So-net無料ブログ作成

みかんの皮、“花粉症のきざし”で今年もはじめました [トレンド]

みかんの皮、“花粉症のきざし”で今年もはじめました

みかんの皮が花粉症に効く、という話がネットを検索するとちょいちょい出てくるので、実際に購入して試した話を昨年書きました。エビデンスがあれば医師が処方していますから、もちろん民間療法でしょう。ただ、エビデンスというのは限られた条件の客観性や再現性。自己責任で個人が試せるなら試しても良いでしょう。



昨年の記事です。

みかんの皮が花粉症に効くという話に乗ってみた話

花粉症がひどく、毎年耳鼻科で薬を処方してもらっていた妻ですが、火災の後遺症で抗生剤や気管支炎の薬を常用しているため、

IMG_20200128_143439_1.jpg

これ以上薬を増やしたくないという切実な理由から、みかんの皮+ヨーグルトを試してみることにしました。


ミカンの皮に含まれるノビレチンと、牛乳の成分β-ラクトグロブリンが、花粉症の症状を緩和するとされています。

ミカンの皮は陳皮というんですね。

みかんの皮が花粉症に効くという話に乗ってみる話

陳皮の効能としては、

1.風邪の症状改善……咳や痰を鎮める働きが期待
2.冷え改善……血管を拡張させて血流を良くし、末梢体温を維持する効果のあるへスぺリジン(ポリフェノールの一種)を含む
3.胃腸を調整……胃酸の分泌を促進させ、胃から腸への排出を早めたり腸の蠕動運動を促進させたりする
4.リラックス効果……さわやかな香り成分リモネンを含む

などがいわれています。

ミカンもヨーグルトも身近な食材だし、食事の延長で試すことは問題ないと思いましたが、ではミカンの皮はどこで調達するか。

そのまま食べるのは苦そうだし、何よりも外皮は農薬や汚れなどが気になります。

そこで買ってみたのがみかんの皮の粉末。

IMG_20200131_235511.jpg

和歌山県産のみかんの皮を殺菌して粉末にしたものです。

みかんの皮の粉末

ノビレチンと、β-ラクトグロブリンによる抗アレルギー作用の研究を行った愛媛大学大学院の菅原卓也教授によれば、摂取量の目安は一日にノビレチン0.5ミリグラムとヨーグルト150ccとのこと。

http://oishiinohimitsu.com/ep/ep07-02.html

今回購入したみかんの皮の粉末は、商品説明によれば100グラムに含まれるノビレチンが31ミリグラムでした。

スプーン一杯を測ってみたところ3グラムだったので、ノビレチンは約0.9ミリグラムということになり、これで一日分が足ります。

ヨーグルト150ccはちょっと多いので、75グラムのカップヨーグルトに混ぜてみました。

ヨーグルト

みかんの爽やかな香りはしますが、わずかに苦味があるものの、味はほとんどないそうです。

皮を乾燥させたものだけに舌触りはザラザラしていますが、ヨーグルトに混ぜてしまえばそれも気にならないとか。

これを毎日食べ続けるだけの花粉症対策です。



効果は実感できたのて今年も始めます


その結果はどうなったか。

昨年の記事は、「花粉症の症状は毎日同じというわけではなく、くしゃみがとまらない日もあればそうでもない日もあるそうで、ミカンの皮入りヨーグルトを食べて、くしゃみが出なかったからといって、それがそのおかげなのかどうかはわからない」ところまで書きました。

その後ですが、「くしゃみが出なかった」日が持続して、昨年は花粉症が発症して以来、初めて薬を処方してもらわずにすみました。

つまり、みかんの皮+ヨーグルトは結果を出してくれたのです。

民間療法といっても、侮れないですね。

私自身は花粉症ではないのですが、今年ももうこの時期から、症状が出始めているそうなので、妻は早速はじめました。

花粉症のみなさんは、どう対策されていますか。

和歌山県産 みかんの皮(粉末)50g×3袋(殺菌済)
和歌山県産 みかんの皮(粉末)50g×3袋(殺菌済)

玉ねぎ みかん 「皮」を食べるだけで病気にならない

玉ねぎ みかん 「皮」を食べるだけで病気にならない

  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2020/02/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(212)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

nice! 212

コメント 16

拳客

民間療法は間違っているとは思っていませんが、何故にその材料?と思うものあります。知識がなあいのでそのように思ってしまうのかも知れませんが(ムカデ油等)。
根拠がキチンと分かっている物は試す価値がありそうですね。

by 拳客 (2020-02-03 11:53) 

pn

買おうかな(^ー^)
by pn (2020-02-03 11:54) 

Boss365

こんにちは。
「みかんの皮の粉末」販売されているのですね。
小生、花粉症は酷くはないですが「効果ありの結果」は素晴らしいです。
アレルギーや花粉症・・・
医者から「免疫力が低下すると発症する」と聞いてから
免疫力を高める体作りが大切と感じています。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-03 13:42) 

kyon

私も花粉症からくる喘息でステロイド投与したりで長年困っていましたが、片道7kmの通勤を電動自転車にして体を動かし、ほぼ毎日プレーンヨーグルトを食べるようになって2年目から少しずつましになり、今ではピーク時にアレグラを服薬したりしなかったりまで改善しました。
by kyon (2020-02-03 13:42) 

ヨッシーパパ

スギ花粉症の画期的な治療薬に、舌下免疫療法と言う保険適用のある安い治療法もありますね。
by ヨッシーパパ (2020-02-03 18:26) 

skeptics

民間療法は「鍵と鍵穴」の関係です。
再現性はわからないけど、偶然でも何らかの条件が揃うと効くという。
民間療法と言っても、研究者が関わっているなら今後「民間」ではなくなるかも。
by skeptics (2020-02-03 19:00) 

kou

自身は花粉症では無いのですが、妻がそうです。
ミカンの皮は我が家の兵器、マジックブレッドでジュースに混ぜて試してみようかな!
by kou (2020-02-03 19:16) 

そらへい

2年ほど前から秋口にそれらしき症状が出るようになりましたが、ピーク時は辛いですがあまり長くないので
薬その他に手を出すところまでは行っていないです。
ひどくなるようだったら試して見る価値はありそうですね。
by そらへい (2020-02-03 21:07) 

ヤマカゼ

ただ今、倉庫内でダンボールを大量に扱っているのでホコリが凄く、既に花粉症の症状が出ています。ここ2年ほどは症状が出なかったのですが、今年は再発したようです。
by ヤマカゼ (2020-02-03 21:30) 

なかちゃん

なるほど、ミカンの皮の粉末までネットで手に入るんですね。
ちなみにボクは、ミカンの皮は大丈夫でしょをうが、ヨーグルトがほぼダメです(^^;

by なかちゃん (2020-02-03 23:45) 

mau

去年に引き続きやろうかなと思ってます。
by mau (2020-02-04 00:13) 

ナベちはる

みかんの皮から作られた粉末、これだと飲み物などに混ぜる形での摂取もできますね。
by ナベちはる (2020-02-04 01:18) 

こんちゃん

それほど酷くは無いのですが、くしゃみや鼻水が出ます。
ヨーグルトは摂っていますが、他に何の対策もしていません。
by こんちゃん (2020-02-04 08:05) 

Rinko

これで緩和できるなら嬉しいですね~!
沖縄は花粉症の原因になる杉・ヒノキ等がないので、花粉症の方には天国らしいです。
by Rinko (2020-02-04 08:21) 

HOLDON

私は年をとってからアレルギーになってしまいました。
咳喘息。
私の娘の一人が気管支喘息でした。
二歳から。
発作が起こって医者に行くとコロッと治ります。
その薬、怖いものなんですね。
それを知ってから出来るだけ頼らなくなりました。
体操、水泳をさせて出来るだけ自然食に切り替えました。
高校までかかりましたが治りました。
もちろん漢方も使用しました。
すぐに治まるものは怖いと言うこと、十分に知りました。
私の咳喘息も一生治らないと言われているのですが一切の吸入器など使わずにがんばっております。
でもそれが絶対だと人には言いません。
自分が治ってから。


by HOLDON (2020-02-04 08:57) 

犬眉母

陳皮は漢方薬でありますから、
民間療法とも言えないのでは?
by 犬眉母 (2020-02-05 15:01) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます