SSブログ

萬屋錦之介版『鬼平犯科帳』、超娯楽時代劇の大御所が演じる傑作 [懐かし映画・ドラマ]

萬屋錦之介版『鬼平犯科帳』、超娯楽時代劇の大御所が演じる傑作

萬屋錦之介版『鬼平犯科帳'80』が、BS11で来たる10月7日から放送開始されます。『鬼平犯科帳』の時代劇は4人の役者が演じていますが、娯楽時代劇の大御所、萬屋錦之介版は私にとってももっとも印象深い作品なので、今から放送が楽しみです。(画像はGoogle検索画面より)



『鬼平犯科帳』とはなんだ


『鬼平犯科帳』は、原作が池波正太郎の時代劇小説です。

江戸時代、重罪である火付け、盗賊、賭博などを取り締まる火付盗賊改方(ひつけとうぞくがた)と呼ばれる役職があり、小説はその職に着任した長谷川平蔵が主人公です。

今でいうと、警視総監と裁判官を兼ねた仕事かと思います。

その厳格な仕事ぶりから、賊からは恐れを込めて「鬼平」と呼ばれています。

しかし、実は鬼平自身は若い頃、家族の不和を苦に無頼漢として身を落としていた苦労人。←要するに身分は高くても昔はグレていたということ

過去のある女性をめとり、目下の身分の者にも優しく接する、本性は懐の広い優しい人物として描かれています。

奥の深い設定ですが、この小説には、火付盗賊改方の長谷川宣以(のぶため)という実在のモデルがいます。

長谷川平蔵という名前は、長谷川家の当主が代々使用していた通称だそうです。(https://hotweb.tokyo-np.co.jp/history/201409.html

落語家や歌舞伎役者が継承する「名跡」のようなものでしょう。

ちなみに、寛政の改革で施行された犯罪者更生施設「人足寄場」は、長谷川平蔵の在任中の提案とされています。

過去に4人の役者でシリーズ化


テレビドラマ時代劇としての鬼平犯科帳は、小説をドラマ化したものです。

テレビドラマとしての鬼平犯科帳は、過去に5シリーズあります。

『鬼平犯科帳』 (東宝/NET、主演:八代目松本幸四郎)
『新・鬼平犯科帳』(東宝/NET、主演:八代目松本幸四郎)
『鬼平犯科帳』 (東宝/NET、主演:丹波哲郎)
『鬼平犯科帳』 (東宝/テレビ朝日、主演:萬屋錦之介)
『鬼平犯科帳』 (松竹/フジ、主演:二代目中村吉右衛門)

ドラマ化は、原作のあるものに限られているため、いずれも基本的には同じストーリーです。

ただ、松本幸四郎版終了後に原作の新作が数多く書かれているため、丹波哲郎版からは新ストーリーが増えています。

同じストーリーだけに、その役者のキャラクターの違いがよく表現されていると思います。

萬屋錦之介版



1980年、1981年、1982年と3シリーズ制作されました。

今回放送されるのは、80年に制作された『鬼平犯科帳'80』です。

娯楽時代劇としての様式美が随所に見られるのが萬屋錦之介版の特徴です。

サントラは好評で、出演者が、私の世代ではもっとも馴染みのある人々です。

女房の久栄が三ツ矢歌子、密偵は植木等⇒西村晃、藤巻潤、中谷一郎⇒伊吹吾郎、真木洋子、多々良純などが演じています。

先日ご紹介した『気まぐれ本格派』では、お腹に根上淳の子供がいても山本學と結婚した三ツ矢歌子。

メロドラマの女王といわれたこともあり、過去があっても、男が娶りたくなる“いい女”として適役だったんですね。

八代目八代目松本幸四郎



八代目松本幸四郎主演・『鬼平犯科帳』は、1969年10月7日から1970年12月29日までと1971年10月7日から1972年3月30日までNETテレビで放送されています。

鬼平犯科帳が当たり役となった、二代目中村吉右衛門の実父ですが、なるほど似てますね。

丹波哲郎版


マニアの間では、オープニングテーマの評価が最も高いのが、丹波哲郎版です。

当時、「丹波の鬼平か鬼平の丹羽か」というコピーが盛んに使われていたと記憶しています。

中村吉右衛門版の、歌舞伎的な「きれいなイメージ」とは違い、丹波哲郎は、このツイートの画像通り、すごみのある表情とドスの効いた声で、「鬼の捜査官」ぶりが表現されています。


萬屋錦之介版とは少し趣の違う娯楽性を感じる傑作だと思います。

二代目中村吉右衛門版



たぶん、時代劇の『鬼平犯科帳』というと、二代目中村吉右衛門版をイメージされる方がもっとも多いのではないでしょうか。

歌舞伎役者による、完成度の高い時代劇です。

ジプシーキングスのエンディングが印象に残ります。

スポンサーリンク↓

世代によって鬼平のイメージも様々か


冒頭で、萬屋錦之介版がもっとも印象深いと書きましたが、これはシリーズの優劣ではなく、放送されていた時期が、自分が一番熱心にドラマを見ていた思春期と重なるという、世代的なことが大きいと思います。

つまり、世代によって、鬼平の役者のイメージは様々だと思います。

鬼平というと、みなさんは誰をイメージされますか。

萬屋錦之介であってもなくても、7日から放送される鬼平犯科帳はおすすめです。

鬼平犯科帳の世界
鬼平犯科帳の世界

用心棒【朗読CD文庫】鬼平犯科帳より[CD][1枚組]池波正太郎

用心棒【朗読CD文庫】鬼平犯科帳より[CD][1枚組]池波正太郎

  • 作者: 池波正太郎
  • 出版社/メーカー: ことのは出版
  • 発売日: 2017/09/30
  • メディア: CD



nice!(200)  コメント(15) 
共通テーマ:テレビ

nice! 200

コメント 15

なかちゃん

鬼平犯科帳は、とても面白い時代劇って感じで思っていたんですけど、そんな昔からあったんですね。
ボクは萬屋錦之介といえば子連れ狼という感想なんですが、やっぱり富山でも見られたからかな?
昔の時代劇っていいですね(^^)

by なかちゃん (2019-10-04 08:12) 

pn

うん吉右衛門吉右衛門誰が何と言おうと中村吉右衛門(笑)
鬼平のちょっと前にNHKで武蔵坊弁慶演じてたんですけどこれにハマった後だったので見てみたら面白かった(^o^)
by pn (2019-10-04 10:04) 

拳客

池波正太郎デビューが遅かった私は、殆どドラマを見ていません。BSも入って無いし何時か観てみたいですね。
by 拳客 (2019-10-04 10:32) 

Take-Zee

こんにちは!
文中にNETテレビなんて出てきましたが
懐かしいテレビ局名です!!

by Take-Zee (2019-10-04 12:44) 

みうさぎ

懐かしいですねっ
八代目松本幸四郎さん
萬屋錦之介さん
のイメージ強いですっ
黒い被り物兜?
時代劇は見終わった時
そちは~なんてぇ
言いたくなる
時代考証が見ものです

by みうさぎ (2019-10-04 14:17) 

ヨッシーパパ

この時代劇は、見ませんでした。
丁度、学生生活が楽しくなって、ドラマを見なくなった頃かも知れません。
by ヨッシーパパ (2019-10-04 18:46) 

足立sunny

池波正太郎さんの本はかなり好きでだいたい読んでいるですが、鬼平犯科帳は映像のほうが雰囲気がぴったり合う気がします。ただ、自分的には萬屋錦之介さんは子連れ狼のイメージが強すぎまして、鬼平のイメージが消滅しています。
by 足立sunny (2019-10-04 21:36) 

poko

二代目中村吉右衛門の鬼平犯科帳を見てました。
それ以前のものは覚えてないんですが
4人の役者さんが演じられてたのは知りませんでした。
by poko (2019-10-04 22:25) 

扶侶夢

丹波哲郎の鬼平は知りませんでした。
それにしても改めて萬屋錦之助の幅の広い役柄には感心します。一心太助、宮本武蔵、拝一刀、柳生但馬守宗矩…かと思えば三船や裕次郎、勝新たちとの共演ではコミカルな役作りしてますしね。
by 扶侶夢 (2019-10-04 23:11) 

gon

吉右衛門さんの平蔵様、好きですよ〜。
ヨロキンは長崎犯科帳が好きでした(*^^*)
by gon (2019-10-05 00:25) 

平野の幸村

私は鬼平といえば、中村吉右衛門さんをイメージします。エンディングの曲が流れてきます。
by 平野の幸村 (2019-10-05 00:46) 

ナベちはる

同じ役でも、役者が違うと印象がガラリと変わりますね。
by ナベちはる (2019-10-05 01:22) 

えくりぷす

最近までスペシャルドラマで鬼平やってましたので、
私も二代目中村吉右衛門さんです。
BSフジで平日はずっと吉右衛門さんのお父さんがやって
ますが本当によく似ていますね。
萬屋錦之介版もやるとなると、比べてみたいものです。
by えくりぷす (2019-10-05 11:11) 

そらへい

鬼平犯科帳というとやはり中村吉右衛門ですね。
丹波哲郎や萬屋錦之介版もあったとは知りませんでした。
万屋錦之助は子供の頃見た「宮本武蔵」が印象的でした。
by そらへい (2019-10-05 22:17) 

犬眉母

カン高い声の鬼平さんも個性的ですね。
それと、画像は流石に中村嘉葎雄さんに似てますね。
by 犬眉母 (2019-10-08 10:08) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます