そういう狂気と紙一重にもなり得る世界なんです。

そうやって、コピーを一つひねり出すのです。

その途中を、どうこう言うことに意味があるんですか。


マスコミだって、こういう話題は取り上げるでしょう。


ケンドーコバヤシが言うように、業務上の情報を安易に流出させた人に最大の問題があると思います。





コロナ禍で動揺している世相を利用するいかがわしさ


上記のOGPの記事は、「和田(アキ子)の言うように後味の悪さを感じている人は、かなり多い。リーク者の目的は、一体何だったのだろうか。」と結んでいますね。

私がその背景を考えるに、やはり例の森喜朗発言をきっかけに、コロナ禍でストレスが溜まった国民のいささか冷静さをかいた感情的になりがちな状態を、どさくさまぎれに自分に都合の良い「断罪」に利用しようとたくらむ、いかがわしい勢力がいるように思います。


「人事のドタバタなんですよ。本当に不愉快に思っている関係者がいれば1年前に言っている。なんで今かというと彼(佐々木さん)を追い出すためなんですよ」(デーブ・スペクターさん)



また改めて書きますが、選択的夫婦別姓賛成派も、昨今の報道を見ると、その一潮流になっているところがあります。


日本人の価値観の根幹に関わるテーマなので、コロナ禍を利用するような汚い真似はせず、正々堂々と議論して、幅広く国民の合意を得る努力をしていただきたいですね。


家制度否定論者の私が、夫婦別姓賛成派を批判するのは一見変な話ですが、今、世の中は理性よりも感情が優先して強引に事を決めつけ、ターゲットを叩きまくる暴力的な手法が横行している、嫌な時代になっています。

そんなものにはひるまずに、事実と道理で物事を判断したいと思います。







nice!(175)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 175

コメント 8

tai-yama

内輪の会議内容をばらすなんて、守秘義務もくそも無い
感じですよね。実の所、オリンピック開催反対派が多数
の状況でオリンピックを強行する問題も背景にありそう。
by tai-yama (2021-03-21 23:52) 

ナベちはる

オリンピックにもなると国家レベルでの守秘義務があると思うのですが、オリンピックに関する会議の内容の途中経過を明かすとは呆れて言葉が出てこないです…
by ナベちはる (2021-03-22 00:57) 

pn

よく知らなかったけど1年前の話だったんだ(^_^;)
確かに漏らした人は誰なのか気になりますね、デーブの意見潰されませんかね?
by pn (2021-03-22 06:24) 

kousaku

嫌ですね言った言わないをを一年経ってからなんだかんだとほじくって迄人の噂も七十五日と云いますがね。
by kousaku (2021-03-22 07:18) 

Rinko

私も「どうして今頃?」に疑問がわきました。
裏ではドロドロとした世界があるんでしょうね・・・(;'∀')
by Rinko (2021-03-22 08:04) 

pigumon

うさんくさい騒動
後味の悪さ
まったく同感です
塀の外から石投げて
猛ダッシュで逃げるような輩
私のもっとも嫌悪するタイプの人間です
なるほど
コロナ禍の影響なんですかね〜
同調圧力に屈してしまう国民性も
一因かも知れませんね

by pigumon (2021-03-22 13:21) 

ぴーすけ君

このオリンピックの開会式のイベント計画のトップが
辞任でまた一からトップを決めて再スタート?!
by ぴーすけ君 (2021-03-22 17:57) 

kou

誰がなぜリークしたんでしょうね。本当にうさんくさい話です。
by kou (2021-03-22 18:23) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます