SSブログ

ThinkPad x230i ヤフオク落札、SSDやメモリ換装、キーボード交換 [パソコン・ネット]

ThinkPad x230i ヤフオク落札、SSDやメモリ換装、キーボード交換

緊急事態宣言以来、人との間には距離をおいて外出自粛。ショッピングはネットで、なんて話もあります。私は、ヤフオクでまたひとつパソコンを落札してしまいました。何を落札したかというと、ThinkPad x230i という2012年に出た機種です。



ThinkPad x230i とはなんだ


本当は、ハードオフ(中古品リサイクルショップ)に行き、パソコンのジャンク品(部品なども抜き取られた保証のない中古品)を拾い買いして、分解と再生を試みるつもりでした。

が、残念ながら緊急事態宣言で自粛すべき時だったので「おでかけ」は見合わせ、ヤフオクの中古品を落札して、既成の部品を付け替えるカスタマイズにとどめました。

興味ある方へ、一応ThinkPad x230iのスペックと当時の価格です。

CPU:インテル Core i3-3110M プロセッサー (2.40GHz)
OS:Windows 7 Home Premium 64 正規版
ディスプレイ:12.5型HD液晶 (1,366x768 200nit LEDバックライト)
RAM:2GB PC3-12800 DDR3 (2スロットのうち1スロット使用)
HDD:320GB (5,400rpm)
ワイヤレス:ThinkPad IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠)
レノボキャンペーン価格 :¥ 99,960

現在の中古市場では、19,800円あたりが相場のようです。

では今回はいくらで落札したか。

その前に、落札品は上記のスペックから若干カスタマイズされていたので、それをまずご紹介します。

良かったところ


OSは、Windows10 Pro になってました。

Windows7 Pro のプロダクトID付きなので正規品です。これはよかった。

ご存知と思いますが、インテルのCore i3 第三世代というCPUは、ハイパースレディングテクノロジーという機能がついているお陰で、倍の処理が同時進行できるため、アドビのフォトショップもなんとか使えます。

その点を確認して、一か八かの魔改造(ハンダ付けされているCPUの付け替えなど)はやめて、普通に使うことにしました。

メモリは2+2=4GBに増えていました。これもまあ、悪いことではありません。

IMG_20200418_153055.jpg

ただ、できれば2枚でなく、4GB1枚にして1スロット空けておいてほしかったです。

モニタは、肉眼で見る限りドット抜けとか傷などは見当たらなかったです。

つまり、そのままでも一応使える状態ではありました。

がっかりしたところ


ThinkPad X230/x230i の売りのひとつが「指紋認証」機能ですが、それが抜き取られていました。

ハードディスクが、320→240GBにダウンサイジングされた上に、もとのハードディスクは固定するマウンタごと取られたらしく、なんとセロハンテープと発泡スチロールを押し込んで固定されていました。出品時の説明無し。

底面のゴム足がひとつ欠損。

バッテリーは中古なので、もともと期待していませんでしたが、70%劣化で40分程度しかもちません。

MsOffice2010付きと謳っていましたが、いわゆる企業用ボリュームライセンスで、要するに本来中古品にインストールしてはならないもので、たとえばハードディスクを換装するともう使えなくなる代物です。←換装したので全く使わないうちに使えなくなりました。これも出品時に説明無し。

キーボードとパームレストのテカリがあります。「ち」と「と」の2文字は表示が消えかかっていました。

IMG_20200421_233442.jpg

で、いくらで落札したか


オークションは、最終日の残り1時間で気付いて参戦したので、いくらなら落札したいか、という心づもりもなく、成り行きで7500円で落札しました。

ただ、これだけならいいのですが、出品者が事業者のため消費税を取られ、なぜか送料が同じ都内で2500円もとられました。

ヤフオクの割引もあり、最終的には9,750円でしたが、高いか安いかは……、どうでしょうね。

ここから手を加えます。

どういじったか


ハードディスクは、手持ちの500GBのSSDに換装したところ、起動時間が半分ぐらい短縮されました。

VID_20200416_202029.jpg

読み書き速度も見違えるほど変わりました。

202004160542.png

202004162221.png

ただし、1年間無料修理の特典が無効になりました。

メモリは8+8=16GBまで搭載可能ですが、上記のMsOffice2010が使えなくなったのでがっかりして、購入した8GB+手持ちの4GB=12GBにとどめました。

キーボードとパームレストは、家庭用洗剤できれいにしてから、つや消しを塗る予定ですが、古い機種なので予備はあったほうがいいと思い、キーボードは新品も買いました。

202004260446.png

手持ちの分をのぞくと、合わせて8000円ぐらいの追加出費になります。

Thinkpadは、中古市場が確立しているので部品販売も行き届いていて、あらゆるパーツを売っています。

それらを買い集めて1台作った人もいるぐらいです。

ただし、その多くは、かの国で作っているので、現在は完全な新品ではなく、国内業者による新品同様の再生品のほうが手に入りやすいです。

いずれにしても、Thinkpadは前から欲しかったので、実質1.8万程度ならよしとして実際に使うことにしました。



自粛期間だがジャンク修理もしたかった


ただ本当は、こういう既成の部品を付け替えるカスタマイズではなく、コンデンサのひとつやふたつ爆発して起動しないジャンク品をテスターで調べて、コンデンサをつけ直して再生する、というのをやりたかったんです。

ジャンク品修理はうまくいくとは限らないので、そうなるとガラクタとなってしまうわけですが、“再生工場”ってできたときの達成感があるんです。

自粛期間、以前もご紹介しましたが、ほかにはネットで有料書籍の無料公開なども行われているので、そちらも時間があれば閲覧したいと思っています。

自粛生活はどうお過ごしですか。

レノボ・ジャパン ThinkPad X230i (Core i3-3120M/4/320/W7-DG/12.5) 23068ZJ
レノボ・ジャパン ThinkPad X230i (Core i3-3120M/4/320/W7-DG/12.5) 23068ZJ

(修理交換用) 適用する IBM Thinkpad Lenovo X230 X 230i用 パームレスト+トラックパッド+ケーブル+指紋認証(指紋センサー) セット
(修理交換用) 適用する IBM Thinkpad Lenovo X230 X 230i用 パームレスト+トラックパッド+ケーブル+指紋認証(指紋センサー) セット

レノボ・ジャパン ThinkPad X230i (Core i3-3120M/4/320/W7-DG/12.5) 23068ZJ

レノボ・ジャパン ThinkPad X230i (Core i3-3120M/4/320/W7-DG/12.5) 23068ZJ

  • 出版社/メーカー: Lenovo
  • 発売日: 2013/04/02
  • メディア: Personal Computers



nice!(244)  コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 244

コメント 14

風太郎

機械いじりができる人が羨ましいです。
ノートパソコンは音がうるさいし、デスクトップパソコンは
動作が鈍くなったので、余分なのを捨てようとしたら
肝心なものまでも削除してしまい、落ち込んでいます。

by 風太郎 (2020-04-26 09:21) 

kou

パソコンを分解出来る技術が羨ましいです。昨日の夕方に庭にシシトウを植えるためにマルチシートを貼っていると、ひとり暮らしの友人からネットが繋がらないと電話がありました。他人の家に行くのはな~と思いましたが、非常に困っている状態だったので行ってみると自分も分かりません。
そこで、釣り友のSEに電話をして、指示通りに1時間ほど作業して、やっと繋がりました。亡くなったご家族のパソコンだったので愛着があったようですが気を遣って作業中は別の部屋にいてくれました。これで連休中は自宅でネット三昧だと喜んでくれたのが幸いです。
by kou (2020-04-26 11:59) 

十円木馬

IT業界に長くいましたが、ハードの知識はからっきりだめです。仕事を通じて、もう少し勉強しておけばと今更ながらに後悔しています。
いっぷくさんは、ハード、ソフト、そしてネットと全てに長けていて本当に素晴らしいですね。
by 十円木馬 (2020-04-26 15:19) 

らしゅえいむ

こういう自粛で外出もままならないときは
ジャンク品を分解するというのもありかな・・ですね
自分は写真の整理で手一杯です(>_<)
家の前をマスクをしないで「ジョギング」するやつがいます。バルコニーから水撒いてやろうかっ!!!って思いました。→ 気が弱いのでしなかった
by らしゅえいむ (2020-04-26 15:23) 

ヤマカゼ

メーカー製を改造できなんて相変わらず凄いですね。
by ヤマカゼ (2020-04-26 15:55) 

プー太の父

私はほとんど無知ですが、ハードデスクよりも
SSDの方がだいぶ起動など早いようですね。
2カ月ほど前、中古のパソコン屋さんに行ってきましたが
12~13万以下の新品PCを買うなら、わが社の
3万前後の快速パソコンのほうが遥かにいいですよと
SSDの良さも聞いてきました。
実際に店頭のパソコンの起動した速さに驚きました。
いまのパソコンはノロノロと本当に遅くて嫌になります。



by プー太の父 (2020-04-26 16:30) 

ヨッシーパパ

器用な方は、こう言う時期こそ、いろいろすることがあって良いですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-26 18:31) 

pn

見えない電気は苦手です(笑)
はんだ付けとかは好きなんですが(^_^;)
by pn (2020-04-26 19:44) 

yokomi

 当時、彼の国製じゃなければ欲しかったのですが....(>_<)
by yokomi (2020-04-26 22:37) 

mau

中古品はハズレもありますね。
職場のPCが新しく配布されたのですが、他の部署で使った中古だったので課内でトラブル結構出てます。
by mau (2020-04-26 22:43) 

ナベちはる

コンピュータ系統だと、当たり外れが大きいですよね。
欠品等は、説明があるものなら把握して納得までいけますが、今回落札されたものは説明なしのも割とあるようですね…
by ナベちはる (2020-04-27 00:40) 

HOLDON

私は音楽さえ出来たらいいのでお粗末なパソコンばかり3台。
おまけに電話もガラケー。
最近家内のスマホの良さがわかりました。
スマホでパソコンのウェブカメラにもなるのですね。

by HOLDON (2020-04-27 07:47) 

U3

おはようございます。
 ハンダ鏝さえ扱えないわたしです。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
 昔はデスクトップPCの自作くらいなら何度もしましたが、基本的に自分のしたいことを実現するために、ソフトウエアの推奨するハードウエアスペックをクリアするようパーツを集め組み立て、OSをインストするだけなので誰でも出来る作業です。だからテスター使ってハンダ鏝使ってなどという「悪魔の所業(笑)」が出来てしまえる人をリスペクトしちゃいます。
 わたくしめ、言葉以外に拘りはありません・・・。
by U3 (2020-04-27 08:57) 

そらへい

私もシンクパッドは長年愛用しています。
赤いトラックポイントがいいですね。
私の一台はX230より古いx61です。
クロームブック化を試みましたが
古すぎてUSB起動出来ません。
by そらへい (2020-04-30 20:55) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます