SSブログ

女の残虐事件簿 ブス4人組鉄パイプ暴行リンチ殺人事件 [社会]

女の残虐事件簿 ブス4人組鉄パイプ暴行リンチ殺人事件

『女の残虐事件簿 ブス4人組鉄パイプ暴行リンチ殺人事件』(桐野さおり、ユサブル)を読みました。2014年に東京都新宿で起こった、残酷な集団暴力による衝撃事件の真実にアプローチした漫画です。集団(複数)で事に及ぶことの愚かさがよくわかります。



神戸市須磨区の東須磨小学校で、教諭4人が職場の同僚に暴力や嫌がらせを繰り返していた事件が話題ですね。

私は、「暴力や嫌がらせを繰り返していた」ことはもちろんのこと、そもそも「教諭4人」というところに生理的な嫌悪感を抱きます。

共犯者がいることで、「暴力や嫌がらせ」はパワーアップできるし、複数が行為に至るのだから相手に問題があるという口実ができるし、共犯者と罪悪感もシェアできるし、いざとなったら共犯者のせいにできるし、という自分の責任を軽くできる“都合のいいこと尽くめ”。

集団でなにかしたがるのは、私の軽蔑する自己愛の持ち主にありがちな行動原理です。

軽蔑しても余りある集団暴行の心理を少しでも伺えたらと思い、本書『ブス4人鉄パイプ暴行リンチ殺人事件』を読んでみました。

紀伊國屋電子書籍ストア、Amazonkindle、マンガ図書館Zなどで読むことができます。



あらすじ


客の要請に応じてホテルや自宅に赴き、建前は本番無しで、ボディプレーサービスを行うデリバリーヘルス。

その“デリヘル”のうち、いわゆる“デブでブス”な女性を派遣する“デブス”専門のデリバリーヘルスが本作の舞台です。

主人公である被害者は、共同生活していた“同僚”の3人に親切にされ、仲良くなります。

まあ、こういってはなんですが、昔からいじめられていた者同士で、打ち解けるのははやい。

ところが、せっかく仲良くなったのに、被害者は抜け駆けをします。

後輩に恐れられている先輩のデリヘル嬢の存在を知ると、“同僚”には「避けたいから」と真反対の理由を言って先輩の住所を聞き出し、こっそり先輩のところにゴマすりのご挨拶をしに行きます。

抜け駆けゴマすりを黙っていたので3人に詰め寄られますが、被害者は……

「お世話になる人に挨拶もしていないあんたたちがバツが悪いだろうから黙っていた。私は年上だし(前職はソープ嬢だったので)風俗歴も長いから私のことをもっと敬え」と、先輩の威を借りて開き直りエラソーに反論します。

そこで、被害者と“同僚”の3人との間に溝が。

“同僚”の3人は、店のマネージャーに、被害者の悪評をでっち上げて伝え、被害者の仕事を減らします。

被害者も負けずに、先輩に「3人が先輩の悪口を言っていた」とフェイクな告げ口。

呼び出された“同僚”の3人は、今度は「被害者が日頃から先輩お気に入りのホストを狙っている」と逆襲のフェイクな告げ口。

3人という「多数」の証言と、自分のお気に入りホストということで感情的になった先輩は、3人の住むマンションに被害者を連れていき、ホストに鉄パイプを持ってこさせ殴打して被害者を撲殺してしまった、という話です。

本書では、「ホスト」となっていますが、当時の報道では、先輩は「歌舞伎町の悪いグループと付き合っている」という告げ口だったようです。

「みんな」は関係ないだろう


「ささいな悪口を言った言わないの口論から凄惨なリンチを加え、ネット上でも公開するとは言語道断。とても人間のすることとは思えないが、こういった人間には反省の気持ちなどないのだろう。橋本さんがあまりにもかわいそうだ」(http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140608/evt14060814570015-n4.html

この事件には、コンプレックを抱いた者特有の感情の歪みや幼稚さがあったことは間違いないでしょう。

ただ、集団いじめの本質はこんなもんです。

デリヘル嬢のそれはくだらなくて、教員なら立派ということではありません。

いずれにしても、他愛ないきっかけでも、共犯者とともに“都合のいいこと尽くめ”の「暴力や嫌がらせ」を行えば、結果として当事者すら思ってもいなかったほど行為はエスカレートするということではないでしょうか。

被害者が命まで奪われるのはまさに「あまりにもかわいそう」ですが、もし本書のとおりだとすると、被害者も「威を借りる」憾みがあったことになります。

私たちも日常の会話で、自分の意見をいうのに、「みんな(もしくは権威のある誰か)もそう思っている」という一言を加えることがありますよね。

自分の言動に「みんな」がどうかは関係ありません。

そこには、責任の所在を曖昧にし、「威を借りる」魂胆があることは否定できないでしょう。

文章などで、根拠を示したり説得力を持たせたりするために他者の言説を引用することはありますが、あくまでもその文章の文責は書き手にあります。

いずれにしても、自分の言動の責任は自分にあるのです。

「みんな(複数)」がやってるから自分もやる、という行動原理とキッパリ決別すれば、「集団(複数)」による行為に対する自分の中での抑止はできると思いますが、いかがでしょうか。

女の残虐事件簿 ブス4人組鉄パイプ暴行リンチ殺人事件/ザ・女の事件Vol.2 (スキャンダラス・レディース・シリーズ)
女の残虐事件簿 ブス4人組鉄パイプ暴行リンチ殺人事件/ザ・女の事件Vol.2 (スキャンダラス・レディース・シリーズ)

学校を変える いじめの科学
学校を変える いじめの科学

ヒトは「いじめ」をやめられない(小学館新書)

ヒトは「いじめ」をやめられない(小学館新書)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/10/03
  • メディア: Kindle版



nice!(208)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

nice! 208

コメント 11

pn

みんなが言っている、みんなが思ってるのみんなってほぼ自分だけだよね。さも周りの意見ぶって自分のわがまま押し通す人が多いと思う。
by pn (2019-10-13 11:39) 

なかちゃん

集団になって行動する奴の気持ちが分からないというか、ボクはあまり他人とは組みたくないので、もしかしたら集団に狙われる方かもしれませんね(^^;
昼ご飯も他人と一緒ってのは好きじゃないし、いつも連れ立って行く人が何となく淋しい人に見えたりしてね。
でも、誰かと呑みに行くのは別ですよ(^^)


by なかちゃん (2019-10-13 11:47) 

エンジェル

集団だとちょっといけないと思いながらやってしまった事は学生時代にはあったような気がします(^^;
でも社会人になってからやはり善悪の判断を自分できちんとしないと結局は自分に返ってくる事を学びました。
by エンジェル (2019-10-13 17:35) 

ヨッシーパパ

集団心理は怖いですね。
by ヨッシーパパ (2019-10-13 18:32) 

kohtyan

神戸の教諭4人のいじめ、信じられません。
指導する立場のものが同僚にいじめを繰り返す、
人間は、異常心理に陥入ること、抵抗がなくなってしまうのですね。
by kohtyan (2019-10-13 19:24) 

ナベちはる

いじめは、「みんな」がやっているから。といってやっていいことではないですよね。
by ナベちはる (2019-10-14 00:19) 

犬眉母

なる程。1人だと何もできないのは、
弱い人ではなくてずるい人なんですね。
by 犬眉母 (2019-10-14 00:26) 

ヤマカゼ

集団になるとなにをしても平気な心理になるのはどうしてなんでしょう
by ヤマカゼ (2019-10-14 07:48) 

kou

集団心理は怖いですね。
自分は孤独でしたけど、自分の後釜に座った旗振り役だった者も何故か数ヶ月でリタイアする羽目になったようです。
ブーメランですね。
by kou (2019-10-14 08:03) 

えくりぷす

このような事件があったとは全く知りませんでした。気になって裁判も調べたら、1人が懲役8年で、他は懲役5年6月から6年6月でした。軽いと思います。
しかも、女たちは裁判でも反省していないようで…
いっぷくさんが仰るように「自分の言動の責任は自分にある」と言いたいですね。
by えくりぷす (2019-10-14 09:59) 

風の友

こういう人間には、反吐が出そうです。
でも、いっぷくさんのおっしゃる通りだと思います。
by 風の友 (2019-10-16 23:27) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます