SSブログ

『できる逆引きGoogleアナリティクス増補改訂2版』無料公開中 [パソコン・ネット]

『できる逆引きGoogleアナリティクス増補改訂2版』無料公開中

『できる逆引きGoogleアナリティクス増補改訂2版』など、インプレスで発行されているパソコン関連図解本の一部が、3月いっぱい無料で全ページ公開されているというので、さっそく利用しています。新型コロナウイルスの蔓延防止策で在宅時間が増えている折り、勉強のいい機会だと思います。



44の書籍がネット上で無料で読める


インプレスは、IT関連誌の出版やネット関連の開発事業を行う会社です。

同社の『できる〇〇』という図解本はおなじみです。

今回、日常生活の充実を実現する書籍ムック44タイトルを、無料で全文公開すると発表しました。


たとえば、『Windows7かららくらく乗換 Windows10入門』という本がありますが、Windows10のメニューや設定だけでなく、基本やブラウザ、メールアプリ、画像&音楽データの管理、ファイルの操作など、基礎的なことが網羅されており、「今更Windows10かよ。もっうとっくにアップデートしたよ」という方でも、改めて読んでみると、初めて知ることがあるかもしれません。

レビューしたい書籍はたくさんありますが、さしあたってぜひおすすめしたいのが、タイトルにも書いたとおり、『できる逆引きGoogleアナリティクス増補改訂2版』という書籍です。

読者が自分のブログになにを求めているかを探る



このツイートにもあるように、Googleアナリティクスを本格的に知ることができます。

Googleアナリティクスというのは、Googleが無料で提供している、Webサイトのアクセス解析サービスです。

SSブログにもその簡単な機能はありますが、ネットには、全部で何回閲覧されているのかとか、どういう経緯でサイトを知って訪問してくれたとか、どの時間帯にどれぐらい訪問者数があるのかといった集計をしてくれるツールはもう、数え切れないほど公開されています。

分析ツールによって、閲覧者はそのサイト(ブログ)のどのページ、どんなテーマに関心を持って集まるのかとか、逆に改善すべき点などを分析することができるようになります。

その中でも、Googleアナリティクスはもっとも多機能で、そうした分析ツールのモデルといってよいでしょう。

ただ、逆に立派すぎて、とくに個人ブログのユーザーには、ちょっと敷居が高いことも確かです。

私もGoogleアナリティクスは、一応タグは入れておりましたが、とても使いこなせているとは言えず、最近では分析結果を見ることもサボっていることに気が付きました。

せっかく役に立つのに、使いこなせない。

だったら、使い方を知るしかない。

そこで、個人ブロガーにもわかるような図解をしてくれているのが、本書『できる逆引きGoogleアナリティクス増補改訂2版』です。

中には、「いや、自分のブログなんて遊びだから、そんな本格的なことはいいよ」

と、いう方もおられるかもしれません。

でも、ブロガーがそのつもりだったとしても、受け止める側はまた違う価値観があるかもしれないのです。

たとえば、備忘録のつもりで更新していた記事の特定のキーワードが、実は不特定多数のユーザーが待望している公益性の高いものかもしれません。

そうかと思えば、自分は立派な評論を書いて世に問うているつもりでも、読者の求めているものと微妙にずれてしまっているかもしれません。

それを知るのが分析ツールの役割なのです。

いずれにしても、貴重な時間を使って読んでくださる読者がなにを求め、またなにを不必要としているのか、自分のブログの現実を知り、読者との関係を適切に調整する意味で、自らのブログを分析することは有用な作業ではないかと私は思います。


Googleアナリティクスは、サイトを宣伝やマーケティングなどに使っている人たちも利用する本格的ツールですから、本来なら高額な利用料をとられても当然と言えるほどの価値のあるものですが、なんと言っても無料なのが素晴らしいと思います。




パソコンだけでなく野球の本も公開中


44タイトルの中には、できるシリーズだけでなく、いちばんやさしい教本シリーズ、ふりがなプログラミングシリーズ、世界一やさしいシリーズ、プログラミング関連書籍もリストに入っています。

さらに、『幸運な男ー伊藤智仁 悲運のエースの幸福な人生』や、『コミュ力ゼロからの「新社会人」入門 仕事の不安がスッキリ解消!厳選メソッド49』といった、一般書籍も含まれています。

ですから、パソコン本はむずかしそうだから気が引ける、という方でも、読みたくなる書籍はあるかもしれません。

1度同社の無料公開ページにアクセスされてはいかがでしょうか。

無料タイトルリスト
https://book.impress.co.jp/items/tameshiyomi

冒頭の画像は
Photo by Webaroo on Unsplash

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ) - 木田和廣, できるシリーズ編集部
できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ) - 木田和廣, できるシリーズ編集部

Googleサービスが完璧にわかる本 最新版 (メディアックスMOOK)
Googleサービスが完璧にわかる本 最新版 (メディアックスMOOK)




nice!(193)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 193

コメント 10

風太郎

いつも貴重な情報ありがとうございます。
とても助かります。
by 風太郎 (2020-03-11 09:04) 

skeptics

いちばんやさしい不動産の教本 人気講師が教える土地建物の基本と取引のしくみ、最高に得するキャッシュレス決済、世界一やさしいインデックス投資信託入門 100円からはじめるほったからし投資の極意・・・
3月一杯では読みきれません。
by skeptics (2020-03-11 15:16) 

Boss365

こんにちは。
「Googleアナリティクス」正直、何か?難しそうです。
「分析結果」を反映させる能力を先ず付けないといけません。
「自らのブログを分析すること」は重要と感じますが・・・
時間との戦いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-11 17:09) 

扶侶夢

確かに、自らのブログを分析・検証してみることは色んな発見があって意義ある様にも思いますね。
いつも貴重な情報を有難うございます。
by 扶侶夢 (2020-03-11 17:33) 

ヨッシーパパ

Googleでは、セカンドブラウザとしてChromeを使用、mapもよく利用しています。
by ヨッシーパパ (2020-03-11 18:33) 

pn

SSのアクセス解析よく見てるけど未だにかっすい55関連と例の有形文化財の宿の記事がよく見られています。
次いでモデルガン関係って感じですが財布関係はあまり見られていないようで(^_^;)
by pn (2020-03-11 20:10) 

よーちゃん

伊藤智仁選手のテレビ朝日の本、
思わず読んでしまいました!
これは本編を買ってしまいたくなりますね。
by よーちゃん (2020-03-11 20:40) 

mau

解析したいようなしたくないような…
by mau (2020-03-11 22:26) 

ナベちはる

アクセス解析、SSブログのだとあてにできないので、外部のツールを使って解析するのが間違いないですね。
by ナベちはる (2020-03-12 01:28) 

なかちゃん

いろんなことをやるための時間は自分で工夫して作るものと理解はしていますが、なかなかうまく作れません。
親方日の丸のバイトをしなくても良くなったら、ちょっと頑張って、いろいろ読んでみたいですね(^^;

by なかちゃん (2020-03-12 08:16) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます