SSブログ

ひし美ゆり子、アンヌ隊員は『ウルトラセブン』の象徴 [懐かし映画・ドラマ]

ひし美ゆり子、アンヌ隊員は『ウルトラセブン』の象徴

今日は、ひし美ゆり子さん(1947年6月10日~ )の誕生日です。おめでとうございます。ひし美ゆり子さんといえば、『ウルトラセブン』のアンヌ隊員があまりにも有名ですが、それ以外にも東宝や東映の映画やドラマにも多数出演されています。これまでご紹介したものからいくつかピックアップしました。




ウルトラセブン



以前、このブログでは「ひし美ゆり子と豊浦美子、『ウルトラセブン』と『怪盗ジバコ』」という記事を書きました。

ひし美ゆり子さんといえば、『ウルトラセブン』のアンヌ隊員が出世作です。

当時、豊浦美子さんが映画出演のためにその役をおりたため、突然のキャスティングだったことは、もうかなり知られているエピソードですが、ご本人が語っているインタビュー記事(『週刊大衆』2014年2月3日号)をご紹介しています。

カラーページで「ウルトラセブン激闘名シーン」を、さらに現在のひし美ゆり子にインタビューした「ズバリ本音で美女トーク」記事も掲載されています。

インタビュー記事では、アンヌ隊員役が突然決まったことのほか、第42話の水着は私物であること、地方ロケは毎晩宴会だったことなど、当時のエピソードを話しています。

ひし美ゆり子インタビュー.png
ひし美 アンヌ隊員を演じる予定だった豊浦美子さんが映画出演で役を降りることになって、私は代役だったんです。いきなり抜擢されて、もう必死ですよ。台詞を吐き出すのが精いっぱい。私は演じる意識が希薄で、あれは地なんですよね。
豊浦美子は、東宝ニューフェースでひし美ゆり子の一期先輩ですね。

ひし美ゆり子が言う「豊浦美子さんが映画出演で役を降りる」というのは、『怪盗ジバコ』(1967年10月)のことを指しています。


突然のキャスティングのため、衣装合わせがなく、ピチピチの服だったという話もうかがったことがあります。

ところで、『東宝昭和の爆笑喜劇Vol.14』(講談社)には、その豊浦美子さんが出演した『怪盗ジバコ』が収録されています。

同書はこのブログの『『クレージーの怪盗ジバコ』子どもも鑑賞できるアクション喜劇』という記事でも触れましたが、その中の読み物ページで、たしかにこう説明されています。

「実は本作の直前、豊浦はあの『ウルトラセブン』のアンヌ隊員役に決まり、撮影も始まっていた。しかし、本作の坪島孝監督が「ぜひ!」と望んだため“テレビより映画”という当時のセオリーに従い、クレージー映画への出演を決定。アンヌ隊員役は菱見百合子が演じることに」

と、当時を意識したのか、「ひし美ゆり子」ではなく「菱見百合子」と書かれています。

ひし美ゆり子さんは、1967年から「菱見百合子」と名乗ったのですが、それ以前は本名の「菱見地谷子」名義でした。

201809110334.png
『クレージーだよ天下無敵』(1967年、東宝)

飛び出せ!青春



1972年に東宝を退社したひし美ゆり子さんですが、おそらくその最後の出演にあたるのが、青春学園ドラマの金字塔と言われる『飛び出せ!青春』第37話『結局はタダの人間なのか先生も!!』でした。

地井武男は、江川教頭(穂積隆信)の肝いりでやってきた野心家の新任教師、木本至教諭。

格好良くふるまい、生徒たちに人望のある河野先生(村野武範)から自分に振り向かせたかのように思われましたが、策を弄して自滅。

負けず嫌いから、捨て台詞を河野先生に言い残して去っていくストーリーです。

「柵を弄して自滅」というのは、惚れっぽい女生徒(松原麻里)に、「結婚するならキミのようなタイプがいいなあ」などと言いながら、料理を作りに来たその女生徒に恋人(ひし美ゆり子)を見られてしまったのです。

松原麻里は、ひし美ゆり子にはかなわなそうな自分が悔しくて去っていきます。

私がこの回を最初に見たのは、まだ子供の頃だったので、河野先生(村野武範)をピンチに陥れた、地井武男演じるインチキキザ野郎(笑)にハラハラしながら見ていました。



プレイガール



東宝退社後は、東映の映画に出演していましたが、東映制作のテレビ映画である『プレイガール』にも途中からレギュラー出演しました。

子供心には、このドラマは片山由美子さんとの2枚看板だと思いましたね(笑)


片山由美子さんとは、最近も仕事をされているんですね。


現役何よりです。

ツイッターでは、光栄にもフォローしていただいているのですが、現在はお孫さんの近況もツイートされています。

これからももお元気でご活躍ください。




nice!(238)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 238

コメント 10

ヨッシーパパ

アンヌ隊員は、ウルトラセブンでしたか?
可愛いお姉さんでした。
by ヨッシーパパ (2020-06-10 17:31) 

kou

ウルトラセブンは夢中になって観ていた番組です。アンヌ隊員は見事なはまり役だったですね。しかも、ウルトラシリーズのなかでもウルトラセブンは挿入歌やエンディングが大人の雰囲気でした。
by kou (2020-06-10 17:56) 

pn

うんうんあのピチピチ制服が子供でしたが下半身に訴える何かがありましたねー、あとたまの白衣がたまらない(笑)
by pn (2020-06-10 20:05) 

そらへい

弟のお付き合いでウルトラセブン何気なく見ていました。
諸星団役の森次晃嗣さんはかっこよくて注目していましたが、アンヌ隊員はあまり覚えていませんでした。
後で、ひし美ゆり子の大ファンという人に出会って
それで注目するようになったのは大人になってからですね。
by そらへい (2020-06-10 20:17) 

ヤマカゼ

代役で出演されていたとは知りませんでした。タイタニックの唄を歌っていたセリーヌディオンさんも急遽の代役だったらしいのですがあんなに有名になってしまいましたね。
by ヤマカゼ (2020-06-10 20:44) 

mau

かわいらしいおばあちゃまですね!
by mau (2020-06-10 22:29) 

ナベちはる

>アンヌ隊員役が突然決まった
突然代役に抜擢されては、演じるのも普段以上に大変だったでしょうね。
それで有名になって…人生は何があるか分からないですね。
by ナベちはる (2020-06-11 01:17) 

なかちゃん

ご無沙汰しちゃいました。
ウルトラセブンは毎回観ていてアンヌ隊員も好きでしたが、ひし美ゆり子さんのことは名前しか知らなくて、エピソードなども全然知りませんでした。
そんな大抜擢みたいなのがあったんですね。

by なかちゃん (2020-06-11 05:06) 

Rinko

弟たちの影響で「ウルトラセブン」は観ていた記憶があるのですが・・・アンヌ隊員は覚えていないです^^;
ウルトラマンシリーズ、懐かしくて観たくなりました♪
by Rinko (2020-06-11 09:54) 

モッズパンツ

アンヌ隊員は格好良く素敵で憧れのお姉さんでしたね。ウルトラセブン懐かしいです。アンヌ隊員の水着のソフビがあるみたいですね。驚きました。w

⊂(^ω^)⊃
by モッズパンツ (2020-06-11 19:32) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます