中野良子の「女房酔わせてどうするつもり?」CMを思い出して家飲みしよう [懐かし映画・ドラマ]
今日は中野良子さん(1950年5月6日~)の誕生日です。おめでとうございます。愛知県常滑市出身。高校卒業後、大映演技研究所を経て三船プロで女優活動をスタートさせます。かつて『パンチDEデート』という素人お見合い番組では理想の女性としてしばしば名前が挙がっていました。
君よ憤怒の河を渉れ
高倉健が、東映を離れてから初めての出演作品である『君よ憤怒の河を渉れ』(1976年、大映/松竹配給)で、中野良子は共演しました。
私もこの映画(佐藤純彌監督)は見ましたが、率直なところ、際立った名作というほどでもないと思いました。
ところが、中華人民共和国では、観客動員数が8億人に達するヒットに。
高倉健が無実の罪で追われるストーリーだったのですが、同じように理不尽な扱いを受けた文化大革命を批判的に総括していた中国人にとって、自らの姿を重ね合わせたからといわれています。
中野良子は中国の人気俳優となったことをきっかけに、当時の中曽根康弘総理訪中のゲストとして、キャスターに起用され、以後も外務省の依頼で世界各国に派遣され、国内外で講演会を多数開催。
国際的文化人になったのです。
ちなみに、佐藤純彌監督は、『新幹線大爆破』(1975年、東映)も撮っているのですが、こちらも配給時の興収はイマイチでしたが、フランスで大ヒットしました。
もっとも、作品自体は再評価され、今もネットではマニアのサイトが有るほど愛されてはいますが。
ヤン・デ・ボン監督のアメリカ映画『スピード』のパクリだと書いている人もいますが、それ、逆ですから(笑)
それはともかくとして、文化人に「転向」した中野良子は、女優としてのキャリアは20~30代にほぼ限定されているのですが、とにかく“美人女優”としての誉れ高く、ではいつ頃が中野良子のピークだったのか、という議論もファンの間ではあります。
私はやはり、彼女が23歳のときに出演した『さよなら・今日は』(1973年、NTV)ではなかったかと思います。
さよなら・今日は
先月、原田大二郎さんの記事でもご紹介した『さよなら・今日は』(1973年10月6日~1974年3月30日、NTV)は、日本テレビ開局20周年と銘打たれた「土曜グランド劇場」で、なかなか豪華なキャステングでした。
浅丘ルリ子、山村聡、原田大二郎、小鹿みき、中野良子、栗田ひろみ、緒形拳、山口崇、林隆三、水野久美、原田芳雄、大原麗子、加東大介、山田五十鈴、藤村俊二、団次郎、名和真由美、緑魔子、森繁久彌、森光子、中村是好、織田あきら、近藤準、土井かつえ……
中野良子、栗田ひろみ、大原麗子など、当時上昇株の女優が勢揃いしていました。が、主役は浅丘ルリ子でした。
東京の新宿区下落合にあるお屋敷を舞台に、そこに住む家族の出会いと別れを描いています。
主人・山村聰の長女が浅丘ルリ子、長男が原田大二郎でした。
中野良子は次女ということになっていますが、戸籍上は養女のため、姉や父親に対してもデリケートな立場にある役です。
このときの中野良子は、どことなく吉永小百合に似ていて、でも彼女よりも若くて弾むような声が子供心に衝撃的でした。
赤い迷路
5月6日は女優の中野良子さんの誕生日です。ドラマ『天下御免』のヒロイン役で高い知名度を獲得。『君よ憤怒の河を渉れ』『お吟さま』が中国で上映され中国でも人気女優に。現在は国際交流事業にかかわっているそうです。
— Playback-part3 (@1985halfmoon) May 6, 2019
山口百恵さんとはドラマ「赤い迷路」で共演 pic.twitter.com/zWrj9ikwuo
テレビドラマ史上不可欠な作品である大映ドラマの“赤い”シリーズ。
その第一作目の『赤い迷路』(1974年10月4日~1975年3月28日、大映テレビ/TBS)に中野良子は出演しました。
精神科医で犯罪心理学研究所所長(宇津井健)の妻(小山明子)がモーテルで変死し、その犯人を突き止めるまでのサスペンスドラマです。
宇津井健の娘(山口百恵)、実の母(長山藍子)、いったんは事件の容疑者になったその弟(松田優作)、そして中野良子は宇津井健を密かに思う、宇津井健の研究所に勤める研究員でした。
天下御免、野性の証明、八つ墓村
「天下御免」は主演に山口崇を据え林隆三、中野良子ら当時としては若手の俳優陣を起用し柔軟性のあるドラマに。発明家の平賀源内を主人公に置くが時代考証云々は度返しした斬新な構成に当時の視聴者は面食らった。 pic.twitter.com/km2O4VtO9W
— TIME TUNNEL & EDWIGEちゃん?? (@TIMETUNNEL3) January 2, 2019
お休みん。せっかく朝は白土三平で始まったんだけどね。まあいつも鬼姫はやってるからいいや。野性の証明だけどね、中野良子さんが一番きれいだった頃だし、見所は多いはず。松方弘樹と高倉健の死闘凄いよ。では良い夜を。 pic.twitter.com/wzcRAOAGpm
— 川蝉☆奇蹟の月 (@kawasemi_11) February 15, 2019
八つ墓村、観終わりました。今改めてショーケンかっこいいなと思いながら。これ一番最初に観たのは43年前、兄に連れられて上野の映画館だった。もう全部が怖くてね。でもそんな中で母親役の中野良子さんは綺麗だなあと子供ながらに思ったのでした?? ←そこかよ(笑) pic.twitter.com/vZs4J0FigG
— yukihiro hagiya (@hagiya38) March 28, 2020
こうしてみると、中野良子は随分大作・話題作に出ています。
『野性の証明』のツイート主は、同作が「中野良子さんが一番きれいだった頃」としています。
『八つ墓村』のツイートでも、「中野良子さんは綺麗だなあと子供ながらに思った」としていますね。
私と意見、分かれていますね(笑)
しかも、中野良子の魅力を発揮した作品は、まだあったのです。
女房酔わせてどうするつもり?
「女房酔わせてどうするつもり?」は中野良子さんでしたhttps://t.co/ZiikaQStFR
— HBRK (@Dr_HBRK) April 19, 2020
昨日はコカ・コーラのCMを思い出しましたが、このCMも良かった!
1990年の『ニッカオールモルト』のCMです。
「贅沢すぎて誰も作らなかった。こんなウイスキー、誰に飲ませるんだ」というナレーションの後、中野良子が珠のような声で、「女房酔わせてどうするつもり?」と言います。
中野良子が新婚の頃のCMでしたが、「なるほど、夫は家飲みになるだろうな」と羨ましく思ったものです。
まだこの頃は、四十路の初婚花嫁さんというのは芸能界でもめずらしかったのです。
彼女が結婚生活とこのCMを重ねたことで、うん40代の婚活も悪くないな、という機運を多少なりとも高めたのではないか、と思います。
その時は独身で、結婚の予定など生涯なさそうだった私も、このCMでヤル気が出たものです(笑)
中野良子さんの出演作品、ご覧になったことありますか。
君よ憤怒の河を渉れ [DVD] - 高倉健, 原田芳雄, 池部良, 大滝秀治, 佐藤純彌
隔週刊 山口百恵「赤いシリーズ」DVDマガジン 2014年 3/25号 [分冊百科]
野性の証明 - 高倉健, 薬師丸ひろ子, 中野良子, 夏八木勲, 三國連太郎, 丹波哲郎, 松方弘樹, 佐藤純彌, 高田宏治
野生の証明ですかね印象に残ってるのは。調べたけどテレビ作品の方は俺ほとんど見てないけどCMは覚えてます。
ああ女房を酔わせたい(笑)
by pn (2020-05-06 09:59)
中野良子さん、私の年の離れた従弟の仲の良い友人だったそうで、直接お目にかかったことはないですがよく話は聞かされました(^^ 気さくな方みたいです。
by marimo (2020-05-06 10:06)
ニッカオールモルトの中野良子さんのフレーズは、サントリーレッド、大原麗子さんの『少し愛して、なが〜く愛して』と甲乙つけがたいくらいの名ゼリフだと思います。
by 十円木馬 (2020-05-06 11:34)
野生の証明、懐かしいです。確か大学生の頃映画館で観た記憶があります。中野良子さんの存在はすっかり忘れていましたが、思い出すと味のある女優さんですね。
by kou (2020-05-06 11:51)
中野良子さん、上品で明るいイメージの方です。最近お見かけしませんがどうされているのでしょう?
「天下御免」見てました!!私は山口崇の演じる平賀源内がすごくカッコよかったのを覚えていますが、中野良子さんは言われてみたら出演してたかなぁ・・・という感じです(汗)
by エンジェル (2020-05-06 14:37)
この記事で、久々に中野良子さんのことを思い出しました。
写真を見させていただき改めて綺麗な人だな、感を強くしましました。
あの頃は、中野良子さん続いて、松坂慶子さんや田中裕子さんと大女優が結構出てきて、お茶の間を賑わせていたなあ、懐かしく思いました。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-05-06 17:59)
『赤い迷路』で松田優作とセリフも無く並んで歩いているシーンが印象に残っていますね。
by ときどき (2020-05-06 18:18)
キュートなお姉さんでした。
by ヨッシーパパ (2020-05-06 19:15)
そうそう中野良子さん、野性の証明に出演されておりましたね。懐かしいです。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-05-06 19:41)
CMのイメージが強いですね。
by mau (2020-05-06 22:09)
このCMも良かったですね。ニッカオールモルトも柔らかい口当たりで飲みやすいですね。
by ヤマカゼ (2020-05-06 22:21)
NHK「天下御免」の平賀源内の恋人「紅(くれない)さん」が印象的でした。あの後、ずいぶんグローバルに活躍されていたんですね。
by YURI (2020-05-06 23:02)
こんなに優しそうで可愛らしい方が40歳で初婚。信じられないです。
by ナベちはる (2020-05-07 00:55)
「女房酔わせてどうするつもり?」覚えてます!^^
この時中野良子さんは40代だったんですね。美しい!!
by Rinko (2020-05-07 08:23)