SSブログ

ポストWindows7、あなたならどうする? [パソコン・ネット]

201912300610.png

最近は、パソコンの買い替え記事をよく拝見するのですが、やはりWindows7が来月14日にサポートを終了することを受けてのものと思われます。では、買い替え後にそれまでのパソコンはどうされますか。私は、無料OSを試しにインストールしています。



無料OSはWindows7の跡継ぎになるか?


日本マイクロソフトは24日、まだ「ウィンドウズ7」を使っているパソコンは、国内の企業や自治体などでおよそ813万台、個人で679万台で合わせて1500万台近くにのぼるとみられると発表しています。

サポートが終了すれば、セキュリティー上の欠陥が修正されなくなるため、不正アクセスを受けたり、ウイルスに感染したりする危険性が大幅に高まるわけです。

私も1台、8年前に購入してWindows7を入れたマシンがあります。

SSDに換装しているため、今もそこそこ使えるのですが、仕方なく今回、別のOSを試すことにしました。

Googleで検索すると、すでに同様の記事がいくつも出てきますが、答えはひとつではないようで、要するに一長一短があるということかもしれません。

その中で

1.無料
2.USBメモリから立ち上げられる
3.Youtubeにインストールを試みた動画(つまり教科書)がある

ものを3種類挙げます。

Chrome OS


このブログでも何度かご紹介しましたが、やはり一番無難なのはChrome OSだと思います。
Chromebook化

Googleが設計したOSです。

Chrome OSと言う通り、ブラウザのChrome上で作業を行います。

つまり、ほぼクラウドサービスを使うOSです。

ですから、アプリケーションソフトや、作成データをマシンに置いておくことがないため、非力なマシンでも使えるわけです。

出荷時にインストールされているのが、先日私が中古で買ったChromeBookです。

IMG_20191201_195833.jpg

ソースコードはネットに無料で公開されているので、それを古いパソコンにインストールするのです。

しかし、それをインストールできるまでには手間がかかるため、すでに完成しているアレンジ品を使ったほうが良いと思います。

Neverware社という企業が、CloudReady(クラウドレディ)という名前で完成品を公開しています。


https://www.neverware.com/freedownload

有料版と無料版がありますが、無料版で十分使えます。

ただし、一部使えない機能があります。

たとえば、最近のChromeBookは、スマホのAndroid用ソフトを使えるようになったのですが、Neverware社では「使えない」ことを明言しており、どうも将来も使えるようにする見込みはなさそうです。

まあ、LTE対応でなければ、大した問題ではないですね。

CloudReadyは、WindowsだけでなくMac用もありますから、古いMacで試してみるのも良いかもしれません。

Ubuntu


Ubuntu_19.10_Eoan_Ermine.png

LinuxというOSのディストリビューション(一般ユーザーが使える頒布形態)です。

「誰にでも使いやすい最新かつ安定したOS」を標榜しています。

Chrome OSでは、Windows対応のアプリケーションソフトはインストールできません。つまり使えません。

しかし、Ubuntuなら、Windows APIを使ってWindowsアプリを使える可能性があるWineというソフトがあります。

もっとも、設定が多少手間がかかるので、方法はネットで探すとしても、辛抱強さは必要かもしれません(笑)

ただこのOSは、いずれにしてもちょっと重いので、USB起動は推奨はできません。

Android-x86


IMG_20191227_042203.jpg

スマホのAndroid用OSをPCにインストールする試みも、しばしばネット上では行われています。

スマートフォンで使われているAndroid OSをx86に移植した「Android-x86」です。


https://ja.osdn.net/projects/android-x86/

DVDに焼いてブートしたのですが、立ち上がりに大変時間がかかります。

また、何人かの方がYoutubeで仰っていますが、私のマシンでも突然落ちることがあります。

ネットでは必須の入力キー「@」をいくら叩いても「@」が表示されません。

「SHIFT + f2」で出ることが後にわかりましたが、ちょっと面倒ですね。

本来なら、スマホとPCが同じOSですと使いやすいのかもしれませんが、個人的にこれはおすすめできません。



まとめ


さすがにWindowsは、MS-DOS時代からの蓄積がありますから、対応アプリケーションも多いし、慣れもあって、こうして新osを使ってみると、「やっぱりWindowsの方が良いな」という気持ちも正直あります。

ですから、重くなるのを承知で、あえてWindows10を入れる方法もあるかもしれませんが、実用性でどうかなということと、Windowsを使っている限り、この先もアップデートと新バージョン(マシンともども)買い替えの繰り返しになると思いますので、この際思い切ってLinuxに慣れておくのもありではないかなという気がします。

日本マイクロソフトは「来年のオリンピックに向けて、今後、サイバー攻撃が増えると予想されるので、早めの対策を心がけてほしい」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191224/k10012226851000.html

ということで、上記のように、私は第一にChrome OS、次点としてUbuntuでどうかなと思っていますが、いかがでしょうか。

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識
[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

新しいLinuxの教科書

新しいLinuxの教科書

  • 作者: 三宅 英明
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/06/06
  • メディア: 単行本



nice!(186)  コメント(21) 

nice! 186

コメント 21

kiyokiyo

いっぷくさん
こんにちは
詳しいですね~^^
僕もノートPCがwin7なんです。
お正月休み中にwin10をインストールしてみたいと思っています。
失敗するかもしれませんけど^^
by kiyokiyo (2019-12-30 10:19) 

Boss365

こんにちは。
今年一年、お付き合い有り難うございました。感謝です。
2020年も宜しくお願い致します。
佳き年越し・佳き新年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
スマホからコピペでスミマセン。
by Boss365 (2019-12-30 10:40) 

とし@黒猫

Win7 PCは、廃棄します。
by とし@黒猫 (2019-12-30 11:29) 

kou

VISTAからWindows10に一昨年買い換えましたが、VISTAはまだまだ現役で活躍してます。
ただ、ネットには接続してませんけど。
今年も一年本当に有り難うございました。来年もよろしくお願いします。
by kou (2019-12-30 11:30) 

pn

OSうんぬんではなく新しいパソコンが欲しい。最近挙動不審で(笑)
by pn (2019-12-30 14:23) 

PopLife

コメントをありがとうございました。
その当時は結構その気になって弾いていたので…?
ところで今現在当方はAMD製CPUで組んで使っています。
当初の予定は最新バージョンでしたが、訳あって今現在は
アスロン最廉価CPUでのドライブです。しかもコルセア社
かウェスタンデジタル社のSSDでWindows10homeへ
数個のアプリインストールの使用でも不自由を感じるどころかそのスピードに舌を巻いております。コアなユーザーがIntel製品から離れている訳を垣間見た次第です。と言った訳でではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2019-12-30 17:19) 

naonao

少し早いですが、今年もありがとうございました。
寒いのであたたかくして
よいお年をお迎えください。

by naonao (2019-12-30 18:18) 

ヤマカゼ

さすがPCに詳しいいっぷくさんならではの記事ですね。
一時LINUXも考えたのですが、自分には知識がないため諦めました。
by ヤマカゼ (2019-12-30 20:00) 

mau

最近は年賀状印刷の時くらいしかPCは立ち上げませんが、面倒なのでやはり買い換えするしか、ないかなぁ…
by mau (2019-12-30 21:51) 

なかちゃん

7のノートが3台あって、その内の1台はもうどうでもいいと思っていますが、残る2台はどうしても必要なので10を2台買いました。
7から10へのアップグレードも考えていますが、動きが遅くなったり挙動不審では困るので、買いました。
今後残った7のはアップグレードを試みてみて、使えそうになければ廃棄します(^^;

by なかちゃん (2019-12-30 22:40) 

ciel-bleu-fonce

今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
by ciel-bleu-fonce (2019-12-31 00:12) 

ナベちはる

Windows7のサポート終了まで、もう半月ほどですよね。

市販のパソコンのほとんどがWindowsである現状を考えると現実は「買い替え」なり「アップデート」を選ぶ人がほとんどになるかもしれませんが、ここで思いっきりOSを変えるのも面白い試みかもしれませんね。
by ナベちはる (2019-12-31 00:29) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん 今年もお世話になりました。
私は今年 Win7搭載機がクラッシュしちゃったので
仕方なく中古のWin10機になりましたが なかなか使いこなせていないアプリも・・・。^^;去年の今頃は今年は
どうすべきかと考えていたので何とかはなりましたが
やはり安いものではないので 厳しい面も。^^;
もうあと数時間で 2020年!来たる年も
どうぞよろしくお願い申し上げます。
佳い年をお迎えくださいね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-31 01:25) 

シマリス

本年もお世話になりありがとうございました
来年も宜しくお願い致します
よいお年をお迎えください
by シマリス (2019-12-31 01:38) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2019-12-31 06:12) 

*ピカチュウ*

いっぷくさん 
今年もありがとうございました。
来る年も宜しくです♪

by *ピカチュウ* (2019-12-31 07:44) 

こんちゃん

詳しすぎて付いていけません。
それにMacなのでアップデートされるがままに使ってます。
パソコンでやっていることも高が知れているので。
でもセキュリティーには気をつけてます。
来年もよろしくお願いします。
by こんちゃん (2019-12-31 08:14) 

pooh

今年もお世話になりました。
いつも詳しく分かりやすい紹介なので、私も記事を作る際に頑張らないと、と思っています。懐かしい俳優さんやテレビ番組の記事も楽しく拝見しています。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
by pooh (2019-12-31 08:15) 

shiho

今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね~。
by shiho (2019-12-31 08:17) 

さすらいの話師

Win10のバージョンアップが煩わしくなくなるのを希望しますけど、それが一番難しそうですね。サブのパソコンはChromeを入れてます。
by さすらいの話師 (2019-12-31 08:36) 

そらへい

メインマシンは無料アップデートで10に更新ズミですが
SSDに交換してある7ノート機
ウィンドウズ10をインストールしようと思いましたが
面倒なので中古10マシンを購入しました。
お役御免になったノートにChrome OS
試しに入れてみても良いかなと思います。

by そらへい (2020-01-01 19:52) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます