SSブログ

宮内淳、『太陽にほえろ!』ボン刑事から『あさひが丘の大統領』ハンソク先生へ [懐かし映画・ドラマ]

宮内淳、『太陽にほえろ!』ボン刑事から『あさひが丘の大統領』ハンソク先生へ

今日は宮内淳さん(1950年5月28日~)の誕生日です。おめでとうございます。人気刑事ドラマ『太陽にほえろ!』の田口刑事(ボン)役を3年9ヶ月つとめ一躍人気者に。“殉職”後はやはり岡田晋吉プロデューサーのドラマ『あさひが丘の大統領』で大西元(ハンソク)役を演じました。




宮内淳とは誰だ


愛媛県伊予郡松前町出身の宮内淳は、西南学院大学を中退後、いくつかの劇団を渡り歩き、文学座附属演劇研究所に入所します。

そして卒業の年(1975年)に『太陽にほえろ!』の田口刑事、通称ボン刑事役に抜擢されます。

太陽にほえろ!



『太陽にほえろ!』(1972年7月21日~1986年11月14日、東宝/NTV)は、昭和40~60年代に渡って放送された、金曜20時の人気刑事ドラマです。

その枠はもともと、日本プロレス中継を放送していました。

が、日本プロレスがNET(テレビ朝日)でも放送するようになり、さらに当初約束していた「ジャイアント馬場は日本テレビにしか出さない」としていた独占契約を、日本プロレス側が一方的に反故にしたために、日本テレビは「バカ負けした」(当時の松根運動部長)と、捨て台詞とともに日本プロレス中継を急遽打ち切り。

その9週間後から、慌てて放送されたのが『太陽にほえろ!』です。

急ごしらえである上に、主演に予定された石原裕次郎が、当初自分が映画俳優であることからテレビドラマの出演自体に難色を示し、とても718回も続く人気ドラマになるとは思えませんでした。

それを盛り返したのは、旧来のような事件解決のみの直線的なストーリーではなく、若いマカロニ刑事(萩原健一)が、ボス(石原裕次郎)とぶつかりながら成長していく人間ドラマとして描かれたからだと思います。

しかも、萩原健一、松田優作と、立て続けに若い刑事が劇中に殉職するのもインパクトが有りました。

その『太陽にほえろ!』で、4人目の若い刑事、田口良(通称・ボン)刑事に抜擢されたのが宮内淳でした。

3年9ヶ月演じて人気ものになったところで本作を卒業。


面倒見のいい岡田晋吉プロデューサーは、次回作として、日本テレビお得意の青春学園ドラマに起用します。

あさひが丘の大統領




岡田晋吉プロデューサーが手掛けた、夏木陽介主演の『青春とはなんだ』(1965年10月24日~1966年11月13日、テアトル・プロ、東宝/NTV)以来続いた青春学園ドラマの10作目で、結果的に最終作品となったのが、宮内淳主演の『あさひが丘の大統領』(1979年10月17日~1980年9月17日、ユニオン映画/NTV)です。

これまでは、キャラクターこそ違えど、いわゆる熱血教師が主人公でしたが、宮内淳演じる大西元ことハンソク先生は、それとは180度違います。

かつては「あさひが丘学園」の留年生でしたが、小料理屋を営む母親(藤間紫)が、彼女に好意をもって店に通っている現校長(宍戸錠)をうまく丸め込んで、同校の教員として採用させてしまいます。

しかし、授業はいつもテスト(自分が教えなくていい)、寮で生徒たちが楽しみにしている食材は全部食べてしまう、女子生徒のシャワー室を覗くなど、生徒以上の素行不良。

それを苦々しく思っているのが、まるで教育雑誌を暗記して実践しているような教条的なタックル先生(片平なぎさ)です。

しかし、ハンソク先生は、自分も落ちこぼれで素行不良だっただけに、それにあたる生徒たちの気持ちはよくわかり、ややもすると意気込みが空回りするタックル先生とは対象的に、彼らには好きにさせて自分で考えさせるスタンスを取ります。

そうしているうちに、だんだん生徒たち(井上純一ら)はハンソク先生を慕うようになり、ハンソク先生も人として成長。

タックル先生はそのたびに、「私がこれだけ一所懸命やってるのにどうして」と、やきもちを焼くという話です。

1970年代前半は、自分で教材を作る「ガリ版先生」などもいて活気があった教育現場も、少しずつ暗くなる頃で、明るく楽しい学園ドラマも時代的役割を終える頃でしたから、続編は作られませんでした。

3作品も作ってもらって、青春スターとしてのキャラクターが確立した中村雅俊に比べると、ちょっと不運だったかもしれませんね。


やはり『太陽にほえろ!』に出演していたロッキー刑事(木之元亮)をゲスト出演させて、ボン&ロッキーのコンビでツーショットという回もありました。




探偵同盟



その後、ボン刑事、ハンソク先生こと宮内淳は、西田敏行が金田一耕助を演じた映画『悪魔が来りて笛を吹く』(1979年、東映)にキャスティングされた後、連続テレビドラマの『探偵同盟』(1981年1月8日~1981年3月26日、CX)に出演。

聖ヨーク大学の探偵クラブ(顧問役が加山雄三、学生役が宮内淳など)の面々が、事件をコメディタッチで解決するストーリーです。

個人的にこのドラマは面白いと思いましたが、なぜか、宮内淳のレギュラードラマの出演はこれが最後になり、以後は単発の出演すらほとんどなくなりました。

2008年頃、日刊ゲンダイの「あの人は今こうしている」では、1982年から影絵劇団「かしの樹」を主宰し、子どもたちにボランティアで芝居を教えていると書かれていたので、私は長男を面倒見てもらおうと連絡しましたが、「教えてはいない」との回答でした。

そこは不可解だったのですが、現在は「日本の伝統文化の普及を通して和の精神を世界に広める活動に力を入れている」(Wikiより)そうです。

俳優とは別のフィールドではありますが、ご活躍とのことで何よりです。

太陽にほえろ! スコッチ&ボン編II DVD-BOX - 沖雅也, 石原裕次郎, 宮内淳, 露口茂, 竜雷太, 小野寺昭, 下川辰平, 沖雅也
太陽にほえろ! スコッチ&ボン編II DVD-BOX - 沖雅也, 石原裕次郎, 宮内淳, 露口茂, 竜雷太, 小野寺昭, 下川辰平, 沖雅也

あさひが丘の大統領DVD-BOX(9枚組) - 宮内淳, 片平なぎさ, 秋野太作, 金沢碧, 土屋統吾郎, 佐藤重直, 馬越彦弥, 鎌田敏夫, 畑嶺命, 大原豊, 宮内淳
あさひが丘の大統領DVD-BOX(9枚組) - 宮内淳, 片平なぎさ, 秋野太作, 金沢碧, 土屋統吾郎, 佐藤重直, 馬越彦弥, 鎌田敏夫, 畑嶺命, 大原豊, 宮内淳

君にたどりつくために - 宮内淳
君にたどりつくために - 宮内淳

七曲署シリーズ 露口茂 in 太陽にほえろ! 〈復刻版〉

七曲署シリーズ 露口茂 in 太陽にほえろ! 〈復刻版〉

  • 出版社/メーカー: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2019/03/19
  • メディア: 大型本



nice!(206)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 206

コメント 10

エンジェル

太陽にほえろは大好きなドラマの一つです。個人的には殿下役の小野寺昭の大ファンでした。宮内淳はちょっとバタくさいのでタイプではなかったです(^^;なのでその後彼が出演していたドラマはほとんど知りません。
by エンジェル (2020-05-28 10:49) 

pn

ボンの最後覚えてないなぁ、見てるはずなんだか。
渡辺徹の水芸のような着弾血しぶきのインパクトが強すぎて他の人のがどっか行っちゃった(笑)
by pn (2020-05-28 11:48) 

みうさぎ

懐かしいけど余り好きじゃあなかったな
(>_<)

by みうさぎ (2020-05-28 12:21) 

ゆうのすけ

コメントありがとうございました。
特に変わることなく続けられそうですね。^^
宮内淳さんかっこよかったです。ゆうひヶ丘に続いて
見ていました。でもなぜか あさひヶ丘の主役は 時々
神田正輝さんのような錯覚を起こしちゃうんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2020-05-28 15:13) 

kou

宮内淳さんは太陽に吠えろに3年9ヶ月も出演していたんですね。大好きなドラマでしたが、彼だけあまり記憶にありません。でも、今も分野は違えど、お元気で活躍されてるんですね。
by kou (2020-05-28 17:11) 

ヤマカゼ

見ていると不思議に、握りこぶしになっている熱い演技の俳優さんでした。
太陽にほえろは毎回楽しみに見ていました。
by ヤマカゼ (2020-05-28 17:45) 

ヨッシーパパ

印象は薄いですが、どちらのドラマもリアルタイムで茶の間で家族と視ていました。
by ヨッシーパパ (2020-05-28 18:46) 

mau

太陽にほえろの殉職シーンは有名ですね!
by mau (2020-05-28 22:48) 

ナベちはる

場所が違えど、今でも活躍されているということを聞くと嬉しくなりますね。
by ナベちはる (2020-05-29 00:47) 

mio

一番良く「太陽にほえろ」を見ていたのがボンの
時代でした。その後あっさりと金八(先生のファン
ではなくもちろん生徒のマッチやトシちゃん)に
浮気して見なくなってしまいましたが。あさひヶ丘
も見ていたのに印象に残ってないのはなんでだろう。
ゆうひヶ丘は強烈に覚えているのに。
by mio (2020-05-29 13:00) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます