SSブログ

悪魔の花嫁~わが子2人を産み殺した女~、トイレ遺棄事件の真相 [トレンド]

悪魔の花嫁~わが子2人を産み殺した女~、トイレ遺棄事件の真相

『悪魔の花嫁~わが子2人を産み殺した女~』(神崎順子、ユサブル)を読みました。1981年に横浜シティ・エア・ターミナル内のトイレで赤ちゃんが見つかった事件をマンガにしています。後をたたないと表現してもいいトレイの産み捨で最初にメディアに報じられた事件です。



先週の土曜日、台風報道に隠れてあまり話題になりませんでしたが、ある事件が報じられました。

美里町(宮城県)に住む20歳の女性が、出産したばかりの赤ちゃんの遺体を、自宅汲み取りトイレのタンクの中に放置した疑いで逮捕されたのです。

「家族に知られると怒られるので放置した」と容疑を認めているそうです。

立派な猟奇的事件だと思いますが、調べると、「家族にバレるから」とトイレに産み落とす事件は、ほかにも複数あるんですね。

いつから、そういう犯罪モデルが確立したのかはわかりませんが、「トイレ産み落とし事件」としてメディアに最初に報じられたのは、1981年に横浜シティ・エア・ターミナル内のトイレで赤ちゃんが見つかった事件だと思います。

本書では、その事件がまとめられています。

紀伊國屋電子書籍Kinoppy、AmazonKindle、マンガ図書館Zなどで読むことができます。


あらすじ


物語は1981年2月16日、横浜シティ・エア・ターミナル内のトイレを掃除中に、生まれてからすぐに殺され、1週間たった赤ちゃんの遺体が入ったビニール袋が見つかったところから始まります。

1週間後、新婚の女性が逮捕されます。

しかし、赤ちゃんは夫の子ではありませんでした。

赤ちゃんが見つかったのは、結婚式の翌日。

つまり、式の1週間前に、トイレに産み落としていたことになります。

しかも、今回が初めてではなく、その前の子は産み落とした後、相手の男とともに遺体を遺棄していました。

女性は、電力会社(本書では東京電力をイニシャルで紹介)勤務の父親をもつ硬い家庭の長女で、大学に入って出会った同級生の男と交際をはじめます。

男は不動産会社社長の息子で評判が悪かったのですが、小学生の頃痴漢にあい、男性不信に陥っていた彼女は、見せかけの優しさに惹かれてしまったようです。

卒業後、大手銀行に入行後も付き合いが続きますが、男は大学では単位を落としてばかりで2留。

その間はデート代だけでなくお小遣いまでせびっていたそうです。

まあそういういい加減な男ですから避妊せず、そして捨てられたくない女性も拒まずに妊娠。

つわりも、お腹が大きくなっても周囲からは妊娠と気づかれず、最初の子は、親と一緒に住んでいた自宅のトイレで女の子を産みます。

そして、その場で口をふさぎ殺害し、男と一緒に大学の裏庭に埋めます。

しかし、こりずにというか、最初の子が「バレなかった」という点でうまくいったからか、不用意にもまた妊娠。

すると、男は女性のもとを離れてしまいました。

女性は、妊娠6ヶ月のときに、勧められた見合いの相手に即決でゴーサイン。

あっという間に結婚式まで決まりましたが、その1週間前にまたトイレで出産。

本書によると、赤ちゃんのオチンチンを見て男児であることを確認すると急に愛おしくなり、すぐには遺体を捨てられずに新婚旅行の出発まで持ち歩き、冒頭の横浜シティ・エア・ターミナル内のトイレに遺棄しました。

判決は、懲役3年、執行猶予5年。

相手の男は懲役1年、執行猶予5年でした。

「望まない妊娠」を保護する仕組みもないわけではないが


判決では、改悛の情も著しいとのことで、殺人2人と死体遺棄までやっているのに執行猶予止まりでしたが、その温情判決は、その後の同様の事件発生に影響を与えてはいないのでしょうか。

私が思うに、同居の家族(親、とくに母親)が気づかないというのは、不作為のそしりは免れないだろうと思います。

産婦人科医に診てもらうこともなく「産み落とし」では、赤ちゃんの生命もさることながら、妊婦も大変危険です。

たとえば、もし、前置胎盤だったら……

現在は、望まない妊娠で赤ちゃんに悩む女性を「特定妊婦」として、児童福祉法に基づいた養育上の公的支援を行う制度はあります。



賛否両論ありますが、『こうのとりのゆりかご』という“赤ちゃんポスト”も熊本にはあります。

しかし、本人だけでなく周囲が気づいても「外聞が悪い」と隠していたら、どうにもなりません。

逆に保護制度を利用しやすくして風通しを良くすることで、「安易な」妊娠が増えてしまうという意見もあります。

いずれにしても、せっかくの命を、母子ともに大切にしてほしいと私は思います。

悪魔の花嫁~わが子2人を産み殺した女~/ザ・女の事件Vol.1 (スキャンダラス・レディース・シリーズ)
悪魔の花嫁~わが子2人を産み殺した女~/ザ・女の事件Vol.1 (スキャンダラス・レディース・シリーズ)

なぜ、わが子を棄てるのか―「赤ちゃんポスト」10年の真実 (NHK出版新書 551)

なぜ、わが子を棄てるのか―「赤ちゃんポスト」10年の真実 (NHK出版新書 551)

  • 作者: NHK取材班
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/05/08
  • メディア: 新書



nice!(191)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 191

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
我が子を殺す・・・
動物以下の人が増えています・・

by Take-Zee (2019-10-18 11:17) 

pn

妊婦の腹とデブの腹は見た目違うから分かりそうなもんだが服とかでごまかすんだろうなぁ。二人殺して執行猶予、やっぱこの国の司法はなんか変だ。
by pn (2019-10-18 11:49) 

なかちゃん

運良く?自分の子供をちゃんと育て上げた身とすれば、こういうことをやらかす人間というのは何がボク達と違うのだろう?と考える事があります。
ボク自身はきっとまともな両親の元に生を受けて、普通に育つ事が出来たから、そうやって子どもを育てることが当たり前と思っているますが、そのスタートラインからして違うのかな??なんて思ってしまいます。

by なかちゃん (2019-10-18 12:57) 

みうさぎ

上手く産後の処理が出来た
産後の肥立ちが良かったお蔭なのかも知れないですが
お産は病気では無いと昔から
言われているけど
授かって欲しい所には出来ないそんな物なんでしょうか
『こうのとりのゆりかご』
それはありだと思いますが
病院に行かず産む勇気が凄い行動だった
事件覚えてます。
コインロッカーで見つかったと昔報道ありましたね
生命を産み落としてそれを抹殺して無かったことに
するのは鬼畜と言う言葉が当てはまるかな
と思います。


by みうさぎ (2019-10-18 16:02) 

ナベちはる

トイレで産んでは殺して、またトイレで産んでは…一体何をどうしたらそれが出来るのかと思ってしまいました。
by ナベちはる (2019-10-19 01:23) 

エンジェル

なぜそんなに簡単に自分の子を殺せるのか?欲しくても授からなかった私には全く理解が出来ません。そして刑が軽すぎます。なぜ執行猶予なのでしょう?この辺りから変えていかなければ今後も同様の事件は無くならないと思います。
by エンジェル (2019-10-19 13:05) 

犬眉母

罰を与えればいいというものではないですが、
執行猶予は、ちょっと甘すぎかもしれませんね。
by 犬眉母 (2019-10-20 01:09) 

我流麺童

裁判の経過は解りませんが、二人の子供を産み殺し、遺棄して執行猶予とは刑が軽すぎると思います。
by 我流麺童 (2019-10-20 06:21) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます