SSブログ

叶正子、『Mr.サマータイム』『アメリカン・フィーリング』など昭和50年代の爽やかな風の歌声 [懐かし映画・ドラマ]

叶正子、『Mr.サマータイム』『アメリカン・フィーリング』など昭和50年代の爽やかな風の歌声

今日は、叶正子さん(1952年6月23日~)の誕生日です。おめでとうございます。それまでになかった男女2人ずつ、しかも3人姉弟と従姉という親族4人のコーラスグループ・サーカスで多くの歌をリリース、現在も現役歌手として、サーカス、もしくはソロで活躍しています。



サーカスとは何だ


サーカスはもともと男女2人ずつのグループでしたが、男性2人が抜けたため、叶正子の弟である高、央介の2人をくわえ従姉妹の卯月節子と4人で再結成再デビュー。

その一曲目の『Mr.サマータイム』は、ミッシェル・フュガン『Une Belle Histoire(愛の歴史)』 のカヴァーでしたが、なんとミリオンセラーの大ヒット曲となり、オリコン1位、紅白歌合戦出場と、いきなり歌手としての頂点までのぼってしまいました。


Mr.サマータイム



『Mr.サマータイム』は、女性が1度の過ちを彼に対して悔いている歌です。

大変いい歌だと思いますが、1978年夏のカネボウ化粧品CMのキャンペンソングになったことも、そのセールスにつながったのだと思います。

資生堂VSカネボウ、 大手化粧品会社CMソング戦争を思い出す

資生堂とカネボウといえば、大手化粧品会社として、どなたでも名前はご存知かと思います。

1970年代後半は、その2大化粧品会社のCMソング戦争は季節の歳時記でした。

このときカネボウは、サーカスの唄にのって、服部まこ(服部真湖)が、どこか南の島で網目の水着を着て、島の若い男性をバックに踊るという、度肝を抜くCMでした。


一方、資生堂は、矢沢永吉の歌に、堀川まゆみら5人のモデルが登場した『時間よ止まれ』。

f時間よ止まれ

当時のCMより


当時私は男子校でしたので、クラスでは服部まこを含めて6人のうち誰が一番いいかという、それはもうお互いの人生観を賭けた激しい論争(笑)が繰り広げられました。

この1978年は、この近辺の年の中ではすごく暑い年だったのです。私は化粧品店がくれた両社のカレンダーを机において、受験勉強の励みにしていました。

アメリカン・フィーリング/ホームタウン急行


【検聴合格】↑針飛びしない画像の安心レコード】1979年・サーカス 「アメリカン フィーリング/ホームタウン急行 」【EP】
【検聴合格】↑針飛びしない画像の安心レコード】1979年・サーカス 「アメリカン フィーリング/ホームタウン急行 」【EP】
サーカスの唄の中では、これがベストワークだ、という人が多いですね。アメリカン・フィーリング。


たしかにいい歌です。

聴いているうちに、胸が一杯になってきます。

この歌もよかったのですが、カップリングされている『ホームタウン急行』が、『鉄道公安官』というドラマの主題歌になったため、それもレコードセールスを加速させる一因になったと思います。


この『ホームタウン急行』もいい歌なんです。

聴いていると、ドラマに出ていた石立鉄男や三橋達也が思い出されます。



現在



現在サーカスは、叶正子のほか、長男の高、高の娘の叶ありさ、新メンバー募集のオーディションに合格した吉村勇一の4名で活動を続けています。

叶正子と叶高は1950年代、叶ありさと吉村勇一は1980年代の生まれですから、親子世代で、かつ男女混成の稀有なグループということになります。

それが持ち歌のフィールドをより広くしています。

サーカスがデビューから40周年を迎え、変わらぬクオリティーを維持しているのはすばらしいことですが、やはりその原点である、1978年~1979年のサーカスを青春時代にリアルタイムで聴くことが出来たことはよかったと思います。





ミスター・サマータイム[EPレコード 7inch]

ミスター・サマータイム[EPレコード 7inch]

  • アーティスト: サーカス
  • 出版社/メーカー: アルファ
  • 発売日: 2016/02/02
  • メディア: LP Record


nice!(203)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

nice! 203

コメント 15

十円木馬

『Mr.サマータイム』が発売された当時高校生でしたが、今聴いても実にいいですね。
個人的には、女性ボーカルで一番好きなのは、ハイ・ファイ・セットの山本潤子ですが、サーカスはハイ・ファイ・セットと声質が似ていると思います。

by 十円木馬 (2020-06-23 15:28) 

cooper

最近のメンバーの歌を聴く機会がありませんが、初期の頃の
メンバーの歌 とても好きでした。
by cooper (2020-06-23 15:44) 

kou

Mr.サマータイムや時間よ止まれは今聴いても新鮮で良い楽曲だと思います。この頃は大学生か社会人になり立ての頃だったと思いますが、サーカスはメンバーが替わりつつも健在なんですね。
by kou (2020-06-23 17:12) 

ヨッシーパパ

サーカスとABBAがついつい被ってしまいます。
by ヨッシーパパ (2020-06-23 17:34) 

skeptics

コーラスには、ソロでは出せないハーモニーの奥行きがあります。
考えさせられます。
by skeptics (2020-06-23 18:34) 

ヤマカゼ

まだ現役とは、息の長い活動をされていますね。
by ヤマカゼ (2020-06-23 21:07) 

pn

Mr.サマータイムは名曲です、が、どーしても松崎しげるが頭をよぎる(笑)
by pn (2020-06-23 21:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

LPは我が家で健在です。不協和音のない和製マンハッタ
ントランファーでした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-23 21:22) 

エンジェル

Mr.サマータイム、私の青春時代になくてはならない歌です(笑)もちろんレコードも持ってます。ボーカルの歌声が大好きです♡
by エンジェル (2020-06-23 22:12) 

mau

親子でまだ歌われているとは!
息の長いグループですね。
by mau (2020-06-23 23:04) 

pigumon

サーカス
未だ 現役 バリバリ
ご活躍されてるんですね
教えて頂き
ありがとうございます
懐かしくて
今の今まで ず〜と
YouTubeで
聴かせて 頂いておりました(笑)
やっぱり 良いですね〜
サーカスの歌声
心にしみます 
by pigumon (2020-06-23 23:55) 

ナベちはる

40年経つと「当時と変わった」なんてこともありそうですが、そういうことがないのはファンやリアルタイムで聴いていた世代にとっては嬉しいですね。
by ナベちはる (2020-06-24 00:58) 

Rinko

サーカスのメンバー編成があった事をつい最近ラジオで知りました。
ステキな歌声でしたよね~♪♪
「ミスターサマータイム」はいつ聴いても爽やかだな~と思います。
by Rinko (2020-06-24 08:07) 

なかちゃん

叶正子と聞いてもピンとこなかったけど、サーカスなら分かります。
化粧品メーカーのCMソングはどれも良かったですね。

by なかちゃん (2020-06-24 09:23) 

そらへい

「Mr.サマータイム」は20代の頃に流行った歌と思ってましたが、10代、高校生の頃だったのですね。
フォークブームの中でこの爽やかなハーモニーは新鮮だったのでしょうね。
by そらへい (2020-06-25 20:49) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます