SSブログ

神保美喜、『総理先生、ありがとう』でアイドルから女優へ [懐かし映画・ドラマ]


今日は神保美喜さん(1960年6月2日~)の誕生日です。おめでとうございます。『スター誕生!』からデビューし、女優として活躍しましたが、そのきっかけとなった作品は、心に優しさをもった裏番転校生、村上なおみを演じた『ゆうひが丘の総理大臣』でした。



神保美喜とは誰だ



神保美喜は、中学校3年生のとき日本テレビのオーディション番組『スター誕生!』第15回決戦大会で、日本フォノグラムにスカウト。

翌1976年3月、フィリップスレコード(現:ユニバーサルミュージック)から『はじめてのワルツ』で歌手としてデビューしました。


高校は芸能人定番の堀越学園。

そこから青山学院大学文学部英米文学科に入学していますが、二部とのことなので、年齢から言って川島なお美さん(1960年11月10日~2015年9月24日)と同級生かもしれません。

余談ですが、当時は大学によって「二部」という考え方には違いがあったようで、中央大学や明治大学は「苦学生のための夜学」という考え方で、入学金は昼間よりずっと安かったのです(もちろん卒業単位数は同じ)。

一方、青山学院の「二部」はたんなる「もうひとつの課程」という位置づけで、払い込むお金は一部も二部もあまり変わりませんでした。難易度は違いましたけど、それでも進学校ではなく芸能コースから仕事をしつつの進学は大変な努力をされたのだろうと思います。

その「常識を覆す」意志の強さこそ、彼女が芸能界でデビューできた原動力だったのでしょう。

形だけの入学ではなかったようで、『熱中時代・刑事編』(1979年、NTV)では、アメリカ人のミッキー・マッケンジー(主演の水谷豊と結婚、後に離婚)を相手に、流暢な英語会話力を披露していました。

それはともかくとして、『スター誕生!』では多くの人がデビューしましたが、歌手メインで成功する人は少数で、女優業に活路を見出した人もいます。

たとえば、片平なぎさとか、今回の神保美喜です。


その女優生活を決定的なものにしたと思われるのは、2作目のドラマ出演となった『ゆうひが丘の総理大臣』の第7話『ありがとう総理先生!』(1978年11月22日放送)です。

本作は、中村雅俊が原案で、畑嶺明が仕上げました。

手元に資料がないので不正確ですが、当時、中村雅俊は、青春のほろ苦い思い出として、ハッピーエンドで終わらないストーリーがあってもいいんじゃないかと思った、とコメントしていたはずです。

総理先生、ありがとう



ゆうひが丘学園に転校してきた村上なおみ(神保美喜)は、ソーリ(中村雅俊)が担任の2年D組より1年上の3年生。

後輩にあたる生徒の山川平作(清水昭博)は清楚な彼女に一目惚れ。告白します。

ところが、清楚は表の顔で、実は彼女は裏番(自分は表には立たずに、陰でグループを支配する番長)でした。←裏番て、今はいるんでしょうか

そのために、前の学校にもいられなくなって、転校してきたのです。

それがわかっても、どうしても付き合いたいという山川の気持ちを知ったソーリは、神保美喜を我慢強く説得して、不良グループを解散させ更生させます。

そして、いったんは健全な交際が始まりましたが、今度は山川の父親(下川辰平)が交際に反対。学校をやめさせると言い出し、山川も神保美喜の方をとり、学校をやめる気持ちになります。

それを知った神保美喜は、自分から身を引こうと、わざと教室で暴れて退学処分を受けて学校を去ります。

神保美喜の気持ちに気付いた山川は彼女をうらまず、神保美喜が転校先に向かう八高線の前で、電車が通るたびに「さよなら」と手を振ります。←何時の電車かは教えてもらえなかったので、通る電車全てに挨拶

神保美喜は車中でそれに気づき、また駅まで彼女を見送った帰りのソーリもそれに気づき、涙を流してエンディング。

中村雅俊が泣いていると、ついこっちまでもらい泣きしてしまいそうな、視聴者に感情移入させる稀有な俳優です。




青春学園ドラマの金字塔



このOGP内の動画は、8分間で本作のストーリーをまとめています。

世代が同じなので、自分の高校の頃を思い出してしまいます。

ただ惜しむらくは、教室で突然暴れ、「どうしてなんだ」と絶叫調で問いつめるソーリに、涙を見せる神保美喜のツーショットは大きなヤマ場なのに、このダイジェストから外れています。

ということで、そのシーンは本編から画像拝借


BSで、今も時々放送しますので、機会があればぜひご覧ください。

1970年代後半の青春学園ドラマとはこういうものか、と、ご存じない世代の方でも楽しめると思います。

ということで、神保美喜さん、覚えておられますか。

ゆうひが丘の総理大臣 DVD-BOX1 - 中村雅俊, 神田正樹, 由美かおる, 岡田奈々, 樹木希林, 斎藤光正
ゆうひが丘の総理大臣 DVD-BOX1 - 中村雅俊, 神田正樹, 由美かおる, 岡田奈々, 樹木希林, 斎藤光正




nice!(204)  コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

nice! 204

コメント 12

marimo

神保美喜さんめっちゃ若いですねw(@_@
by marimo (2020-06-02 09:34) 

Rinko

お名前はなんとなく・・・見覚えあります。
すごく美しい方ですね~。

by Rinko (2020-06-02 10:02) 

pn

子供のころ「しんぼ」なのか「じんぼ」なのかで悩みました(笑)
by pn (2020-06-02 10:20) 

扶侶夢

ほっぺたから口元にかけてがトッポジージョに似ていて印象的で何故だか覚えています。別にファンでも何でもなかったけれど、どうして覚えているんだろう?
by 扶侶夢 (2020-06-02 11:40) 

十円木馬

神保美喜さんは、同世代だったのでよく覚えています。
1976年、雑誌GOROに掲載されることを知って、
本屋で彼女目当てに買いました。自分で購入した初めて
の男性雑誌でした。全て良き思い出です。

by 十円木馬 (2020-06-02 14:21) 

kou

神保美喜さん、歌手デビュー時の事を覚えています。
可愛かったですが、歌があまりお上手じゃなかった記憶があります・・・。
by kou (2020-06-02 17:40) 

ヨッシーパパ

大場久美子さんが好きで、映画館に「HOUSE/ハウス」を見に行きました。
by ヨッシーパパ (2020-06-02 18:40) 

yokomi

当時は残念ながら見ていませんでした。放送をチェックしてみます。
by yokomi (2020-06-02 21:39) 

mau

お仕事しながら卒業。大変そうだなぁ
by mau (2020-06-02 23:01) 

ナベちはる

仕事で疲れている中で行く大学、体力的にも大変だったのだろうと察します。
by ナベちはる (2020-06-03 00:48) 

Sanchai

写真集、持っておりました。
by Sanchai (2020-06-03 13:48) 

skeptics

総理が馬鹿やっている一方で、実は挫折や別離など重い話題を扱ってました。
考えさせられます。
by skeptics (2020-06-04 19:16) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます