SSブログ

小型防小型防犯カメラトレイルカメラ人感センサー赤外線防犯対策(ホビナビ) [トレンド]

小型防小型防犯カメラトレイルカメラ人感センサー赤外線防犯対策(ホビナビ)

小型防犯カメラトレイルカメラ人感センサー赤外線防犯対策(ホビナビ)を購入しました。防犯カメラは初めての購入なので、安価で操作が簡単なものを選びました。なにもない時は1日中でも待機して、いざ怪しい人影を感知すると、昼間で4時間、夜間は1.5時間自動で撮影してくれます。


トレイルカメラとは何だ


トレイルカメラというのは、動物や人の熱を、赤外線センサーで感知して自動で撮影するカメラです。

外気と対象物の温度差を感知するのです。

そのため、時には車や風に揺れる葉なども反応して撮影することがあります。

小型防犯カメラ(ホビナビ)


そのトレイルカメラをどう使うかというと、人が来たことを撮影する防犯カメラです。

31vstLm3SKL._AC_.jpg

小型防犯カメラ(ホビナビ)は、通常は待機していますが、最大8メートルの熱感知センサーにより、人や物のゆらぎで自動的に撮影を行います。

1,000mAhの大容量バッテリーを内蔵。

最長1年間の待機時間、最長約4時間(夜は1.5時間)の録画に対応しています。

LED赤外線は、赤く光らない不可視タイプを採用するので、撮影対象に気付かれません。

その際、動画は音声付きです。

自然光や電光があれば、そのままカラーで撮影。

暗くても5mまでモノクロ暗視撮影可能です。

撮影したデータは、残念ながらリアルタイムで見ることは出来ませんが、マイクロSDカードに保存してPCで読み込みます。

その際、PCにつなぐケーブルは給電役も果たしてくれます。

つまり、配線がないということ。

小さいし、どこでも置けるわけです。

購入動機


購入動機は先日、無断で家宅侵入され、内鍵をつけられたことが理由です。

警察がスルーした「外部者が玄関内鍵を勝手に設置した件」
警察がスルーした「外部者が玄関内鍵を勝手に設置した件」

公安委員会に「苦情申出」をした所

・警察署に再審理を要請した
・ただし公安委員会には捜査の指揮監督権はない(からそれ以上の命令は出来ない)

とのことでした。

で、今現在まで警察署から連絡はないので、公安委員会からの通達も「はーい」とあさっての方向で聞いたんでしょうね。

ただまあ、その時も警官に言われたのは、「防犯カメラで撮影するなどの証拠がない」こと。

被疑者不詳では、結局手がかりがないので「別冊」になってしまうのです。

「別冊」というのは、捜査の優先順位が低い「比較的軽微な事件」は、積極的に捜査する届けとは分けて、被害届に手を付けることのないまま放置するから「別冊」というのだそうです。

弁護士にも相談したのですが、やはり証拠がないと動いてくれないのではないかといいます。

そういえば20年ぐらい前ですが、我が家では何者かによって、玄関の鍵の部分に噛んだガムを毎日のようにつけられたことがあり、警察に連絡した所、ちゃんと指紋も取ってくれて被害届も作成しましたが、結局犯人はつかまりませんでした。

……ということで、これを機に防犯カメラをつけようということになりました。

カメラは玄関の郵便受けの上に置いて待機します。

夜はモノクロですが、はっきり映るし、音声が入るので、よいですね。

今の課題は、雨風対策です。

縦25㎜、横35㎜、高さ65㎜、重さ53gで防水ではないので、強い風でとんでいってしまうし、濡れ方次第では壊れてしまうかもしれません。

かといって、設置場所をしっかり作ると目立ってしまいます。

それをどう工夫するかですね。

どこでいくらで買ったか


Amazon、楽天、ヨドバシで検討しました。

なぜか、Amazonと楽天では同じ商品なのに2000円も違っていました。

いくら、ダイヤモンド会員を維持したくても、2000円あれば別のものが買えます。

ということで、Amazonで4800円で購入。

記録媒体はSDカードの32GBとなっていたので、もっと大きいサイズは持っていたのですが、大は小を兼ねるにならないかもしれないので、32GBを改めて760円で購入しました。

まあ、防犯としての購入なので、これぐらいは仕方ないでしょう。

みなさんは防犯対策、どうされていますか。

【簡単設置&日本語説明書付き】小型 防犯カメラ トレイルカメラ 人感センサー 赤外線 防犯対策
【簡単設置&日本語説明書付き】小型 防犯カメラ トレイルカメラ 人感センサー 赤外線 防犯対策




nice!(122)  コメント(22) 
共通テーマ:学問

nice! 122

コメント 22

風太郎

お元気で何よりでした。
上部の写真が「進入禁止」マークになっています。
by 風太郎 (2021-01-17 17:03) 

なかちゃん

お久しぶりです ^^
防犯カメラの必要性は感じていた時期があります。
毎日我が家の前で小さなゴミを捨てていく奴がいたのですが、一度現場を押さえることが出来たので、その後は考えていませんでした。
取付場所とかもかなり考えました(^^;


by なかちゃん (2021-01-17 17:37) 

shiho

いっぷくさん!お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
by shiho (2021-01-17 17:59) 

nikki

いっぷくさん、1枚目の画像表示されてません。
SSブログからログアウトして記事をみてください。
by nikki (2021-01-17 18:48) 

cooper

便利なものが有るのですね?と云っていいのか、
奇妙で嫌な(物騒な)世の中と云うのか・・・・・
お元気なご様子で何よりでした。今年も宜しくお願い致します。
by cooper (2021-01-17 19:53) 

pn

家の目の前の道路にゴミがよく捨てられてるんだけど敷地外だから文句言えないのかなーと思い防犯カメラはとりあえず保留にしました。
って言うかしらーっと復活安心しましたよ。
by pn (2021-01-17 20:00) 

てんてん

おかえりなさ~い♪
by てんてん (2021-01-17 20:49) 

エンジェル

お元気だったのですね(*^-^)
良かったです!!
by エンジェル (2021-01-17 22:59) 

まりっぺ

お久しぶりです。
おかえりなさい。
更新が途絶えていたので心配しておりました。
又宜しくお願い致します。
by まりっぺ (2021-01-18 07:11) 

とし@黒猫

実家では、これぞ防犯カメラとわかる筒状のカメラを手が届かない高い場所に設置して、丁寧に「防犯カメラ作動中」のプラ板を掲示しています。
抑止効果があるのか、怪しい人が寄り付かなくなったとの談です。
さらに裏口には人感センサーライトを設置です。
by とし@黒猫 (2021-01-18 09:55) 

Rinko

いっぷくさん!お久しぶりです!!
いっぷくさんのアイコンを見た時、嬉しくなりましたよ(^。^)
良かった^^
by Rinko (2021-01-18 12:06) 

ameneko

いっぷくさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
by ameneko (2021-01-18 13:46) 

yes_hama

お久しぶりです!
ご挨拶がめちゃくちゃ遅くなりましたが
本年もどうぞよろしくお願いします。^^)
by yes_hama (2021-01-18 21:59) 

トモミ

お帰りなさいませ!

by トモミ (2021-01-19 15:56) 

そらへい

復活されて安心しました。
by そらへい (2021-01-19 21:15) 

pigumon

ご復帰 期待しておりました
何はともあれ 安心しました
一方で

>購入動機は先日、無断で家宅侵入され、内鍵をつけられたことが理由です。

無茶苦茶心配です
内鍵を付ける動機が不気味すぎます
警察のそっけない対応
私も仕事柄 残念ながら
よく経験致します
早期に解決されること
切に望んでおります

by pigumon (2021-01-22 01:12) 

プー太の父

心配しておりましたがお元気で何よりです。
他人の家に入ってこんなもの取り付けるなんて
とても信じられない悪質ないたずらですね。
警察の対応にも呆れます。
by プー太の父 (2021-01-29 07:31) 

ようこくん

いっぷくさん、お元気でよかったです。
それにしても、不思議なことをする犯人ですね。意図がわかりません。でも、気持ち悪いです。
防犯カメラで犯人の手掛かりがわかるといいですね。
実家の防犯対策は防犯砂利とセンサーライトです。
by ようこくん (2021-02-09 20:40) 

チナリ

こんばんは。

お久しぶりです。

記事が更新されていたので、ホッと安心しました。

また更新を楽しみにしていますので、どうか無理がないようにお元気でお過ごしください。

by チナリ (2021-02-16 02:56) 

mistta

ご無沙汰しております。
by mistta (2021-02-20 18:51) 

kou

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
by kou (2021-02-21 18:22) 

レインボーゴブリン

庶民の味方であるはずの警察の対応に腹がたちました。
by レインボーゴブリン (2021-03-16 20:33) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます