SSブログ

Dyson Pure Hot Cool 空気清浄機能付ファンヒーター(HP00 IS N) [生活]

Dyson Pure Hot Cool 空気清浄機能付ファンヒーター(HP00 IS N)

ダイソンの空気清浄機付涼風+ファンヒーター(HP00 IS N)を購入しました。夏も冬も使える送風だけでなく、空気中のウイルスも捕集する空気清浄機というので、ちょっと高かったのですが頑張って買ってしまいました。ダイソンの家電は使われていますか。



Dyson Pure Hot Coolとは何だ


Dyson Pure Hot Cool 空気清浄機能付ファンヒーター(HP00 IS N)は、清浄された温風、もしくは涼風を送る送風機です。

スマートに空気を清浄しながら、温風も涼風もできる他にはない一台三役、というのが宣伝コピーでした。


扇風機とどう違うの? という点ですが、ダイソン特有の、ノンプロペラの送風システムです。

輪っかの部分から風ががてきます。

扇風機の場合には、ただ風を送っているだけです。

悪い空気もそのまま部屋の中を巡回するだけ。

まあこれはエアコンも同じでしょうか。

一方、Dyson Pure Hot Cool 空気清浄機能付ファンヒーター(HP00 IS N)は、上部の輪が風を送り、下部のフィルター部分で、カビや、バクテリア、花粉など汚染物質やアレル物質を、PM0.1レベルで99.95%除去するといいます。

まあ要するに、基本は空気清浄機なんでしょうね。

扇風機も空気清浄機事態も、もう何台も持っていたのですが、次の宣伝文句が決め手になりました。

微細な粒子だけでなく、有害なガスも除去します。

空気中の有毒なガスというと、思い浮かぶのは、自動車から排出される排気ガス、工場からの排煙、副流煙の一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、アンモニア、ニトロソアミンなど。

一般の空気清浄機は、副流煙のガスの部分を処理しきれないといわれているのですが、だったらこれはどうなのだろう、実際に使ってみようかと思ったわけです。

特徴



本体は、上部が送風の円形パーツ、下部が空気清浄のフイルターユニット。

フィルターカバーとフイルターの2重構造です。

円形パーツの中から風が出てきます。

扇風機のように風の出る方向が回転したり、上下角度を調節したり出来ます。

ダイソンお得意の羽なしなので、手を突っ込んで怪我をすることはありません。

「そんなの、子供だけだ」って?

何らかの理由で、誤って羽が回っているところに手を近づけてしまうことはあるかもしれません。

今の扇風機はプラスチックなので、成人の指なら骨まで断ってしまうことはないかもしれませんが、肉ぐらいは……。

空気清浄機は、タテが20センチ、円周70センチ強。

少し小さいかなとも思えるのですが、他社の空気清浄機は平面なので、全方位なら面積以上に集塵力を期待していいのかな、などと都合よく解釈しています。

使った感想


涼風は、普通の扇風機よりも、冷たい風のような気がしますね。

風力は10段階ありますが、古典的な扇風機並みの風力は8以上にセットする必要があります。

音は、4ぐらいなら扇風機よりも静かだと思いますが、8ぐらいになるとやはり「音がするなあ」という気がします。

空気清浄機の効果はわかりません。

清浄化を示すセンサーがないからです。

これはちょっとなあと思いますね。

まあ、一定期間過ぎてフィルタを取り替える時、汚れていれば、「ああ、機能したんだ」と思うしかありません。

風は出していませんが、一昨年購入した空気清浄機のPMMS-AC100(アイリスオーヤマ)を隣において、そのセンサーを見ています。

だったら、最初からPMMS-AC100だけを使ったらいいじゃないか、という話になるのですが、そこは先程も書いたように、有毒なガスの対策に期待したわけです。

ただ、今のところ、その効果は実感できていないんですけどね。



価格


本体価格が46,732円、物損付き家電5年延長保証5,600円かかってしまいました。

Qoo10という通販の量販店で、価格コムで確認して最安で購入しましたが、楽天など別の店舗ではもっと高いと思います。

冷風だけですと、12,000円ぐらいですが、温風と空気清浄機がついたため高くなりました。

ただ、温風はもし使ったら電気代が掛かりそうです。

コロナ騒動で、自粛ストレスもあり、余計な買い物をする癖がついてしまったのですが、これはどうでしょう。

使ってみないとわからないと思い、思い切って購入しましたが、実は扇風機は手違いというわけではないのですが小さいものも含めてあと2台も買ってしまったので、さすがにちょっと高くて余計な買い物だったかな、という気もしないではありません。

ダイソン自体は返金制度がありますが、量販店を通すと、開封品の返品は受け付けていないようです(初期不良は除く)

ダイソンの扇風機、使われている方は、使い心地いかがですか。




ダイソン Dyson Pure Hot + Cool? 空気清浄ファンヒーター HP04WSN HP 04 WS N
ダイソン Dyson Pure Hot + Cool? 空気清浄ファンヒーター HP04WSN HP 04 WS N
【ウイルス対策】ダイソン Dyson Pure Hot+Cool HP00 IS N 空気清浄機能付ファンヒーター 空気清浄機 扇風機 アイアン/シルバー - Dyson公式 楽天市場店
【ウイルス対策】ダイソン Dyson Pure Hot+Cool HP00 IS N 空気清浄機能付ファンヒーター 空気清浄機 扇風機 アイアン/シルバー - Dyson公式 楽天市場店
nice!(212)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

nice! 212

コメント 18

ナベちはる

いろいろと種類のある有毒ガス、対策の効果が実感できるといいですね。
by ナベちはる (2020-08-06 00:37) 

りょ〜さん☆

AM02を使ってますσ(^_^;HP04の本体の吸気口の大きさが分かりませんが,AM02は小さいので掃除が大変です(×_×)
先がブラシのノズルを付けた掃除機で埃を取り除くように説明書とかには記載されてますが,穴が小さいとその穴の内側に埃が付着して掃除機では(ダイソンでも)吸い取りきれないんですよね(;´Д`)分解も特殊ドライバーがいるし…
ダイソー商品の「ジェルクリーナー」を吸気口掃除のために用意されるのをお勧めします♪
by りょ〜さん☆ (2020-08-06 03:29) 

こんちゃん

ダイソンの掃除機を買おうか悩んでいます。
流石にこの扇風機までは手が出ません。
by こんちゃん (2020-08-06 04:05) 

shiho

ダイソン、使っていないです!
1回は使ってみたいです。
by shiho (2020-08-06 04:56) 

ヤマカゼ

ダイソンV7を以前に買いました。
充電していても1回フル充電してしまうとその後に充電しなくなってしまうので使うときは一度充電コードを抜いてもう一度充電しなおさないと使えなくなってしまいます。
100vのコード式の方がパワフルですね。
by ヤマカゼ (2020-08-06 06:57) 

ぽちの輔

有害ガスを除去する仕組みを知りたいですね。
処理できない空気清浄機との差は何なのか?^^
by ぽちの輔 (2020-08-06 07:23) 

pn

うーむ、5万かぁ。家の目の前の道路交通量それなりだから有毒ガスは魅力だ、うーむ。
by pn (2020-08-06 07:28) 

そら

これ凄いですよね。お値段も凄いです。欲しいなーって毎回見つめてますが、なかなかやっぱり。でもほんとに良さそう。ダイソンの掃除機は使ってますけど、問屋さんで初売り大特価の数量限定価格で買いました。それでも…結構頑張りましたw
by そら (2020-08-06 07:44) 

ararat

ダイソンは,掃除機の吸引力が良いので使っています.
扇風機は,羽根の回る普通のを使っています.
空気清浄機を使うと,部屋の匂いが消えてくれて効果が実感できると良いですね.
by ararat (2020-08-06 08:01) 

marimo

これ私も欲しいなぁと思いました。
あとはお財布との相談です(;^_^A
by marimo (2020-08-06 08:10) 

Rinko

ダイソンの掃除機が欲しいと常々思っています!!
扇風機に空気清浄機能がついているのはいいですね~^^
でも、やっぱりそれなりの良いお値段だ( ;∀;)
by Rinko (2020-08-06 08:30) 

やおかずみ

我が家も扇風機も買い替え時期が来ています。先日家電店でも見ましたが、まだ決断していません。
by やおかずみ (2020-08-06 09:46) 

coco030705

よさそうな機種ですが、ちょっとお値段が……。デザインなどはいいですね。
by coco030705 (2020-08-06 11:36) 

十円木馬

持っているダイソン製品は掃除機だけですが、製品全般的に機能に優れ、見た目も斬新ですね。良い買い物をされましたね。
by 十円木馬 (2020-08-06 15:41) 

青い森のヨッチン

自分は今シーズン、ホームセンターの広告の品で2000円の扇風機を購入しました。
ダイソンの製品はちょっと手が出ません。
本当はエアコンが欲しいのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2020-08-06 17:20) 

ヨッシーパパ

ダイソンは、魅力的ですけど、高すぎますね。
by ヨッシーパパ (2020-08-06 18:40) 

pigumon

ダイソン 羨ましい限りです
私も 6月初旬
サーキュレーター 購入しました
「ユアサプライムス」
マイナーメーカーです
格が 違いすぎますね(笑)
消臭効果が期待できるのと
コロナ禍で 扇風機が大活躍?
パソコンプリンターの件もあって
品薄状態になるのを 危惧して
焦って 購入してしまいました(笑)
by pigumon (2020-08-06 22:32) 

そらへい

よく似た物を息子一家が使っていますね。
1歳未満の子供がいるので主にその対策だと思います。
by そらへい (2020-08-07 21:35) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます