SSブログ

新型コロナ感染症⇒武漢風邪⇒ただの風邪という説、気持ちが楽になるか? [(擬似)科学]

新型コロナ感染症⇒武漢風邪⇒ただの風邪という説、気持ちが楽になるか?

メデイアの報道は、来る日も来る日も新型コロナウイルス感染症。そこに、「いや、そんなものは他のウイルス性の感染症、つまり風邪と同じだよ」という意見が登場したことで、賛同者がふえているようです。提唱者は武田邦彦さん。その内容を簡単にまとめてみました。



ただの風邪をマスコミが煽っていると断言



今回もそうですが、毎回、扇情的なサムネイルのコピーを掲げる武田邦彦さんの動画です。

それが、「マスコミに煽られるな」と警告するのって「目くそ鼻くそ」って言わないの?という気もしますが、それはともかくとして、武田邦彦さんの新型コロナ肺炎について語っている動画が、このひと月毎日のようにYoutubeにあがっており、同じことが繰り返し述べられているので、どんな言説かかんたんにまとめます。

1.風邪はすべてウイルスであり、新型コロナウイルスは、武漢風邪と呼んだほうがいい症状がひどい風邪に過ぎないのに、マスコミが恐怖を煽っている

2.日本国内でのコロナウイルス感染者数も死者も、今年を含めた例年のインフルエンザのそれより桁違いに少ない。日本のインフルエンザ患者数は毎年1000万人、新型コロナウイルス患者は見込みで推定1万人である。日本のインフルエンザでの死亡数は1万人、新型コロナウイルスでの死亡数は見込みで推定500人である。(4月17日時点で148人)

3.それは諸外国と比べても20分の1であり、諸外国の水準になるまで自粛はする必要がないし、たぶんそこまではならないだろう

4.死亡するのは65歳以上がほとんどで、若い人はほとんど亡くなっていない。人間は歳をとったら死ぬようにできていて、60代からはがんが増え、ウイルスも寿命を終わらせるのに貢献している。これは昔から歴史がそうなっている

5.皮肉にも、一斉休校したり、緊急事態宣言を出したりしてから感染者数が急増しているが、それは気をつけ方を間違えているからであり、3密よりもモノ感染(トイレや地面なども)を気をつけろ

6.65歳以上の人は出来るだけ家にいるように要請し、20歳~64歳の人は注意しながら活動するのがよい。


ま、要するに一言で述べると、新型コロナ肺炎に対して政府やマスコミ報道は怖がっているが、そんなことはないという「逆張り」の言説です。

これ自体は、「地球温暖化は嘘」という言説で注目されて以来、武田邦彦さんの一貫したスタンスです。

武田邦彦さんは「自分は科学者だから、意見ではなく事実を言っている」というのも決まり文句なんですが、科学自体は「自粛する必要はない」「~するのがよい」などとは言いません。

する必要があるかないかは、事実をもとに人間が考察するものであり、つまり事実をいかなる価値で捉えるかこそがまさに「意見」であり、上記はすべて武田邦彦さんの「意見」です。

……というツッコミはともかくとして、1~6をいかが思われますか。


言論は自由ですから、名誉毀損など不法行為にあたらない限りは何を述べてもいいのですが、武田説は「コロナ疲れ」の一部の人にとっては、すごく心地よい「アンチテーゼ」らしいんですね。

しかし、現実を考えると、残念ながらツッコミどころは満載ですよね。

日本は、コロナによる感染者に対する死亡率は2%。でもインフルエンザは0.1%です。

武田邦彦さんは、インフルエンザと比べて「コロナなんて大したことない」という意見を述べていますが、実はコロナのほうが桁違いに死亡率は高いことを示しているのです。ちょっと間抜けですね。

とくにひどいのは「4」で、これは科学とは無縁の「預言」のたぐいでしょう。

積極的な意味を感じたのは、「5」ぐらいかな。それにしたって、その前提となる、「一斉休校したり、緊急事態宣言を出したりしてから感染者数が急増」したことと、たとえば3月の連休中における衆愚の自粛破りという客観的な実態との関係を見ようとしていません。

つまり、政府やマスコミ報道が3密に注意を払うことを「気をつけ方を間違えている」かどうかはこの限りではわかりません。

「6」では年令によって自粛の仕方を区別していますが、多様な年齢層で構成される「家族」に対しては、全く意味のない話です。だって、「20歳~64歳の人」が自粛せず感染して高齢者の家族にうつっちゃうことがあるじゃないですか。

高齢者はウイルスで死ぬようにできているという「預言」もとい主観が揺るぎないから、こんな意見になってしまうのでしょうね。

逆張りばかりで本質を外す


武田邦彦さんは、環境問題(地球温暖化など)は嘘だという説を唱えて、書籍が売れ、テレビに登場するようになって言説が注目されるようになりました。

以来、逆張り一本槍で、そればかりか放言も少なくありません。

たとえば、原発事故のときは福島ばかりか「あと3年で日本に住めなくなる」と「預言」しています。


しかし、9年経っても日本に人は住んでいます。

小保方晴子さんの騒動では、もっぱら小保方晴子さんを批判するマスコミを攻撃していましたが、科学者なら、どうして小保方晴子さんの論文不正や科学者としてのありように言及しなかったのでしょう。

それで、ひとり科学者が亡くなり、小保方晴子さんも学位を取り消されているんですよ。

つまり、事は「小保方晴子対マスコミ」にとどまる話ではないのです。

さらに、武田邦彦さんが“ブレイク”するきっかけとなった「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」(洋泉社)における指摘自体が「ウソ」であることや、受動喫煙問題で「男性の喫煙率が下がった結果、肺がんで亡くなる人がぐんぐん増加しています」というのが「悪質なデマ」であるという批判が、以前は私も一緒に疑似科学批判していた“同志”によって指摘されています。
http://skepticswiki-jp.org/wiki.cgi?page=%C9%F0%C5%C4%CB%AE%C9%A7%A1%A1%A1%CA%C5%EC%C6%FC%CB%DC%C2%E7%BF%CC%BA%D2%A1%CB

ヘイト発言もお得意です。

本音が出たんでしょうね。

まあね、意見が一方的にならないように異論や批判精神は大切だとは思いますが、逆張りが目的化した放言を科学なんていっていたら、人は科学から遠ざかってしまうのではないでしょうか。

気持ちが楽になりますか


余談ですが、武田邦彦さんは自らのプロフィールを「東大出身の工学博士」の「科学者」と標榜していますが、その是非はともかくとして、物理学者によっては工学をエンジニアと“見下し”て、我一人科学者という本音を抱いている人も少なからずいます。

私には理解できませんが、学者の世界のヘゲモニー争いも、象牙の塔らしい閉鎖的なものを含んでいるようです。

みなさんは、いかが思われますか、新型コロナ感染症⇒武漢風邪⇒ただの風邪、という説。これで気持ちが楽になりますか?

上の画像
Image by rafael pacheco from Pixabay

“環境問題のウソ”のウソ - 山本 弘
“環境問題のウソ”のウソ - 山本 弘

目的なき人生を生きる (角川新書)

目的なき人生を生きる (角川新書)

  • 作者: 山内 志朗
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/02/10
  • メディア: 新書



nice!(219)  コメント(14) 

nice! 219

コメント 14

十円木馬

いっぷくさんの「アンチテーゼ」に対する武田さん評に
共感します。科学者に限らず、ホリエモンさんや、
ウーマン村本さんなど、アンチテーゼを売りにする
(本人は異論を唱えるでしょうが)著名人は多いような
気がします。それだけ日本は言論に寛容な国と言えるかと
思います。
by 十円木馬 (2020-04-18 09:50) 

ararat

ただの風邪なら,科学の進んだこの世界がこんなことにはなりませんと信じます.
「逆張り」という意見をとりたてたり,「炎上」させたりとか,それで儲かるシステムとかマスコミがあるのですね.
平和な世界を目指さない意見であると,一目でわかる方法はないのでしょうか.宗教とかもそうですか.
日本の寛容なところ.うーん,考えてみます.

by ararat (2020-04-18 10:01) 

こんちゃん

武田さんはバラエティ番組の発言にしか聞こえないので、あまり深く考えないです。
メディアリテラシーでいろんな角度から読み取ることが重要だと思います。
by こんちゃん (2020-04-18 14:48) 

pn

治す薬が無いんだから脅威には違いない。と思う。
by pn (2020-04-18 14:54) 

テリー

症状がないのに、人に感染し、潜伏期間が長いというのが、風地は違い、驚異です。トランプ大統領も、最初は、それで、軽く見ていました。
by テリー (2020-04-18 18:39) 

ヨッシーパパ

いろいろな意見が出ることは、致し方ありませんね。
by ヨッシーパパ (2020-04-18 19:09) 

mau

似非科学にしか思えない。
ただの風邪なら、かかればいい
by mau (2020-04-18 22:15) 

skeptics

インフルは死者の数こそ多けれど、「率」ではコロナのほうが勝っていることぐらい、科学者なら先刻承知の筈。
一見マスコミを叩いている武田氏だが、実はマスコミ以上に自分こそ煽りや極論をバラ撒く罠。
こんな時にウケ狙いとは。
考えさせられます。
by skeptics (2020-04-18 22:55) 

coco030705

私は山中伸弥さんなどの一流科学者のいうことを信じます。政治家も信じません。
by coco030705 (2020-04-19 00:06) 

sana

ツッコミどころ、満載ですね!
だいぶ前ならともかく、今の時点で…
人と違うことを言いたいだけ?^^;
by sana (2020-04-19 00:20) 

ナベちはる

ただの風邪ならまだしも世界的に大問題になっていて数多くの死人が出ているので、気持ちだけでも楽にはならないのでは…
by ナベちはる (2020-04-19 00:25) 

kou

この方、数年前はCO2削減は必要ないとメディアで訴えていましたね。一瞬なるほどと思えるような話術で誤魔化されるところでした。良く考えるとそんなバカな話はあるわけないですね(^_^;)
今度はコロナで売名?ですか・・・。困った人です。
by kou (2020-04-19 07:34) 

我流麺童

この人はアンチテーゼ:反定立をとなえることで目立とうとしているだけにしか思えない。理系某大学の特任教授にしては、放言ばかりで理論的で無いと思えます。
by 我流麺童 (2020-04-19 12:52) 

U3

おはようございます。
 科学者というより扇動家の類いでしょうか。
 この言説に飛びつく様な人間は、自分に都合の良い言説に飛びつき安易な方へ安易な方へと向かうように出来ているようです。
 自分で考えることをせず、疑問に思うことも自分の意見も持たないから、そうした言説に飛びつくのでしょう。
 この言説に飛びつく者がいたとしたら、ネット上で批判と非難の区別もつかないどころか、他人への攻撃で憂さを晴らしているバカどもに通じるところがあるように思えました。
by U3 (2020-04-27 10:05) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます