SSブログ

テレビ朝日刑事・警察ドラマシリーズ人気ランキング、1位は予想通り…… [懐かし映画・ドラマ]

いささか旧聞ですが、ねとらぼ編集部で、「テレビ朝日刑事・警察ドラマシリーズ」の人気アンケート投票を募集していました。

ひとつの局の警察ドラマだけでアンケートが成立するというのはすごいなと思いますが、1月に投票は締め切っており、発表された第1位は予想通りでした。


平成に入ってから、テレビがつまらなくなったと聞きます。

私もそれは感じています。

その理由を考えたのですが、たぶんそれは、

1.番組がスポンサーの要望に応えるため、ターゲットを絞る作り方をしており、自分の年代や価値観にとって「合わない番組」が増えたように感じること。

2.以前よりも放送時間も番組数も増えており、出来のいい番組だけでなく悪い番組も増えてしまったこと。

3.鑑賞方法が、「ながら」とかメディアミックスとか、テレビの価値そのものが変わってきていること

などがあるのかな、と思います。



いずれにしても、全部の番組がダメかと言うとそんなことはなくて、たとえば今回ご紹介する、テレビ朝日の警察ドラマ。

面白いですね。



昭和時代の「一兵卒の刑事ドラマ」オンリーとは違い、法医研究員(科捜研)、検視官、警部、検察官など、多様な立場から「捜査」を追うドラマツルギーになっています。

また、刑事という設定は同じでも、優等生刑事ではない、というステレオタイプのキャラクターではなく、良い刑事だったが20年分の記憶を失ったとか、ユニークな設定です。



以前に比べると、捜査のための新しい科学技術が次々採用されていますが、それを用いた事件捜査は、昭和時代よりも複雑で高度にならざるを得ず、脚本の質も高いと思います。


テレビ朝日は、そういう警察ドラマを、人気投票ができるほどの数だけ制作しているんですね。

しかも、『科捜研の女』と『刑事ゼロ』は、京都府警でつながっており、『警視庁・捜査一課長』は、別設定ですが、『科捜研の女』のスピンオフを思わせます。



そこで、ドラマやキャラクターのアンケートを継続的に行っている『ねとらぼ』編集部が行ったのは、「テレビ朝日刑事・警察ドラマシリーズ」人気投票です。

投票対象は、連続ドラマが3シーズン以上続いており、2000年以降に新シーズンが放送された12作品。

投票期間は2020年12月8日から2021年1月8日で、合計3692票の投票があったそうです。


その結果は……

1位、2位は予想通りか



まあ、1位は……2位もだいたい予想できましたよね。

第1位:相棒
第2位:科捜研の女
第3位:遺留捜査
第4位:はみだし刑事情熱系
第5位:緊急取調室
第6位:はぐれ刑事純情派
第7位:警視庁・捜査一課長
第8位:特捜9/警視庁捜査一課9係
第9位:時効警察
第10位:刑事7人

なんだかんだ言って、『相棒』は面白いと思います。

水谷豊は、若い頃から、ナイーブな刑事(夜明けの刑事)、コミカルな刑事(熱中時代・刑事編)、キャラクター重視の刑事(刑事貴族)など、多様な刑事を演じていますが、その集大成を思わせるキャラクターですね。


4位と6位は、昭和の尾てい骨を残した作品ですが、派手な撃ち合いだの、常軌を逸した取り調べだのといったシーンはないので、現在の刑事ドラマにつながる過渡的な作品だったのかもしれません。







私が今後、同様のアンケートを取ったら、ランクインに期待したいのは『刑事ゼロ』。

スペシャルを2度放送しただけで、シリーズ化はされていないのですが、ぜひシリーズ化していただきたいです。

20年分の記憶を失った刑事が、残っていた刑事としてのマインドをもとに、新たに刑事としてのキャリアを積んていく話です。

20年前とは表情も変えて、劇中で一人の人物を異なるキャラクターで演じている沢村一樹が巧いですね。


でも「20年後」の沢村一樹って、長嶋一茂に見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)


みなさんは、どの「警察ドラマ」がお好きですか。

拡大スペシャル 第19話「暗殺者への招待」 - 桑田潔(テレビ朝日), 佐藤涼一(テレビ朝日), 髙野渉(テレビ朝日), 西平敦郎(東映), 土田真通(東映), 水谷豊, 反町隆史
拡大スペシャル 第19話「暗殺者への招待」 - 桑田潔(テレビ朝日), 佐藤涼一(テレビ朝日), 髙野渉(テレビ朝日), 西平敦郎(東映), 土田真通(東映), 水谷豊, 反町隆史

CD/科捜研の女 オリジナルサウンドトラック/川井憲次/COCP-36414 - サプライズWEB
CD/科捜研の女 オリジナルサウンドトラック/川井憲次/COCP-36414 - サプライズWEB
nice!(156)  コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

nice! 156

コメント 12

ナベちはる

『相棒』と『科捜研の女』は人気シリーズですよね。
長いこと続いているので、この手のランキングだと必然的に順位も上になってきますね。
by ナベちはる (2021-03-20 01:03) 

ハマコウ

警察ドラマとは言えませんが、昭和世代のわたしは
朝日系列の「赤かぶ検事」シリーズが好きでした。
フランキー堺さんを見ると、元気が出ます。
by ハマコウ (2021-03-20 04:54) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
相棒も長く続いてるだけあって面白いですよね。
右京さんとの相棒(今は反町さん)とのやり取りも笑える時もありますね♪
by 鷲獅子のXPERIA (2021-03-20 06:07) 

pn

なんだ2000年以降なのかー、西部警察に非常のライセンス(テレ朝だったよね?)、忘れちゃならない特装最前線。
一番好きなのは日テレの大激闘マッドポリス80っすね、遠慮無く射殺サイコーです(笑)
by pn (2021-03-20 06:22) 

kousaku

余りテレビは余りテレビは見ないですしドラマはまず見ないですね、ドラマはまず見ないですね、NHKの大河を見るくらいですかね。
by kousaku (2021-03-20 11:50) 

エンジェル

テレ朝の警察物のドラマはほとんど見ていますが、相棒はやはり別格のように思います。警察組織の間にある格差や忖度などが存在することをこのドラマを通じて学んだように思います。今の相棒の反町隆史、カッコイイと思いますv(o^-')
by エンジェル (2021-03-20 12:21) 

猫またぎ

相棒は時々見ますが、以前ほどテレビは見ないですね。
ニュースと天気予報見るだけとか・・・
by 猫またぎ (2021-03-20 14:22) 

ぴーすけ君

最近は漫画が原作が多くて 出演者はみんな最近休みなく働く同じ面子で 原作のイメージが違ったりと
なんか魅力を感じなくなってます^^;
by ぴーすけ君 (2021-03-20 17:56) 

kou

相棒はやはり別格なんですね。自分は遺留捜査が好きですが、それ以外はあまり見てないので分りません。考えると昔の刑事ドラマはハチャメチャで逆に面白かったように思えます。
by kou (2021-03-20 18:04) 

tai-yama

昭和も含むなら、西部警察・太陽にほえろ、あと
特捜最前線(笑)。
by tai-yama (2021-03-20 19:39) 

coco030705

コロナ自粛で家にいることが多いので、1~3位は再放送をよく見ていました。刑事ドラマはやっぱりおもしろいですね。
by coco030705 (2021-03-21 14:27) 

ヨッシーパパ

今は、ランク外の「アノニマス」を見ています。
by ヨッシーパパ (2021-03-21 19:03) 

Facebook コメント