「砂の器」野村芳太郎の生誕101年記念、貴重な回想録が書籍として初公開https://t.co/hdCos6QPTJ pic.twitter.com/GALw2zft1K
— 映画ナタリー (@eiga_natalie) June 7, 2020
“張り込み” 野村芳太郎監督、橋下忍脚本コンビ!先の”砂の器”に?がる佳作か。事件味のない淡々とした展開の中でも味わい深い大人な映画。やはり、高峰秀子が出ると、画面が締まるね。いい女優だ!主演の大木実、無骨な俳優だが、昭和の男前だね。 pic.twitter.com/d69OyL81Dh
— ウォルターレモン (@lemonwalter0812) November 11, 2018
#金曜ロードショーで流れたらお茶の間が阿鼻叫喚になる映画挙げてけ
— すもも@三国志好き (@choho1019) June 15, 2019
「八つ墓村」(野村芳太郎監督版)
子どもの頃、普通にゴールデンで流れてたんだよ‥
村人が落ち武者を惨殺するシーンと山崎努さんが村人を殺しまくるシーン、トラウマの宝庫。雷なる夜にこんな紹介してすみません。 pic.twitter.com/VgcnU9rLuw
『影の車』
— きためぐみ (@megumin808) October 22, 2018
野村芳太郎×橋本忍×松本清張トリオのズブズブ不倫サスペンス。自立的な小川真由美との夫婦生活にマンネリを感じる加藤剛のもとに、突如現れる運命の女・岩下志麻。禁断のアリ地獄にハマり込む加藤を怪しく見つめる志麻の連れ子は、例によってホラーでしかありません。 #1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/6EvSJba4z4
The Shadow Within 影の車 (1970) - Yoshitaro Nomura Trailer https://t.co/7uu9vLhBgA @YouTubeより
— 畠中由宇・相互フォロー100% (@hata_follow) June 7, 2020
NFAJで「コント55号と水前寺清子の神様の恋人」(68)は多忙タレントのスケジュールをうまく裁き、それなりの娯楽作に仕上げている。野村芳太郎の監督術を「砂の器」だけで語るなかれ。2作並行撮影で封切に間に合わせたことも。選挙で久々に顔を見た野末陳平、オジャマシマスの南洲太郎もなつかしい。 pic.twitter.com/Bh8xAL0wqO
— 尾形敏朗 (@OgataToshiro) July 24, 2019
平田隆夫
— 南 風 ????不具合発生 (@iuimk2289) May 25, 2020
と
セルスターズ
ハチのムサシは死んだのさ
????https://t.co/YkZNVJ5YRN
>多岐なジャンル
「1つのジャンルに特化した…」という監督はそれなりにいそうですが、性格も異なるジャンルの作品を作ることができる監督さんはあまりいないようにも思います。
by ナベちはる (2020-06-09 00:35)
伊豆の踊子、八つ墓村の監督さんでしたか。コント55号も砂の器も少しづつですが見たことがあります。
by ヤマカゼ (2020-06-09 06:42)
やっぱ八墓村っすねー、んでその後うしみつの村を見てこれがベースだったのねと。
by pn (2020-06-09 10:21)
『コント55号と水前寺清子の神様の恋人』は野村芳太郎監督でしたか、知りませんでした。
それにしても橋本忍、松本清張とのコンビは最高ですね。トップにあった岩下志麻の『五瓣の椿』の写真、これは原作は山本周五郎ですがこの映画も良かったです。
by 扶侶夢 (2020-06-09 10:48)
八つ墓村の映画は初代のが1番良かった気がします。
砂の器や伊豆の踊子に張り込み等もみました。
サスペンス系統は大好きです。
by 旅爺さん (2020-06-09 17:51)
加藤嘉さんの嗚咽するシーンは、感動して涙が止まりませんでした。それにしても芸達者な豪華な俳優陣でしたね。
by beny (2020-06-09 18:06)
砂の器は、元スマップの中居君とその次のジャニーズの子のは、見ましたがオリジナルは見たことがありませんでした。
by ヨッシーパパ (2020-06-09 18:39)
大作も喜劇も撮ったのは、同時に昔は映画自体が量産されていた良い時代だったと思います。
by おっつぁん (2020-06-09 19:37)
本当にバラエティに飛んだ作品ですね。
by mau (2020-06-09 22:21)
「砂の器」と「八つ墓村」くらいしか見ていないと思います。
山田洋次監督が助監督だったとは知りませんでした。
by そらへい (2020-06-10 20:34)