SSブログ

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)5つのシーンで検討できるか [パソコン・ネット]

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)5つのシーンで検討できるか

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)という、電源を入れるだけでネットにつながるモバイルルーターを使っています。ネットでは、遅い・携行もできないなど、あまり評判は芳しくありませんが、今回実際に使って改めてその点を確認しながら、使用を検討できるシーンを想定してみました。



我が家はドコモ光ユーザーでしたが、転居のため移設を考えたところ、間違えてソフトバンク光を契約してしまったことは以前書きました。

ドコモ光移転とソフトバンク光「解約⇒新規加入」どちらがお得?

それで、新規設置工事ですが、やはり現在は2~3週間かかるとネットでは書かれていて、今回も確かに申込2週間後になりました。

では、その間ネットができないのかというと、ソフトバンクでは、同社が工事不要で電源を入れるだけでネットができると宣伝する、Wi-FiルーターのSoftBank Airを貸してくれます。

ネットでも、多くの人に取り沙汰されていて、1度使ってみたいと思っていましたが、ちょっと試しに1ヶ月ほど使おう、というわけにはいきません。

「24ヶ月縛り」で月々4000円近くかかり、かつ中途解約は解約金の他、月々の料金に分割でのっている58320円(税抜)の本体料金の残債を支払わなければなりません。

ですから、こんなときぐらいしか使う機会はないなと思ったので、一応楽しみにしていました。

すでに、ネット上ではSoftBank Airの速度や使い勝手をレポートするページがたくさんありますが、私も折角の機会なので、それを公開します。

ソフトバンク回線を家庭で使うためのルーター


SoftBank Airは、要するに、ソフトバンク回線のルーターです。

スマホ・タブレットが使っているソフトバンクの無線を中継して、家庭のパソコンやスマホ・タブレットで使えるようにする機械です。

ですから、光回線と比べると、残念ながら速度が落ちることは確かです。


では、どのくらい落ちるのか。

それは実際に使って確認しました。

まず、ドコモ光です。

Screenshot_20191003_150626_org.speedspot.speedanalytics.jpg

Screenshot_20191003_154500_org.speedspot.speedanalytics.jpg

問題なく使用できます。

ソフトバンクAirはどうか。

Screenshot_20191005_060805_org.speedspot.speedanalytics.jpg

速度がヒト桁違います。

Screenshot_20191005_060824_org.speedspot.speedanalytics.jpg

ストリーミングに難あり、と測定もされました。

スマホやタブレットではともかく、自宅のPCで動画を楽しみたい方は多いと思います。

しかも、4台の使用が望ましいらしい。

1人ぐらいならそれでもなんとかおさまるでしょうが、家族がいる場合、それぞれPCとスマホを使ったら、4台というのは少し少なすぎます。

実際の使い勝手にも、それは現れています。

ブラウザで、複数のサイトを同時に立ち上げることがあります。

たとえば、私はSSブログの閲覧は、So-netブログ時代大変に重かったので、複数のブログを次々開けて、ひとつのブログを拝見しているときに、次のブログが開くように準備していたため、常に複数のタブを開ける習慣がついていました。

しかし、ソフトバンクAir使用中は5つほどタブを開いたところで、ファビコンの部分がぐるぐる回り始めて、ブログが開かなくなりました。

201910031306.jpg

ゆっくり、1ページずつアクセスするユーザーならいいかしれませんが、ちょっとだけ負荷をかけると動きが悪くなるようでは、ビジネス用途、またはプライベートでも動画を並行的に再生するとか密度の濃いディープな使い方をする人には、もしかしたらストレスが溜まるのかもしれないなと思いました。

もちろん、場所や回線のコンディションにもよるとは思いますが。

モバイルルーターならWiMAXか


無線ルーターというと、au回線とUQ回線を利用することができるWiMAXがあります。


私は実際に使ってはいませんが、こちらはすでにオフィシャルな発表の時点で、最大速度に差がありすぎです。

・Softbank Air ⇒350Mbps
・WiMAX ⇒867Mbps

3年使用で、ほぼ同じぐらいの金額なので、モバイルルーター使用の場合、常識的にはWiMAXを選択することになると思います。

どんなときにソフトバンクAirをおすすめできるか


ネットに書かれている、ソフトバンクAirについてのあまり芳しくないレビューは間違いではないと思います。

ソフトバンクAirを検討できる場面は、

1.光ファイバー回線を通せない場所
2.光ファイバー回線のように壁に穴を開ける工事を望まない場合
3.今回のようにソフトバンク光がつながるまでのつなぎ
4.マンションのような集合住宅で回線の選択ができない場合

ということになるかなと思います。

そしてもうひとつ、ソフトバンクAirを契約すると、他社回線解約による解約料をもってもらえることと、ソフトバンクとワイモバイルのスマホを使っているならおうち割でスマホ代が安くなります。

別の表現をするなら、ネットはソフトバンク系スマホ中心の人が、自宅は工事不要で使用が簡単な上に料金的なメリットのある使い方をしたいときに検討できるといえるでしょう。

結論としては、光回線のありがたみが改めて分かりました。

◆非売品◆ピカチュウノート&SoftBank Air用デコシールver2 セットで! ポケモン
◆非売品◆ピカチュウノート&SoftBank Air用デコシールver2 セットで! ポケモン
nice!(223)  コメント(11) 

nice! 223

コメント 11

kou

息子は使うときには一日20㎇くらい使うようなのでやはり速度が速い光回線でないとダメだと話してました。
そこで引越しの時、ソフトバンクにも問い合わせましたが、契約してからの繋ぎで無いと貸し出しできないとの事でした。docomoは一切貸し出し無し。結局価格が安いWi-Fiレンタルどっとこむで短期間借りることにしましたが、やはり速度が遅く不満な用です。
by kou (2019-10-06 10:17) 

Take-Zee

こんにちは!
いつも検討の対象になっていますが・・
価格が高いのが難。
 いま、ソネットADSLで月額2,000円なんです。

by Take-Zee (2019-10-06 11:00) 

starwars2015

光回線工事までのつなぎに貸してくれるなんて、いいサービルですね。
家の建て替えの時は、さんざんネット環境が途切れないようにって
so-netに頼んだのに、auの手違いで、新築の入居から回線工事まで
ネット回線がない期間が発生したことあります。
by starwars2015 (2019-10-06 17:23) 

ヨッシーパパ

偶然、お試しで使える機会が生まれたのは、良かったですね。
by ヨッシーパパ (2019-10-06 18:49) 

pn

auやるなぁ、セールスが異常なまでにしつこいのもその自信からなのかな(笑)
by pn (2019-10-06 20:41) 

沖田つばさ

無線規格のルーター端末はどうしても速度は落ちますよ
下りは早く出たとしても上りが大の苦手な無線であります。

下り、上りを安定をさせたかったら光回線か、無線で頑張りたかったらLTEしかないですね。
WiMAXも下りは爆速ですが、上りがまだまだですね。
by 沖田つばさ (2019-10-06 21:05) 

ナベちはる

期間が短いですが、「お試し」でWi-fiルータを使えるのは嬉しいですね。
by ナベちはる (2019-10-07 00:29) 

Rinko

「つなぎ」としてなら、ガマンできる範囲でしょうか・・・。でもやっぱり遅いですね(;'∀')
by Rinko (2019-10-07 08:13) 

なかちゃん

9年前に長く入院していた時に似たようなのを使ってました。
USBに刺して使う、USBメモリと同じくらいの大きさのやつでした。
病院の個室で時間はたっぷりあったので、遅くてもさほど問題ではなかったのですが、仕事で使ってて固まった時はイラッとしましたね(^^;

by なかちゃん (2019-10-07 08:16) 

わたし

最近PCではゲームもやらないし、一人暮らしなので、モバイルルーターでもいいかな、と考えていましたが、たいへん参考になりました。
AMAZON動画をみるので料金少し高くてもやはり光から離れられません
by わたし (2019-10-07 09:11) 

えくりぷす

私は去年入院したときに、(Amazonプライムの映画を見ようと思って)レンタルでWi-Fiルーターを検討しました。
WiMAXは、鉄筋コンクリートの建物のなかが苦手なので、ソフトバンク(またはYmobile)一択だと思ったのですが、なるほどやはり遅いのですね。
by えくりぷす (2019-10-07 11:43) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます