SSブログ

島田陽子、国際派女優の山あり谷あり [懐かし映画・ドラマ]

島田陽子、国際派女優の山あり谷あり

今日は島田陽子さん(1953年5月17日~)の誕生日です。おめでとうございます。1970年代後半に清純派女優として頭角をあらわし、80年代にはアメリカのドラマに出演して賞も獲得。国際派女優という箔も付きましたが、スキャンダルがきっかけで失速してしまいました。(上の画像は、上段左がhttp://omi736.blog.fc2.com/img/20160511030103b7c.png/、右がNHKアーカイブス『銀座わが町』、下段左は『白い巨塔』(1978年、フジ)より)



島田陽子とは誰だ


島田陽子さんは、中学1年で劇団若草に入団。

18歳の時に出演した『続・氷点』(NET現テレビ朝日)で一躍注目されました。

いとこ同志


横溝正史の『三つ首塔』が原作である『いとこ同志』(1972/08/22~1972/09/26、ユニオン映画/NTV)ではヒロインを演じましたが、この頃の島田陽子はお人形さんのようなヒロイン然とした女優でした。



そして、全国区のNHKでもヒロインを……

銀座わが町




『銀座わが町』(1973年4月4日~1974年3月27日)というNHKのドラマでは、主役を張れるたくさんのベテラン俳優に支えられ、原田大二郎との恋愛ストーリーを演じました。

この頃は、清純で正義感の強いヒロインを一貫して演じていました。

『砂の器』から『将軍 SHOGUN』まで



日本映画史上に残る名作と言われる『砂の器』(1974年、松竹)で島田陽子は、犯人の和賀英良(加藤剛)の愛人で、クラブ「ボヌール」のホステス役を演じました。

清純派でずっと通してきましたが、この時は初めて劇中でトップレスも披露。

必然性があれば、脱ぐ仕事もできますという意思表示で、1980年にはアメリカNBCで放送された長時間ドラマ『将軍 SHOGUN』にも出演しました。

ゴールデングローブ賞テレビドラマシリース部門女優賞、ゴールデンアップル賞など受賞し、国際女優として知られることになったのです。

ここが、彼女のハイライトと言っていいでしょう。

本来なら、国内外で活躍できるポピュラリティを獲得したはずですが、その後、彼女の女優生活は残念ながら停滞します。

いちばん大きな理由は、内田裕也との不倫関係が取り沙汰されたことです。

内田裕也との関係が女優生活に支障をきたした



すでに島田陽子本人もインタビューで明らかにしていますが、島田陽子がある仕事で悩んでいとき、内田裕也がその悩みに対する自分の意見をメモ書きして、島田陽子が泊まっていたホテルのドアの扉の下に挟んでいたといいます。

それがきっかけで交際が始まったそうですが、一説には内田裕也のために豪邸を建てるなどの大散財をしたことが原因で、彼女は大変な借金を抱えることになってしまいました。

もっとも、内田裕也も真剣に結婚を考えていたようですが、妻の樹木希林がどうしても離婚にウンと言わず、裁判まで行って離婚届を無効にしたため、2人は結婚を断念したと言われています。

樹木希林さんや内田裕也さんが亡くなったとき、その夫婦関係を美化した報道もありましたが、とてもそんな綺麗事ではなかったわけです。

まあ、誰が悪いという話は外野がすることではありませんが、とにかくこれが原因で、島田陽子はダーティーなイメージで女優としての仕事が減り、金銭的にもますます困窮。

金銭トラブルを起こしてワイドショーの餌食になったり、ヘアヌードやAV(行為は疑似といわれています)への出演まで行ったりしました。



そして最近の島田陽子さん



それでも現在、島田陽子さんはFacebookを更新されている「現役」です。

私は、以前島田陽子さんの「お友達」だったのですが、上限5000人を超えても申請が続いたようで、フォロワーのみ受付になってしまいました。

まだそれだけ人気があるんでしょうね。

今年2月、43歳の時に結婚した男性と銀婚式を目前にして離婚したことや、91歳の実母が亡くなったことなどを告白した島田陽子さん。「これからは1人、仕事に打ち込みます」と語っています。(https://www.sanspo.com/geino/news/20200201/div20020102300001-n1.html

まさに山あり谷ありの人生ですが、ご本人が望んだ結果なら悔いはないでしょう。

内田裕也さんを含めて決して他人を悪く言わず、金銭トラブルで芸能マスコミに囲まれても丁寧に応対していた島田陽子さんは、ご自身の生き方にきっと誇りを持っていると思います。

島田陽子に逢いたい [DVD] - 島田陽子, 甲本雅裕, 成田裕介(友情出演), 生島ヒロシ(特別出演), いまおかしんじ
島田陽子に逢いたい [DVD] - 島田陽子, 甲本雅裕, 成田裕介(友情出演), 生島ヒロシ(特別出演), いまおかしんじ

quatre―島田陽子写真集

quatre―島田陽子写真集

  • 出版社/メーカー: スコラ
  • 発売日: 2020/05/17
  • メディア: 大型本



nice!(241)  コメント(7) 
共通テーマ:テレビ

nice! 241

コメント 7

ヤマカゼ

いとこ同士の写真はまだ少しあどけない感じが残っていますね。
by ヤマカゼ (2020-05-17 15:02) 

pn

しょーぐんの頃はそれなりにお世話になったっけなぁ(笑)
借金理由が豪邸とは知らなんだ(@_@)
by pn (2020-05-17 15:24) 

skeptics

高校時代も優等生だったそうですし、妻子ある男性との関係も、少しマジメすぎて損をしてしまったのかもしれません。
考えさせられます。
by skeptics (2020-05-17 16:37) 

mau

樹木希林さんが美化されると逆に捉えられそうな方ですね。
by mau (2020-05-17 22:09) 

犬眉母

>>樹木希林さんや内田裕也さんが亡くなったとき、その夫婦関係を美化した報道

はいはい、ありましたね(笑)
別居してて、たまにしか会わないことを良いことのように。
今風とか、新しい夫婦の形とか。
亡くなったときだからこそ、ドロドロした現実も含めて
振り返るべきで、ご本人たちだってそれを承知だと思いますが、
日本の訃報は、美談以外は不謹慎とかタブー視されてしまいますね。
by 犬眉母 (2020-05-17 23:24) 

ナベちはる

>上限5000人を超えても申請が続いたようで、フォロワーのみ受付になってしまいました。

非常に人気のある方ですね。
5,000人自体超えるなんてそうないことだと思うのですが、それを超えても申請が続くとは凄いです。
by ナベちはる (2020-05-18 00:44) 

Rinko

そうか・・・島田陽子さんと内田裕也さんとの話はすっかり頭から消え去っていました。
今でもおキレイなんでしょうね。また画面に登場する日は来るのでしょうか。
by Rinko (2020-05-18 08:34) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます