SSブログ

ハイ・ファイ・セット、整ったハーモニーで洒落た歌のコーラス [芸能]

ハイ・ファイ・セット、整ったハーモニーで洒落た歌のコーラス

ハイ・ファイ・セットの山本俊彦さん(1947年2月23日~2014年3月27日)が生まれた日です。歌では山本潤子さんをもり立て、自身では多くの曲を提供するなど、整ったハーモニーでおしゃれな歌を歌うハイ・ファイ・セットを支えました。(画像はGoogle検索画面のレコードジャケットより)




ハイ・ファイ・セットとはなんだ


ハイ・ファイ・セット(1974年結成、1994年解散)は、フォークグループ『赤い鳥』が1974年9月に解散し、メンバーの山本潤子(新居潤子。1973年4月メンバーの山本俊彦と結婚)、山本俊彦、大川茂の3人が同年10月に結成したコーラスグループです。

赤い鳥の『翼をください』は、リアルタイムでなくても聴いたことのある方は多いと思いますが、グループは路線の違いから、アルバム1枚とシングル数枚で解散しました。

Bijyutsu_Kan01.jpg

もちろん、ハイ・ファイ・セットと言えば、山本潤子のソプラノ、山本俊彦のテナー、大川茂のバス・ヴォイスと、整ったハーモニーでおしゃれな歌を歌うグループです。

が、ちょっと個人的な興趣を語りますと、解散して「分裂」した一方の紙ふうせんは、後藤悦治郎と平山泰代の夫婦デュオなのでおさまりがいいのですが、ハイ・ファイ・セットは、夫婦に男性が入った3人です。

しかも、レコードジャケットを見る限り、山本潤子は大川茂と体をくっつけたり腕を組んだりして、夫の山本俊彦がおじゃま虫のような構図が多かったので、「いったいこの3人の関係はどうなっているのだろう」と、まだ純愛こそ人間のあるべき姿と考えていた思春期の私にとっては、この人達はもしかしたら自分の男女についての価値観をひっくり返してしまうのではないかと、恐れながらも興味を抱かずにはおれない気持ちでした。

ま、今にして思えば、レコードジャケットは、あえてそういう興味をもたせるように作っているのかもしれません。

主な楽曲


ハイ・ファイ・セットというと、荒井由実が提供しているイメージが強いのですが、それ以外にも、なかにし礼、竜真知子、荒木とよひさ、杉真理など、ヒットメーカーの作家名が連なっています。

卒業写真


hqdefault.jpg

荒井由実が提供している歌で、セルフカバーもしています。

山本潤子さんが初々しいですね。

柔らかできちんとしたボーカルの山本潤子と荒井由実、どちらもよかったですね。

中央フリーウェイ




以前も書きましたが、私としては、ハイ・ファイ・セットというと、まずこの曲ですかね。

かつて、『ミュージック・フェア』で歌った動画がYoutubeにアップされていますが、山本俊彦はトチっていますね(笑)

解散後、山本俊彦は裏方に回っていますが、案外ご本人にとってはその方がよかったのかもしれません。

冷たい雨


653cf483.jpg

『冷たい雨』は山本潤子がほぼ1人で歌い上げ、with 男2人という構成でした。

作詞は大川茂、作曲は山本俊彦というパターンは何曲もありましたが、歌の方は山本潤子のソロでもイケそうなものもありました。

山本潤子を前面に押し出していたグループだったんでしょうね。

フィーリング


71HTEx336hL._AC_SX425_.jpg

『フィーリング』も、リアル世代でなくても有名な歌ではないでしょうか。

なかにし礼が作詞しています。

この歌については、3人のハーモニーで聴きたい歌です。

土曜の夜は羽田に来るの


これはアルバムに収録されている歌ですが、個人的にはかなりお気に入りです。

1975年リリースですから、ビッグバードではなくて、今は更地になってたまに催しがある旧羽田空港の時代です。

そして、まだ週休2日ではない頃なので、「土曜の夜」は、唯一、休日前のゆったりした夜です。

私もよく羽田は行きました。行くと、脳内はこの歌が自動的に流れるのです。

それで、道路を隔てた反対側に名前は失念しましたが国際レストランがあって、そこでタコスを食べて、また環八を通って帰るのです。

川を隔てて、こんな感じで看板があって、

海老取川沿いの当時の民家や工場の夜
映画『喜劇女は度胸』より

夜のドライブコースでした。

今枚挙した歌は、触りの部分をAamazonで視聴できます。
https://www.amazon.co.jp/GOLDEN%E2%98%86BEST-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B0085DWE1C

事件は残念でした


ネットを見ると、未だに大川茂さんに対して、1995年の事件のことを取りざたした書き込みがあるのですが、25年経っても言われるんだなと思いますね。

それにしても、お金に困っていたのかな。

細かい話ですが、当時の動画で舞台衣装を見ると、私の思い込みかもしれませんが、山本俊彦さんの華やかな舞台衣装に比べて、大川茂さんはわりと普通っぽい背広であることが多いイメージがあるのですが、これも収入の差なのかなとか思ってしまいました。

ま、たんなる勘ぐりです。

ハイ・ファイ・セット、どんな歌が記憶に残っていますか。

GOLDEN☆BEST ハイ・ファイ・セット コンプリート・シングルコレクション - ハイ・ファイ・セット
GOLDEN☆BEST ハイ・ファイ・セット コンプリート・シングルコレクション - ハイ・ファイ・セット

ハイ・ファイ・セット楽譜全集―レコード・コピー・ギター弾き語り (1977年)

ハイ・ファイ・セット楽譜全集―レコード・コピー・ギター弾き語り (1977年)

  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2020/02/23
  • メディア: -



nice!(214)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 214

コメント 17

kou

ハイファイセットと言えばすぐにユーミンと直結してし考えてしまいます。最初は4人でスタートしたと記憶してますが、記憶違いですかね・・・。
by kou (2020-02-23 10:17) 

はなだ雲

「土曜の夜は羽田に来るの」いいですね
わたしが一番好きなのは「真夜中の面影」です♪
by はなだ雲 (2020-02-23 10:25) 

Boss365

こんにちは。
ハイ・ファイ・セット、
荒井由美さんのカバー多いイメージあります。
「冷たい雨」の記憶ありです
大川茂さんの事件、何となく記憶あり。
真相は分からない感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-23 10:54) 

犬眉母

いい歌を歌うグループでしたね。
山本潤子さん、歌はお休みされていますがお元気でしょうか。
by 犬眉母 (2020-02-23 13:47) 

sasanono

紹介されていた曲、全て懐かしいですが
「卒業写真」と「フィーリング」が印象深いです。
素敵なグループでしたね*
by sasanono (2020-02-23 14:43) 

starwars2015

翼をくださいは不朽の名作って感じですね。
by starwars2015 (2020-02-23 16:43) 

KINYAN

ハイ・ファイ・セットの曲は、よく聴いていましたし、今でも聴きたい曲が多くあります。そして、歌声が好きでした(^o^)
by KINYAN (2020-02-23 19:17) 

pn

ひときれの恋かなー。ミュートマジャパンでPV見て歌詞の内容とずいぶん違うなぁと思いながら聞いてたけど地味ーに心に染み入る歌だった。
by pn (2020-02-23 20:06) 

そらへい

赤い鳥のLPレコードは今も所有しています。
ハイファイセットはCDを購入しましたが
処分してしまいました。
「中央フリーウェイ」「冷たい雨」などはたまに聞きたくなりますね。
by そらへい (2020-02-23 20:32) 

mau

翼をくださいは合唱コンクールのイメージでした。
by mau (2020-02-23 23:31) 

ナベちはる

「卒業写真」と「翼をください」、私でも聴いたことがある曲名です。
by ナベちはる (2020-02-24 00:41) 

ゆうのすけ

ハイ・ファイ・セット大好きなんですよ。
でももう再結成は出来ませんしね。残念です。
大川さんの事件は私も知っていますが あの一件が無かったら・・・。なんて思うこともあります。初期の作品はもちろんなんですが ソニーへ移籍してからの作品が(レコーディングの技術ももちろんで)一等好きなんですよね。「素直になりたい」「水色のワゴン」「星化粧ハレー」・・・e.t.c. 日本のマントラ(マンハッタン・トランスファー)と呼ばれたころもありましたっけ。ちょっとJAZZっぽさを感じさせるコーラスワークでは ぴか一でした。以前記事に書いたことがあるんですが ハイ・ファイの「スカイ・レストラン」!あのユーミンの歌詞は当初「あの日にかえりたい」の元歌詞でドラマの主題歌に不採用になったんですよね。それで後に大ヒットする歌詞で「あの日にかえりたい」は採用されますが (ややこしい!^^;)「あの日にかえりたい」のメロディーで同じ字数の「スカイ・レストラン」を歌うと当初の「あの日に~」となるんですよね。^^;(大ヒットした「あの日に~」のイントロのコーラスが山本潤子さんなんですよね。)ユーミンが結婚前にはよくテレビに出られていらっしゃったようですが あの頃はユの字も知らなくて いまyoutubeで拝見するととても新鮮なんですよね。ハイ・ファイと一緒にステージに立ったりして。^^♪~
by ゆうのすけ (2020-02-24 04:21) 

我流麺童

自分が初めて買ったLPレコードが赤い鳥でした。グループが分かれたハイ・ファイ・セットも好きでしたね。『フィーリング』のコーラスを今でも聞きたい曲です。

by 我流麺童 (2020-02-24 06:11) 

ヤマカゼ

フィーリングは印象が強かったです。なつかしいですね。
by ヤマカゼ (2020-02-24 07:42) 

Rinko

「卒業写真」を初めて聴いたのはハイファイセットが歌うものでした。
その後ユーミンが歌うバージョンも知ったのですが、やっぱり最初に聴いたハイファイセットの方が好きだったな~と思いだしています。
by Rinko (2020-02-24 08:18) 

yokomi

 ハイファイセットの解散、そして山本潤子さんの活動休止はとても残念ですね。今はCDを懐かしく聴いています。
by yokomi (2020-02-24 14:19) 

sana

ハイファイセットは好きでした。
声はほとんど山本潤子さんのイメージなのですが、3人並んで歌うスタイル、男性の声がさりげなく寄り添うのも良いところだったと思います。
山本潤子さんの柔らかなトーンときちんとした歌い方、すらっとした姿で都会的な印象でしたね。
ユーミンは他にない才能と個性があって素晴らしいのですが、ハイファイセットあってニューミュージックというイメージが仕上がった感じだったかな^^
by sana (2020-02-25 00:49) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます