斉藤祐子、「飛びませんねえ」の眼鏡っ娘はパンダくんなどの声優へ [懐かし映画・ドラマ]
今日は斉藤祐子さん(1960年3月9日~)の誕生日です。おめでとうございます。昭和時代は、ハンバーガーを持って「飛びませんねえ」のCMが懐かしい“元祖“眼鏡っ娘バラドル、平成時代は声優として活躍されている斉藤ゆう子⇒斉藤祐子さんを思い出します。(上の画像は https://www.google.com/search?q=%E6%96%89%E8%97%A4%E7%A5%90%E5%AD%90&sxsrf=ALeKk01hLwa4CUTYHrZOxUnJvM6CrSyLcg:1583697742037&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjqzeHq1YvoAhWywosBHYFvBUsQ_AUoAXoECBkQAw&biw=1520&bih=634 より)
昭和の“元祖“眼鏡っ娘バラドル
過日の吉村実子さんの記事について、Facebookでは斉藤祐子さんからも「いいね!」をいただいたけました。
これは斉藤祐子さんご自身の投稿ですね。
斉藤祐子さんは、1982年に『笑ってる場合ですよ!』の『お笑い君こそスターだ』でグランプリを獲得し、「斉藤ゆう子」の芸名にて吉本興業所属のお笑いタレントとしてデビュー(Wikiより)。
『笑ってる場合ですよ!』というのは、『森田一義アワー 笑っていいとも!』の前に放送されていた帯番組で、当時の漫才ブームでもっともウケたB&B(島田洋七と島田洋八)が進行役でした。
斉藤祐子さんがグランプリをとられたときは、リアルタイムで見ていた記憶があります。
以後、斉藤「ゆう子」としてブレイク。
たくさんのCMに出演されているのですが、セガとセブンイレブンはとくに有名です。
昭和の「メガネっ娘アイドル」で、かつ「セガの顔」と言えば、この人「斉藤祐子」 pic.twitter.com/0IrdbzQYMg
— アカハナ7(フツーのキイロのクルマにノッテルオヂ?) (@akahana7) June 23, 2017
朝ごはんにベーコンエッグバーガー食べたい欲。
— 桜井青??cali≠gari??ヘクトウ (@ao_sakurai) May 9, 2019
ベーコンエッグバーガーと言えば、斉藤祐子を思い出すんだけど無かった。記憶の中で一番古い711のCM。^ - ^https://t.co/dfk0TociRm
司会者としてもいくつもの番組を経験されていました。
やっぱり、司会といえば斉藤ゆう子さんだなぁ(笑)#天才クイズ#オトナの天才クイズ pic.twitter.com/5xhzh26hrF
— シバズケ (@shibazuk002ddt2) December 3, 2016
大江千里さんや、C-C-Bの笠浩二さんなど、眼鏡がアクセントになっている人たちは当時お見かけしましたが、はやりメガネでイメージするのは斉藤ゆう子さんです。
1980年代ですから、『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレが大きな縁のメガネをかけていて、相乗的にそれがトレードマークになって人気につながったのではないでしょうか。
Dr.スランプ アラレちゃん #消しゴムハンコ#Drスランプ #アラレちゃん pic.twitter.com/tbmXveKVms
— 柊 (@hiiragi_hanko) January 9, 2020
それまでは、眼鏡はその人のルックスにはマイナスである、と思われていて、とくに女性はかけることに消極的でした。
喜劇に限らず、牛乳ビンの底のようなレンズのメガネの人が「笑い」担当というのは、メガネのイメージはあまりいいものではなかったわけです。
学校時代の写真を見ると、普段はメガネを掛けていたくせに、そのときだけ外している人って結構いませんでしたか。
私は中学の頃、近視でメガネを掛けていて、女子からよく「眼鏡とった顔を見せて」とからかわれましたが、外して「期待はずれ」だとがっかりされるのが嫌で(←小心)なかなか外せませんでした。
それはともかくとして、斉藤ゆう子さんは、逆張りといいますか、メガネを掛けてメディアに登場したわけです。
といっても、眼鏡で笑われるのではなく、眼鏡をアクセントにして売り出したのです。
それが伊達メガネだったこともあると思います。
本当の近視用ですと、レンズの厚みもわかってしまいますし、目が小さく見えてしまいます。
私も斉藤ゆう子さんのような大きなレンズの眼鏡を当時かけたかったのですが、私の場合は本当の近視で、しかもかなり度の強いものをかけていたため、大きなメガネ=大きなレンズで、レンズの厚みがバレる「牛乳ビンの底」になってしまうため、いったんは断念しました。
でも2年前、大きなメガネを諦めきれずに「牛乳ビンの底」のメガネを作ってしまったのですが、やはり気が引けて結局ほとんど使っていません(汗)
無駄な買い物をしました(笑)
『とっとこハム太郎』のパンダくんの声
平成時代の斉藤ゆう子は斉藤祐子になり、『とっとこハム太郎』のパンダくんの声などでお馴染みです。
パンダくん https://t.co/S5d09ju04a @YouTubeさんから
— 畠中由宇・相互フォロー100% (@hata_follow) March 8, 2020
『とっとこハム太郎』はご存じですか。
河井リツ子による同名の漫画・絵本、およびそれを原作としたアニメ番組があります。
ハムスターのハム太郎と、その飼い主などの様々な人々を描いた作品でしたが、アニメはハムスターの仲間たち15キャラとのストーリーになっています。
斉藤祐子さんは、ご自身でブログも開設されています。
http://yuuko.xii.jp/blognplus/
ほぼ毎日、免許をとったばかりのお嬢さんの運転の練習に付き合っていると書かれています。
不思議なメガネっ娘も、お母さんなのですね。
ツイッターで「斉藤ゆう子」「斉藤祐子」と検索すると、たくさんのツイートが出てきます。
新陳代謝の激しい芸能界で、今も名前を取り沙汰されているというのはすばらしいことだと思います。
これからのご活躍にも大いに期待しています。
とっとこハム太郎20周年なのだ! (ワンダーライフスペシャル) - 小学館
まったく余談ですが、おかげで“アラレちゃんとメガネの関係”の謎が解けました。長い間、アラレちゃんのメガネには必然性があるのか疑問だったんです。
by 扶侶夢 (2020-03-09 11:28)
天才クイズ、懐かしいです。
私の時代は、高松しげおさんが司会でした。
一度は出たかった番組です。
by tsun (2020-03-09 11:45)
斎藤ゆうこさん、憶えていますが吉本興業だったんですね。
確かにメガネがとてもよくお似合いでした。
とっとこハム太郎も知っています。
息子たちを連れてゴジラの映画を観に行った時に、同時上映だったと思います。寝てました(^^;
by なかちゃん (2020-03-09 12:48)
こんにちは。
斉藤祐子さん、お見かけした事ある様でない様な感じです。
印象的なメガネスタイルですね。
小生にとってはメガネは未だにネガティブなものです。
メガネ、当時は授業中だけ掛け、普段は裸眼で生活してました。
ビジュアルは変化しますが・・・
声優!!現在は声で活躍されているみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-09 17:50)
記憶に無いですね。そのCMも・・・。
by ヨッシーパパ (2020-03-09 18:47)
こんばんは
彼女覚えてますよー!
名前は知りませんでしたが
その後、篠原ともえさんとか
不思議なタイプが出てきましたが
そのはしりのような気がします
by gardenwalker (2020-03-09 21:05)
声優、と言うか失礼ですがまだ現役だったんだ(^_^;)
by pn (2020-03-09 21:11)
大きいメガネが流行ったときに作った物は、友人にアラレちゃんメガネと言われてました。超近視なので、もちろん薄型レンズです。
by mau (2020-03-10 00:07)
とっとこハム太郎は映画を見に行ったりもしましたが、パンダくんがあの斉藤ゆう子さんだとは思いもしませんでした。
by まゆりん (2020-03-10 00:44)
「メガネっ娘アイドル」&「バラドル」と言われてもピンときませんでしたが、「とっとこハム太郎」のパンダくんで分かりました。
by ナベちはる (2020-03-10 01:28)
懐かしいですね。司会の画像で思い出しました。
by ヤマカゼ (2020-03-10 06:32)
微妙に覚えているような気もしますが、何をされていた方だったのか、記憶がありません・・・。
でも、声優さんとして活躍していた時期が子供の小さな時とかぶるので、接点がありますね。
by kou (2020-03-10 08:04)
まさに「元祖バラドル」的な存在でしたねー!
声優さんとして活躍もあったなんて知りませんでした。
「ハム太郎」は長女が小さい頃好きでした^^
by Rinko (2020-03-10 08:08)