SSブログ

高峰三枝子、フルムーンや釈迦如来を演じた「歌う映画女優」 [懐かし映画・ドラマ]

高峰三枝子、フルムーンや釈迦如来を演じた「歌う映画女優」

今日は、高峰三枝子さん(1918年12月2日~1990年5月27日)の亡くなった日です。戦前から1960年代ぐらいまでは「歌う映画女優」として活躍。その後は『3時のあなた』の司会をつとめ、『犬神家の一族』『西遊記』『フルムーン』など映画やテレビドラマ、CMなどに出演しました。(画像は背景が『西遊記』、それ以外はツイッターOGPより)



高峰三枝子とは誰だ


高峰三枝子さんは、東洋英和女学院を卒業した年(1935年)に琵琶演奏者の父親が亡くなり、松竹に入社して女優生活をスタートさせます。

松竹の看板女優として、「歌う映画女優」と云われたそうですが、私がよく覚えているのは、当時女優が司会をつとめることはめずらしかった時代に、『3時のあなた』(1968年4月~1973年5月、フジテレビ)の司会を週2回されていたことです。


もちろん、その後も映画やドラマ、CMなどに出演。活躍されました。

犬神家の一族



高峰三枝子さんというと、真っ先に思い出されるのは『犬神家の一族』(1976年、角川書店/東宝)です。

メディアによって「日本映画の金字塔」と称されることもある(Wikiより)市川崑監督作品です。

石立鉄男ドラマや、『ルパン三世』でお馴染みの大野雄二の音楽で、金田一耕助は石坂浩二が演じました。

私は、自分が見た横溝正史原作の映画・ドラマの中では、この作品が一番だと思っています。

あらすじ


信州の財閥・犬神佐兵衛(三國連太郎)が亡くなり、その遺言が公開されました。

3人の孫の誰か一人と結婚する条件で、佐兵衛の恩人の孫娘・珠世(島田陽子)に全財産が相続されるという内容です。

孫たちは島田陽子を狙って争奪戦を繰り広げますが、そこで不可解な殺人事件が発生し、金田一耕助の出番というわけです。

高峰三枝子は、犬神佐兵衛の長女・松子を演じましたが、ネタバレすると犯人役でした。

角川書店が作っただけあって、コピーがまた斬新。

「読んでから見るか、見てから読むか」

もちろん、読むのは角川書店の原作です。

つまり、映画はそれ自体の興収とともに、書籍を売るための広告にもなっていたのです。

なんてスケールがおおきいのでしょう。

不気味な仮面を被った“スケキヨ”や、足だけ出ているシーンは今も語り継がれています。

石坂浩二が最後に事件を解決し、帰る汽車に乗る時は、宿でお世話を焼いていた坂口良子や、見当外れの推理を連発した加藤武らも名残を惜しむエンディング。この結び方もよかったですね。

フルムーンCM



正式タイトルは、フルムーン旅行をテーマとした 『国鉄夫婦グリーンパス』(1983年)。

JRになった現在もサービスはあるようですね。熟年および老年夫婦を対象とした、JR旅客会社のグリーン車が乗り放題。

往年の松竹のスターである上原謙(加山雄三の父親)と高峰三枝子が風呂に入っているCMに、城達也のナレーションがかぶります。

もう、高峰三枝子さんに男性視聴者は釘付けです。

当時、山東昭子(現参議院議長)からは、「シリコンを入れた年寄りの胸など見たくない」(雑誌「太陽」のアンケートに回答)と揶揄されましたが、本人は否定。

たしかに、若い頃の画像を見ても、急に大きくなったものとは思えません。

ただ、「見えないようにタオルを巻きまくった」とも言っていましたが、こちらは浴槽でめくれあがっているように見えました。

西遊記



堺正章、夏目雅子、西田敏行、岸部シローらが出演したTVドラマ『西遊記』(1978年10月1日~1979年4月1日、国際放映/NTV)で、レギュラーメンバーを束ねる釈迦如来役を演じたのが高峰三枝子です。

このOGP、微笑ましい一葉です。

大物女優でないとつとまらないキャスティングですが、ホームドラマが主流だった日本の女優の中では、もっとも釈迦如来のイメージにピッタリだったと思います。




脳梗塞の原因は……


Wikiによると、死因は脳梗塞。

ただし、ネットでは、どうしてそうなったのかと因果間関係を疑われている出来事も検索できます。

「謎の治療師」に関わった美空ひばり、高峰三枝子

高峰三枝子は、美空ひばりも施術を受けていた、ある「謎の治療師」の「治療」で、外出する時でも必ず特製茶をポットに入れて持ち歩いていたと言わます。

「治療」はどんなものであったのか。

玄米おにぎりプラス特製茶による食事療法と腸のマッサージ。おにぎりといってもその大きさはゴルフボール大で、1日に食べる量は1個か2個。特製茶には下剤として用いられるセンナが使用されており、飲むと数時間後には下痢を起こすというものでした。(『週刊文春』1990年8月16、23日合併号)

これでは、栄養失調と脱水状態に陥ってしまうでしょう。脳梗塞のリスクも高まります。

享年72歳。まことに残念なことです。

犬神家の一族(1976) - 石坂浩二, 高峰三枝子, 三条美紀, 草笛光子, あおい輝彦, 島田陽子, 三國連太郎, 市川崑, 長田紀生, 日高真也, 市川崑
犬神家の一族(1976) - 石坂浩二, 高峰三枝子, 三条美紀, 草笛光子, あおい輝彦, 島田陽子, 三國連太郎, 市川崑, 長田紀生, 日高真也, 市川崑

松竹映画 銀幕の名花 高峰三枝子セレクトセット [DVD] - 高峰三枝子, 上原謙, 真船圭子, 佐分利信, 若原雅夫, 細川俊夫, 坂本武, 若原雅夫, 徳大寺伸, 西條鮎子, 佐々木康
松竹映画 銀幕の名花 高峰三枝子セレクトセット [DVD] - 高峰三枝子, 上原謙, 真船圭子, 佐分利信, 若原雅夫, 細川俊夫, 坂本武, 若原雅夫, 徳大寺伸, 西條鮎子, 佐々木康

高峰三枝子 (日本の映画女優) - 石割 平, 敏郎, 円尾
高峰三枝子 (日本の映画女優) - 石割 平, 敏郎, 円尾
nice!(225)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

nice! 225

コメント 16

我流麺童

こうして見ると、フジテレビ「3時のあなた」の司会者は凄い人ばかりだったんですね。
by 我流麺童 (2020-05-27 09:39) 

風太郎

国鉄時代のフルムーン旅行ポスターは
温泉旅行の雰囲気が印象的で
秋葉原駅での乗換案内で、電車が来る間見とれていました。
by 風太郎 (2020-05-27 09:59) 

pn

おー、フルムーン懐かしい。するってーと必殺渡し人もこのころか。劇中でも風呂のシーンあったけどシリコンおっぱい疑惑があったとは知らなんだ(^_^;)
by pn (2020-05-27 10:21) 

ヤマカゼ

見た目は、品のある感じの女優さんですね。西遊記また見てみよう。
by ヤマカゼ (2020-05-27 12:43) 

ゆうのすけ

フルムーンのCMが話題になりましたね。
ひゃ、スケキヨ!^^
by ゆうのすけ (2020-05-27 13:14) 

sana

高峰三枝子さん、品がありましたね。
熟年の美しさ。
最期がそんなご様子とは知りませんでした。
高齢で判断力が衰えてくるのもあったかと思いますが…それは身体に悪い。残念なことでしたね。
by sana (2020-05-27 13:16) 

koh925

高峰三枝子さんと言えば湖畔の宿のメロディーが出てきます
湖畔の宿はどこにあるのかな?、と思っていたら榛名湖
でしたが、今も宿があるのか、泊まるのは伊香保温泉ですね
by koh925 (2020-05-27 14:00) 

十円木馬

フルムーン旅行のCMでナレーションされた城達也さんが
忘れられません。初代パーソナリティーをしていた
「ジェット・ストリーム」を、ラジオで聴きながら試験
勉強をしていた頃が懐かしいです。
by 十円木馬 (2020-05-27 14:26) 

kou

自分にとっては西遊記の釈迦如来のイメージが強いですが、フルムーンのCMも何となく覚えています。
城達也の声が大好きなので、ちょっとクグってみます。

by kou (2020-05-27 17:42) 

coco030705

高峰三枝子さん、最後のお写真がとてもきれいです。よく活躍なさいましたね。
by coco030705 (2020-05-27 17:54) 

ヨッシーパパ

綺麗な女優さんだった方ですね。
私が見たこと頃には、貫禄のある役柄が多かったです。

by ヨッシーパパ (2020-05-27 18:43) 

skeptics

西遊記は出演者が豪華でした。
考えさせられます。
by skeptics (2020-05-27 20:08) 

そらへい

ちょっと目つきがきつくて怖い感じが子供心にしていました。でも、笑顔は良かったです。
そう言えば、歌も歌っておられましたね。
by そらへい (2020-05-27 21:16) 

mau

体に良いと言われて粗食をした結果が脳梗塞では悲しいです。どうせなら美味しいものを食べたいです。
by mau (2020-05-27 23:24) 

ナベちはる

>不気味な仮面を被った“スケキヨ”や、足だけ出ているシーン

インパクトが強すぎて、『犬神家の一族』と聞くと真っ先にそのシーンが出てきます。
by ナベちはる (2020-05-28 00:24) 

Rinko

「犬神家の一族」=「怖い」の図式が子ども心ながら出来上がっていました。内容は全く覚えていませんが^^; また観てみたくなりました。
by Rinko (2020-05-28 07:48) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます