SSブログ

山口いづみ、『雑居時代』で昭和のラブコメ主題歌の金字塔 [懐かし映画・ドラマ]

山口いづみ、『雑居時代』で昭和のラブコメ主題歌の金字塔

山口いづみさん(1954年10月3日~)の誕生日です。おめでとうございます。芸能界のキャリアは半世紀近くなりますが、ベストワークはやはり『雑居時代』でしょう。五姉妹の四女役としてレギュラー出演するとともに、歌った主題歌『そよ風のように』は、まさに昭和のラブコメの象徴とも言える明るくゆったりしたテンポの癒やし曲です。



山口いづみは、もともと劇団子鹿の子役出身でしたが、テレビに露出するようになったのは『緑の季節』(1972年)で歌手デビューしてからだと思います。

ただ、このときは、キャラクターが近いお姫様的癒やし系として、麻丘めぐみというスーパーアイドル歌手が新人賞を総なめにした頃でした。


そして同じ頃売出した歌手は、森昌子、桜田淳子、安西マリア、あべ静江、浅田美代子など、それぞれキャラクターも棲み分けられていて、歌手として競うのはライバルが多くてなかなか厳しかったかもしれません。

そんな山口いづみが、女優としての方向性を決定づけたのが、『雑居時代』(1973年10月3日~1974年3月27日、ユニオン映画/日本テレビ系列)というドラマでした。


このブログで何度かご紹介している、松木ひろし脚本、石立鉄男主演のヒューマンホームコメディ&ラブコメシリーズの第4弾です(全7作)

石立鉄男伝説、インカムゲイン型ユニオン映画ドラマシリーズから考える

私の世代は、だいたいこのシリーズが好きなはずですが、私も中学や高校の頃は、このドラマの舞台となった家や商店街を見に行ったものです。

今風に言うと「聖地巡礼」です。

ファンは、『雑居時代』こそ、シリーズ中の最高傑作と評する人も少なくありません。

私は、「ヒューマンホームコメディ&ラブコメ」のシリーズとしては、どちらかというと、「ラブコメ」よりも「ヒューマン」に力点をおいたモチーフの方が好きだったので、先日、根上淳さんでご紹介した『気まぐれ本格派』のようなストーリーが好きなのです。

が、今回、改めて『雑居時代』を見直して、輝いている山口いづみの主題歌を聞いたとき、昭和の平和な日本が思い出され、心温まる思いがしました。


↑この動画はよくできてますね

あらすじ


ケニンゴの初代大使に任命された父親(山形勲)が日本をたつにあたって、母親(加藤治子)が心配したのが勘当中の息子・十一(石立鉄男)。

そこで加藤治子は、山形勲の学生時代からの友人である繊維会社のサラリーマン(大坂志郎)に、50万という破格の安値で世田谷・成城の大邸宅を売り渡し、その条件として、二部屋開けて石立鉄男を住まわせ、それとなく様子を見てやってほしい、とお願いします。

大坂志郎は、断れないお人好しであるだけでなく、子供は娘ばかり5人なので、石立鉄男を息子のように思い、加藤治子の願いを引き受けます。

しかし、娘たちは末娘(杉田かおる)以外の冨士眞奈美、大原麗子、川口晶らは大反対。

女子大生の山口いづみは、偏見はなく好奇心もあるけれど、やはり男性ということで、ちょっぴり迷惑という感じです。

それでも結局石立鉄男は一緒に暮らすことになり、最終回では大原麗子と結ばれます。

あとの4人が、石立鉄男と何らかの関わりをもつのに比べて、山口いづみは終始マイペースの女子大生で、友人(浅野真弓)とずっこけている癒やし形の役どころでした。

浅野真弓

上の動画のコメントに書かれている、山口いづみに対する評価がすべだと思います。
>綺麗ですね。むかしはこのような癒し系お姉さんがたくさんいたように思います。心温まる平和な日本だったなぁと思います。
>今見ても、ほんとうに綺麗でかわいい、セリフやキャラクターも素晴らしかった、4チャンネルのドラマばかり見ていましたね!
>石立ドラマの中で「雑居時代」が一番好きです。山口いづみさんの唄う主題歌、最高にいいです。映画「エマニエル婦人」の日本語吹替、シルビア.クリステルの声が山口さんだったとは、最近になって知りました。俳優の斎藤工さんと板谷由夏さんとの映画のインタビューでの会話で。山口いづみさん、年齢を重ねてもお綺麗でした。
『そよ風のように』は、当時レコードとしては発売されなかったのですが、昭和のラブコメ主題歌の金字塔であると思います。

スポンサーリンク↓

気まぐれ本格派


『雑居時代』では、石立鉄男の相手役は大原麗子でしたが、その4年後の1978年に放送された『気まぐれ本格派』では、水沢アキを鞘当てに、主人公の石立鉄男の相手役として起用されています。

気まぐれ本格派

三ツ矢歌子は、根上淳との間の子供を身ごもって死のうとしていたのを、お腹の子供ごと引き取ったのが山本學ということは先日ご紹介しました。

山口いづみは、三ツ矢歌子の妹役です。

事情を知り、三等航海士を休業して貸衣装店を手伝う石立鉄男に対して、事情を知らない山口いづみは、石立鉄男が三ツ矢歌子を狙っているのではないかと疑い、北海道から出てきてお目付け役を気取ります。

しかし、真相を知って、誤解されても何も弁解しない石立鉄男に次第に惹かれていく設定です。

『雑居時代』も『気まぐれ本格派』も、CSのチャンネルNECOで、石立鉄男アワーという枠で繰り返し放送されています。

まだご覧になったことのない方は、ご視聴をおすすめいたします。

雑居時代・Blu-ray
雑居時代・Blu-ray

気まぐれ本格派 コンプリートDVD-BOX(10枚組) [DVD]

気まぐれ本格派 コンプリートDVD-BOX(10枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2012/02/23
  • メディア: DVD



nice!(199)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

nice! 199

コメント 10

Rinko

学生の頃、家庭教師をしていた先のご家庭が家族ぐるみで山口いづみさんと交流があるとのことで、ご自宅には山口さんと一緒に撮った写真がいくつか飾られていました。キレイな方だな~と見入っていたのを思い出しました^^
by Rinko (2019-10-03 08:00) 

pn

そーだよね冨士眞奈美も娘役やってた頃あるよね(^_^;)
by pn (2019-10-03 12:21) 

なかちゃん

山口いずみさん、他の番組では見たことありますが、、この番組はあんまり記憶しておりません。というより、富山で放送していたのかどうか…です(^^;

by なかちゃん (2019-10-03 12:57) 

Take-Zee

こんばんは!
山口さん、大相撲観覧で向こう正面に
いますね!

by Take-Zee (2019-10-03 18:20) 

ヨッシーパパ

大原麗子も出ていたんですね。
中学生でしたから、まだ、テレビドラマに夢中の時期でしたので、私も見ていたと思います。
by ヨッシーパパ (2019-10-03 18:54) 

yes_hama

雑居時代、毎週見ていたのにストーリーを全く覚えていません。。。
でも「そよ風のように」は覚えていて好きな曲です。^^)
by yes_hama (2019-10-03 21:37) 

ナベちはる

麻丘めぐみさん、本当に可愛いですね!
アイドルという言葉がピッタリなぐらいなので、他の方もいるというのを考えると、山口さんが相当苦戦されたというのが伝わってきます。
by ナベちはる (2019-10-04 01:12) 

ヤマカゼ

森雅子、浅田美代子さんと来ると絶対見ているはずなのですが、残念。思い出せない。スター誕生とか明星とかの時代ですよね。
by ヤマカゼ (2019-10-04 06:36) 

kou

雑居時代、全く記憶がないですが、地元では放送していなかったかもしれません。
やはり麻丘めぐみさんは綺麗ですね。自分的には必殺仕事人の彼女が一番好きでした。挿入歌は演歌でしたが一番好きな唄です。
by kou (2019-10-04 07:42) 

レインボーゴブリンズ

山口いづみさんも素敵ですが、友人の浅野真弓さんもいいなぁ(^◇^)
by レインボーゴブリンズ (2019-10-04 12:43) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます