SSブログ

横山光輝、『魔法使いサリー』『鉄人28号』『水滸伝』など上梓 [懐かし映画・ドラマ]

横山光輝、『魔法使いサリー』『鉄人28号』『水滸伝』など上梓

18日は横山光輝さん(1934年6月18日~2004年4月15日)の生まれた日でした。『魔法使いサリー』『鉄人28号』『伊賀の影丸』『仮面の忍者赤影』『コメットさん』『バビル2世』『水滸伝』『三国志』など、長年にわたり多くのヒット作品を世に送り出してきました。(画像は上右端および下左端は以下のOGPより)



横山光輝とは誰だ


横山光輝は、高校時代から漫画を描くことを始め、『漫画少年』『探検王』などに作品を投稿するようになったといいます。

高校卒業後、いったんは神戸銀行(現在の三井住友銀行)に入行するものの、漫画を描く時間が取れず退職。

映画会社の宣伝部員としてチラシを描く合間、貸本漫画に携わり、漫画家としての実績と知名度を上げました。

手塚治虫原作の漫画『黄金都市』などを発表し、映画会社を退職後に描いた『鉄人28号』が大ヒットします。

そういえば、私の幼稚園の時のカップの絵は鉄人28号でした。

鉄人28号



『鉄人28号』は、同名の原作が、ラジオドラマ、実写ドラマ、アニメなど様々な番組で放送されました。

私が知っているのはアニメ番組です。

現在もYoutubeで見ることができます。

鉄兜をかぶったようなロボットが、戦争で大日本帝国陸軍が起死回生の秘密兵器として開発。

その操縦機を、偶然に小学6年生の少年探偵・金田正太郎が手に入れ、地球の平和のために闘います。

原作とアニメ、映画などでそれぞれストーリーは異なるようですが、いずれにしても、ウルトラマンが登場する前のヒーローとして、人気があったと記憶しています。

魔法使いサリー




魔法使いサリー』(1966年12月5日~1968年12月30日、東映/NET)は、横山光輝によって『りぼん』に掲載されていましたが、やはり印象深いのはNET(現テレビ朝日)のアニメ番組です。

途中からカラーになりましたが、私はリアルタイムでモノクロも見ていました。

魔法の国から人間界へやってきた小学5年生の少女・サリーが、学校生活の中で愛や友情を経験する物語です。

つまり、魔法使いサリーという絶対的な主人公が、魔法で好き勝手するだけのストーリーではなく、人間の機微に触れて、次第に心が豊かになっていく学園ドラマといえます。

全般的に質の高いストーリーで、思わずもらい泣きしてしまうような話もあるのですが、人気ナンバーワンは、この『ポニーの花園』です。

ポニーの花園



インドから来た転校生、ポニー・ブリオンは、母は日本人、父はインド人のハーフ。

日本を理解し友達をつくろうとし、菊の花壇を作るものの、いじめっ子達に花壇をあらされてしまいます。

サリーたちは、犯人探しをしますが、ポニーは「謝ってもらっても、お花咲きません。私も気持ちが足りない」と、花壇を直すだけです。

ポニーは、心臓病のため、助かる確率50%の手術を受けることになっていました。

ポニーは、花壇の菊が咲くとき、日本人は友だちになってくれるとうわ言のようにいい、雨で流された花壇に残っていた種子から発芽して、ポニーの快癒とともに成長。

いじめっ子たちも含めて花壇の世話をするようになり、「ポニーの花園」という名前がついた、という話です。

この頃は、差別や排外主義、原爆の被爆と言った社会問題を、アニメ番組がストーリーに採用していました。

給食の王様


私が個人的に好きなのは、『給食の王様』。

勉強はできないのに給食の献立ならなんでも知っているオサムという児童が、調理場の修理のために給食が中止になり落ち込んでしまいます。

理由は、大好きな給食がないから、というだけではなく、学校にお弁当を持ってこなかったり、急にアルバイトを始めたりします。

真相は、“給食のおばさん”が失職したのではないかと心配して、自分がお金を作って渡そうとしていたのです。

しかし、地方公務員の“給食のおばさん”は、給食がなくても給料はいただいていたから心配ご無用、という話です。

Mr.雪だるま



サリーのお供で魔法の国からやってきたカブは、サリーの作った雪だるまに魔法をかけて子分にしようとしますが、最初はなかなかいうことをききません。

しかし、時間がたつにつれて、風邪薬を身を削って買ってくれたりなど信頼関係ができてきますが、そんな時、子供のいたずらで家が火事になりそうに。

ミスター雪だるまは、解けてしまうのを承知で自ら火の中に身を投じ、体を張って消火します。

こうした話を振り返って共通しているのは、“自己犠牲の精神”なんですね。

「そんなものは戦争時代だけでたくさんだ。戦後は自由を獲得したのだ」という考え方もあるとは思いますが、私はそれはいずれにしてもオール・オア・ナッシングであってはならないと思っております。



水滸伝


作品はたくさんありすぎてご紹介しきれませんが、もうひとつのお気に入りは『水滸伝』です。

水滸伝

水滸伝』は、明代の中国で書かれた伝奇歴史小説が原作です。

12世紀初めに、36人が梁山泊の近辺で反乱を起こした史実をもとに、108人の義賊による壮大な物語に創作されたと言われています。

日本には江戸時代に輸入され、翻訳されたり、日本の作家によって日本版の小説として著されたりしています。いわゆる翻案ですね。

また、『水滸伝』としてではありませんが、滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』のように、ストーリーや設定こそ異なるけれど、明らかに影響を受けている作品もあります。

映画やテレビドラマもつくられています。

何より、私にとってもっとも印象深いのは、1973年に国際放映・日本テレビで作られた、横山光輝原案の中村敦夫主演ドラマです。

中村敦夫
『水滸伝』(国際放映/日本テレビ)より

古代中国といえば、『三国志』という大作ももちろんおすすめです。

横山光輝作品、どんな作品が印象に残っていますか。




三国志 第一部 英雄たちの夜明け - あおい輝彦, 青野武, 石田太郎, 渡哲也, 勝間田具治
三国志 第一部 英雄たちの夜明け - あおい輝彦, 青野武, 石田太郎, 渡哲也, 勝間田具治
第4話 すてきな学園 - 勝田稔男, 池田宏, 新田義方, 芹川有吾, 吉野次郎, 佐藤純弥, 雪室俊一, 辻真先, 東映アニメーション, 笹谷岩男
第4話 すてきな学園 - 勝田稔男, 池田宏, 新田義方, 芹川有吾, 吉野次郎, 佐藤純弥, 雪室俊一, 辻真先, 東映アニメーション, 笹谷岩男

水滸伝全6巻セット (潮漫画文庫)

水滸伝全6巻セット (潮漫画文庫)

  • 作者: 横山 光輝
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2003/07/05
  • メディア: 文庫



nice!(215)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

nice! 215

コメント 16

ヤマカゼ

魔法使いサリーはみていました。全国に横断歩道橋ができ始めた時代でもありましたね。
by ヤマカゼ (2020-06-20 13:39) 

十円木馬

幼稚園の頃、鉄人28号のアイスキャンディーが売ってました。包装の鉄人28号の部分だけ切り取って、風に飛ばして遊んだ記憶が鮮烈に残っています。
by 十円木馬 (2020-06-20 13:50) 

猫またぎ

横山光輝といえば断然「鉄人28号」ですね。
by 猫またぎ (2020-06-20 14:32) 

pn

バビル二世の続編のその名は101の最終回が妙に記憶に残ってるのは何故だろう。
by pn (2020-06-20 14:45) 

風太郎

鉄人28号、その頃はテレビ漫画が待ち遠しい年齢ではありませんでしたが、なぜか放送時間になるとソワソワしていました。

ところで、貴ブログの写真ですが3/21~5/29までが表示されません。
今日、僕のブログの写真が数日前から表示されないという指摘があり、自分のブログをさかのぼって見てみましたが問題ありませんでした。
そこで思い出したのが貴ブログです。5月30日に下重暁子さんのブログを読み返そうと開きましたら、写真が車輌進入禁止のマークになっていました。
3月21日よりその現象になっています。
僕のPCだけの原因ならばよいのですが……。
もし共通の現象でしたら、原因を教えていただければありがたいです。
by 風太郎 (2020-06-20 15:43) 

なかちゃん

鉄人28号も魔法使いサリーも見てました。中村敦夫の水滸伝も見ていました。
今また観てみたい気もしますが、サリーちゃんなどは昔よりもかなり涙腺が緩んだ身とすれば、ちょっと危険化もしれませんね(^^;

by なかちゃん (2020-06-20 17:30) 

ヨッシーパパ

今、まさに、吉川英治の三国志を読んでいる途中です。
漫画の方が、読みやすいのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2020-06-20 19:04) 

kinkin

横山光輝さんのマンガは読んだしアニメもたくさん視ました。
寝タバコが原因で亡くなったのは悲しかったです。
by kinkin (2020-06-20 19:17) 

そらへい

「鉄人28号」がそれまでの少年冒険漫画と違ったのは
正義の味方のはずの鉄人が
操縦機を悪人が奪って操作してしまうと
悪の味方になってしまうことでした。
by そらへい (2020-06-20 21:06) 

beny

鉄人28号は、横山光輝の絵じゃないことは子供でも分かる。
ファンを裏切る下手なチープな作品でした。
by beny (2020-06-20 21:07) 

mau

バビル二世も好きでしたが、ゴッドマーズにものすごくハマっていた時期があります。
by mau (2020-06-20 22:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お邪魔致します。
サリーちゃん、幼いころ、リアルタイムだかわからないのですがTVで視聴した記憶があります。漠然と見ていて、お恥ずかしながらこんなに深い話、社会的テーマを取り上げているとは意識しておりませんでした。
あらためて見てみたくなりました。

追伸:コメントありがとうございました。

by Azumino_Kaku (2020-06-20 22:52) 

ナベちはる

『鉄人28号』と『魔法使いサリー』、同じ人が描いたと知った時は驚きました。
扱うジャンルが違うのに、なぜ描けるのかと…
by ナベちはる (2020-06-21 01:15) 

pigumon

魔法使いサリーちゃんのアニメ
よく観てました
寝ぐせを JKバイトに
指摘されると
サリーちゃんのパパみたいだろ
と言っても 誰も分かって貰えません(笑)
あと 仮面の忍者赤影は
実写ドラマ見て
よく いろんなキャラクター
真似して 笑わしてましたし
九重佑三子さんのコメットさん
バビル2世は 何度でも
観てみたい 傑作だし・・・
とっても懐かしいです

by pigumon (2020-06-21 01:36) 

我流麺童

子供の頃に「鉄人28号」のブリキで出来た玩具を買ってもらいました。今でも残っていれば高く売れただろうにな???とても懐かしいです。♬ビルの街にガォ~・夜のハイウェイにガォ~(^^♪
by 我流麺童 (2020-06-21 06:00) 

こじろう

横山光輝と言ったら三国志と水滸伝ってイメージだけど,少女漫画も描いてたんだ・・・知らなかった。
子供の頃にお小遣い貯めて全巻揃えたのはいい思い出。
急に読み直したくなってきた。

by こじろう (2020-06-21 20:05) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます