SSブログ

川津祐介、『ザ・ガードマン』『事件狩り』『白い牙』など熱演 [懐かし映画・ドラマ]

川津祐介、『ザ・ガードマン』『事件狩り』『白い牙』など熱演

今日は川津祐介さん(1935年5月12日~)の誕生日です。おめでとうございます。私は『ザ・ガードマン』や『ワイルド7』などテレビドラマの活躍が記憶に残りますが、もともと大学在学中に、木下惠介監督の勧めで『この天の虹』(1958年、松竹)でデビューしました。(画像は上段左から『つむじ風』『ザ・ガードマン、オープニング』下段左から『白い牙』第13話、『事件狩り』第1話より)



ザ・ガードマン



まずはこのドラマでしょう。このブログでは何度もご紹介していますが、人気ドラマ『ザ・ガードマン』(1965年4月9日~1971年12月24日、大映テレビ/TBS)の出演者として一躍有名になりました。

川津祐介さんは、荒木隊員役。最初の頃は『スパイキャッチャーJ3』というアクションドラマと掛け持ちだったのであまり目立たなかったのですが、いつもタバコをくわえていたり、小型カメラを持ったりと、個性的なキャラクターで活躍されました。

ワイルド7



『ワイルド7』(1972年10月9日~1973年3月26日、国際放映・萬年社/NTV)は、望月三起也が描いた同名の漫画を実写ドラマ化したものです。

「ワイルド」とは、「悪を制するのは悪」という理念から、犯罪者で構成されている7人という意味。

創設者であり隊長でもある草波(川津祐介)の階級は署長より高いことになっています。

事件狩り



私が個人的に、川津祐介さんの役で好きなのは、検事役として司法修習生同期の石立鉄男弁護士と対決する『事件狩り』(1974年4月3日~1974年9月18日、大映テレビ/TBS)です。

石立鉄男は、孤児院育ちでべらんめえ調ながら、弱いものの味方です。

起訴された者は99%有罪といわれる日本の司法と対決し、法廷内で罠をしかけ、真犯人をあぶりだして無罪を勝ち取っていきます。

石橋正次と、鈴木ヒロミツは、刑務所上がりを石立鉄男に拾われて事務所の調査員をつとめています。

今やシャンソン歌手として人気の森田日記も事務員として出演していました。


長身でガンツスーツを着てバイクを乗り回す「男装の麗人」でした。

一方、川津祐介は、恋人がヤクザと関係したことで傷つき、以来、「悪いやつは絶対に許さない」という信念で、粛々と被告人を追い詰める検事になります。

6326cebf7e.jpg
https://japaneseclass.jp/trends/about/%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%8B%A9%E3%82%8A より

格好いいんですよ、川津祐介検事。相手は盲目役の山口百恵です。

その元恋人がある事件に関係したとき、川津祐介はまるで復讐するように責め立てるのですが、石立鉄男が、実は女性は川津祐介のためにヤクザに近づいたことを法廷で明らかにし、いつも淡々と被告人を追い詰めていた川津祐介検事が動揺するところがなかなか見どころがありました。

白い牙



松竹の後輩の藤岡弘と共演したのは、『白い牙』(1974年4月6日~9月28日、大映テレビ/NTV)です。

警視庁捜査一課のエリート刑事(藤岡弘)が、暗黒街のドン(河津清三郎)が仕組んだ罠にハマり、その仲間に入った同僚刑事を正当防衛で射殺してしまいます。

藤岡弘は、仲間を撃った暗黒街と関わりを持つ悪徳刑事、という汚名を着せられて警察をやめただけでなく、婚約中だった同僚刑事の妹(鳥居恵子)とも別れます。

が、かつて藤岡弘に世話になった週刊誌記者(川津祐介)は、元ボクサー(藤巻潤)や、その元トレーナーで喫茶店店主(ジェリー藤尾)らとともに、事件屋として仕事を始めます。

川津祐介は『事件狩り』と掛け持ちだったのですが、こちらはトップ屋として柄の悪い役で、「俺達はサツじゃない。黙秘権は通用しないぜ」とターゲットを追い詰めます。

『事件狩り』と『白い牙』は大映テレビの制作ですが、あまりにも劇画チックな面が目立つ“赤いシリーズ”とは違い、今もマニアが少なくない秀作ドラマだと思います。



つむじ風



松竹の若手時代もひとつ振り返っておきますと、『つむじ風』(1963年)という映画に出ています。

風来坊の渥美清が、周囲の人達を手玉に取りながら、お金と結婚相手(冨士眞奈美)を獲得してまた彼方に去っていくという話です。

伴淳三郎と殿山泰司が、銭湯を経営する商売敵で、殿山泰司の息子役が川津祐介。

伴淳三郎の娘が加賀まりこです。

さらに、伊藤雄之助や桂小金治なども、渥美清に上手に利用されます。

アクが強そうな人たちを揃えて、人の欲や本音を上手に引き出す中村登監督がうまくまとめています。

ほかには、『くいしん坊!万才』の5代目レポーターをつとめ、『こんなにヤセていいかしら』というダイエットの書籍を上梓されています。

川津祐介さんの出演作品は覚えていらっしゃいますか。

三回死んでわかったこと (小学館文庫)
三回死んでわかったこと (小学館文庫)

ザ・ガードマン シーズン1(1966年度版) 17 [DVD]
ザ・ガードマン シーズン1(1966年度版) 17 [DVD]

スパイキャッチャーJ3 <デジタルリマスター版> [DVD]

スパイキャッチャーJ3 <デジタルリマスター版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: DVD



nice!(202)  コメント(13) 
共通テーマ:テレビ

nice! 202

コメント 13

pn

うーんなぜだろう金八しか思い出せない(^_^;)
by pn (2020-05-12 10:18) 

skeptics

「スパイキャッチャーJ3」を覚えています。
考えさせられます。
by skeptics (2020-05-12 16:11) 

みうさぎ

ワイルド7 再放送で観てた
歌も知ってる 
ワイルドライダーワイルド7やって来た来た つむじ風~♪~
カラオケで去年歌いました。
出演してたのは知らなかったわっ
Gメン75 に出てかな?
特捜最前線 スーツ姿のイメージが
強い俳優さんです。

by みうさぎ (2020-05-12 17:04) 

kou

ワイルド7は憧れのドラマ(漫画)でした。
自分のバイク好きは仮面ライダーとこれの影響が大きかったです。今は流石に大きなバイクだったので手放しましたけど。
by kou (2020-05-12 17:53) 

ヤマカゼ

ワイルド7見てました。ほかにもテレビでかなり出ていた記憶があります。
by ヤマカゼ (2020-05-12 19:16) 

ハマコウ

どこか品のある雰囲気役者さんですね。
by ハマコウ (2020-05-12 19:18) 

そらへい

ワイルド7に実写版があったとは知りませんでした。
しかも川津祐介さんが出ていたとは。
by そらへい (2020-05-12 21:36) 

mau

食いしん坊万歳、昔はよくみてました。
最近はいつやってるんだろう?
by mau (2020-05-12 21:39) 

ナベちはる

「三回死んでわかったこと」とは、インパクトのあるタイトルですね。
by ナベちはる (2020-05-13 01:07) 

まゆりん

川津祐介さん、ドラマの方はあまり記憶がないのですが、食いしん坊万才に出演されてた姿は良く覚えています。
by まゆりん (2020-05-13 03:51) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

>by まゆりん さん
『くいしん坊!万才』は平日は毎日放送される帯番組だったので、それだけ目にする機会が多かったこともあるでしょうね。
by いっぷく (2020-05-13 06:08) 

Rinko

そうなんです!↑私も「そうだ!『くいしん坊!万才』の方だ!」と思い出しました^^
とても硬派なイメージがあります。
by Rinko (2020-05-13 08:22) 

犬眉母

種苗法改正に懸念を示されていますね。
今も畑に出られているのでしょうか。
by 犬眉母 (2020-05-13 15:54) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます